2024年1月27日土曜日

コンディションいいですね!

寒ーい! 今日も終日寒い日となりました。

朝は曇り空の中にちょっと青空が広がる程度でしたが、午後になると青空がしっかり広がった感じです。サム久しぶりにしっかりと青空をみた感じがします。

寒いおかげでコンディションはかなり良かったですよ~。

今朝は久しぶりにR2がビシッと圧雪入りました。朝一に撮れてるといい写真が撮れそうなになぁといっつも思うのですが今日も午後からの写真。

それでも大きな荒れは無く、そして粉雪で、そしてしっかり軽げなスプレーが舞い上がります!!

昨日までクローズさせて頂いていたR4のパーク、47PARKSは今日から再開です!

これまで雪不足のシーズンの中、今回のクローズ中にとにかく上級レーンを中心に雪の増量に集中して作業を行いました。 あわよくば今日の段階で何かアイテムが出来るかなーと期待しましたが、あのガチガチな氷を砕いて均すのに精一杯でした…。

上級レーンのアイテムづくりは2/1(木)・2/2(金)の2日を別途リメイク作業用の日程にさせて頂いています。そしてその後はいつも通りの47PARKSになるはず! 楽しみにしていてくださいね!!

今日・明日とMOSS Snowboardさんが試乗会開催されています。

MOSSさんはとにかく試乗機が多い!! 普段は3ブランドの板をご用意されるのですが、今回は2ブランド。それでも試乗受付スペースにはこれでもか!というくらいの板の数が並んでいました。 最近は試乗会にも外国からのお客様がたくさん参加されてとても賑わっています。 今日見逃された方は是非明日47で試してみてください!!


 

2024年1月26日金曜日

脇パウがっつり堪能!

最強寒波はやっぱり最強! 寒波が入ってからずっと寒い日が続いています。

降り続いた雪が止んで、今日はコーデュロイの圧雪バーンんか?と思っていたら圧雪バーンに乗るちょいパウ状態で出迎えてくれました。

朝一のルート1、ちょいパウを蹴散らしながらクルージングが楽しめましたね!

そして脇パウも極上のPOWが残っていましたよ!

東側は太陽が昇り、ちらほら顔を出していましたが、スキー場上空にはアルプスからの雪雲がかかってきてチラチラと雪が舞っていました。

そんなお天気で太陽の光がうっすら差し込むとキレイな景色が広がりましたね~。

滑ってても見てても最高な光景!!

さて、3日間クローズさせて頂きスノーメイキング作業に集中させて頂いたR4はご覧のような怪物級の人工雪が出来上がりました!!!

さすが最強寒波! 条件整っている中ではずっと吹き続けましたが、ご覧のようなモンスターアイスが出来上がりました。 もう中の方は青氷状態ですからね~!

朝一でスノーメイキングは撤収へ、そしてパーククルーが上級レーンの整備に入りました。

今日1日で頑張って上級レーンがどこまで仕上がるか?! 明日のお楽しみですね!

明日のパークの再オープンをお楽しみに!!!

今日は1/26、オーストラリアデー。その日にちなんで47ではインターナショナルデーなるイベントを行いました。 日本に来る理由として日本文化を体験したいという事もあるのではないでしょうか?!

そんな皆さまに、日本ならでは(?!)のお餅つき、そして杵臼でついたお餅でつくったお雑煮の振る舞い、47で採れたフキで作った47ハンドメイドのきゃらぶき、信州名物のおやき、ルイス特製のミートパイ、そして地元大町に酒蔵を持つ市野屋酒造さんによるお酒の販売など日本の食、そして地元の食を楽しめるイベントに多くのお客様に来ていただきました。 楽しんでもらえたかな? 来年もたくさんの方に来てもらえるように色々とやってみたいと思いまーす!!
 

2024年1月25日木曜日

オープンチャット開設!


今日の天気も昨日と変わらず雪・雪・雪だったので、いつもとは少し違うネタをご紹介。

白馬フォーティセブンオープンチャットを開設いたしました。
ツイッターも名前が変わり、フィスブックも社名が変わり、時代に取り残されている私!
今の時代にマッチしているものは何かと若い娘に尋ねると「オープンチャット!」と返答されました。

オープンチャットとは?から始まり、色々ややこしかったのですべて作ってもらいました。

なにわともあれ、作ったからにはLineから公式をもらえるよう、みんな育てていきましょう?
(どうすれば公式をもらえるかは今から勉強します)
オープンチャット名はずばり「白馬フォーティセブン」です。

是非ご参加ください。

 

2024年1月24日水曜日

締まり過ぎ注意報発令

今期最強の寒波到来!色々な天気予報やニュースで言われている通り、待ちに待ったまとまった雪が降ってくれました! 昨夜からゴイゴイと降ってくれて日中もそれなりに降ってくれました! 勢いの良い時はリフトに乗ってるとウエアにガッツリ積もってくれるほど!

これまた朝一は出動できませんでした😢。しかしリフトスタッフに聞くと朝イチは冷えて雪が締まり過ぎていたが走らなかったとか!! 寒波、恐るべし!!

そうは言っても朝一のR2とR3の面ツルパウダーは最高だったでしょう~!

LineCのスタッフも2周目のお客様のテンション、ダダ上がりだったと言っておりました!!

そして本日も出ていけたのは14:30頃でしたが、コースも荒れていたものの、まだまだパウパウでしたよー!体見えなるなるほど!!

そしてツリーエリアもこれまた最高でしたね!

今日のツリーライディングゾーンの登録にいらっしゃった方は60名を超えていたとの事です!! 昨日、一昨日とクローズだったり、コンディション悪かった時にも10~20名の方が登録にお越し頂いていましたが、この日の為でしたね!! 

存分に楽しむにはその日じゃなくてその前に登録を!!(笑)

さて、下山の際のR7です。

圧雪車一車分。その脇にはたんまりの新雪が乗っていましたね。

さぁ、今夜も降り続くのかな?明日の朝がまたまた楽しみですね!!

2024年1月23日火曜日

全面かちこちアイスバーン

昨日春のザラメの様とブログに書きました。

今日はその緩んだザラメが見事にがちがちに固まって超アイスバーンになりました。

昨日の朝もそうだったのですが、昨日は日中の内に緩んでザラメ雪に。

しかし、今日は終日冷え込んで固まったまま。 エッジを立ててもそのままスライドしていきそうな感じのバーンでスピードコントロールに苦労しました。

それは、ただ単に滑るのが下手って事ですけどね…。

どこのコース滑っても「シャー」と言う音が飛び交いました。

14時頃にコースに出ましたが、どのコースも荒れていませんでした!

荒れるはずがありません!硬すぎて荒れようがないので!! 写真はR5ですがビシッと決まったフラットバーンが終日続きました。

スキー場上部は晴れ間が見えましたが、アルプス側は雪雲がしっかりかかって雪が降り始めていました。予報だと今夜は雪の様ですね! 久しぶりの降雪が期待できそうです!!

明日の朝が楽しみ~!!!

極寒ではありませんでしたが、終日冷え込んだ1日でしたね。

そんな日は暖かい食べ物が欲しくなりますね~。今日はアリスのラーメンのご紹介です。

ラーメンコーナーが動いていないのであれ?と思われるかもしれませんが、しっかりメニューにありますよ!!厨房でしっかりと作っております。

今回は醤油ラーメンを。あっさりとした味でボリュームもあっておススメです。

身体温めたい時は最適ですね!是非ご賞味くださーい!


 

2024年1月22日月曜日

板が良く走る!

あたたかな1日でした。

朝一の雪面は超カチコチで、スタッフが二足歩行ができないほどの感じでしたが、暖かさで徐々に緩んで来て、湿雪となったバーンは板が良く走る!

平日でお客さまも少なめなので荒れも少なく午後でもしっかり楽しめました!

1月の平日、周りを見渡すとほとんどが外国からのお客さまでしょうか。あまり日本語が聞こえてきません。

そんな中、スクールのレッスンもちらほらスキー場内で見受けられます。

スキルアップすると嬉しいですよね!!

今日はパークも賑わっていました。

本来なら1月の中旬からグランドオープンするパークも今年は雪が少なく、上級レーンが設置できていなく、まだまだアイテムが足りません。

というのは完全に雪不足。上級レーンのジャンプ台を作る雪が全く足りません😢。

次の降雪は…。

よく走る雪はスキー場下部まで来ると完全に春雪。ザラメ雪になっていました。

1月なんだけどなぁ~なんて考えると少々複雑でしたが、これはこれでしっかり楽しめましたね!

とはいってもまだまだ粉雪楽しみたい!! 次の降雪に期待しましょう~!
 

2024年1月21日日曜日

雨上がりの後は。

残念ながら本日も雨。予報だと雪マークも出ていたので期待していたのですが、昨晩の降雪は重たーい雪が10cmほど。そしてその雪はやがて雨へと変わり、午前中はそれなりの雨模様になってしまいました。

午後になると日差しも出てきてスキー場上部は晴れに!

しかしガスが中間部に残り、スキー場中間部はガスに包まれる箇所もありましたが、山頂からは逆に雲海に!LineE山頂付近ではカメラで写真を撮る方がたくさんいらっしゃいましたね!

コース脇の至る所に出現した縦溝。

これは雨の日に起こる現象ですね。

比較的春になってアルプスの方を見ると雨の日の後によくみられるのですが、この時期のスキー場内で見られるのは何だか悲しい気分だなぁと…。😢

まだまだ1月!次の降雪に期待です!!

今日は1月の第3日曜日で『スキーこどもの日』! 小学生のリフト券が無料になる日です。

因みに未就学のお子様はいつでも無料ですよ~。

雨模様でしたが、お子様連れのファミリーの皆さまが沢山来場され、宝探しのイベントも雨により急遽くじ引きに変更。たくさん来てくれてありがとうございました!!

また来月第3日曜日の2/18に行いますのでまた47にご家族で遊びに来てくださいね~!!

今年から復活した『47あったかいね』。きょうのスープはぜんざいでした~!

本当は、雨じゃなければ、杵臼でのお餅つきを行ってぜんざいの振る舞いの予定でしたが、あいにくの雨でしたので餅つきは今回はなし…。機械でつきましたが、リベンジを必ず行いますよ~。やっぱり杵臼のお餅と、機械のお餅では美味しさが違いますからね~。

是非楽しみにしててくださいね!!