2020年3月21日土曜日

どこ滑る?

願いが届いた⁈ 
本日は風もあまりなく、真っ青な空‼
朝イチはさいこ~~~だったみたいですね♪

三連休、しかも昨日の積雪もあり、今日は多くのお客様にご来場頂きました。
で、久々にリフトには長い行列が…

でも、待った先にこんな空が迎えてくれたら、並んだ甲斐もあったってもんです!
特に山頂付近では、まだまだどこまでも真っ白。
青空とのコントラストも最高にキレイ!

それに、47のリフト券はお隣エイブル五竜との共通券で、広大なゲレンデが自慢。
行列ができていても、長~い斜面を独り占めできるチャンスは十分にあります!

パークあり、コブ斜面あり、R-2の急斜面も人気!
いろいろ一度に楽しめる47。
明日はどこの斜面を滑ろうかな~?

滑り疲れたら、今日みたいな天気の良い日だと、外でランチもいいですね~!
春休みで、元気の有り余っているお子さんも、きっと大満足のはず。
明日は連休最終日、47でお待ちしております!

2020年3月20日金曜日

冬 リターンズ!

白馬に冬が帰ってきました!!!
なんとなんと!3月も後半になって、47が冬の様相を呈してきました。
朝、出勤時は地面が見えていたベースが、数時間後には…

ゴンドラ乗り場まで全面真っ白!!!
今シーズンの今までの雪不足の流れで、幾度もベースの雪が無くなっている中、3月中~後半に歩かないでゴンドラに乗れるとは!
感動です!

さらに上部では…

なんと横殴りに吹雪いちゃってます。
最上部のリフトLine-Eの降り場では、あちこちで「寒~~~い!!」という声が上がるほどぐっと冷え込みました。

当然積雪も上々!R-2、R-3などはどこを滑ってもスプレーがあがります。


フリースキーヤーの子どもたちも、雪だらけになりながら、久々のもふもふを楽しんでいましたよ♪

R-1下部もまるで完全な冬!
どこまでも真っ白です。
さらに、一部土の見えていたR-7もほぼ復活という完璧ぶり。

残念ながら、15時を越えたあたりから、冷たい風がベースでも吹き荒れ、大荒れの天気に。全運休となってしまい、お客さまにはご迷惑をおかけしました。

でも!!
明日朝イチは晴れの予報がでています。
このコンディションのまま晴れてくれれば、最高の一日となるハズ!
三連休中日の明日を楽しみに待ちましょう~

2020年3月19日木曜日

ピーカン!

昨日、おとといの大雪のおかげで、
朝までは、なかなかのコンディションをキープしていたものの
お昼ごろにかけて気温がどんどん高くなり、板が滑りにくく…

向かいの八方山から唐松岳のあいだの谷筋に人影が見えましたが、あそこまで標高をあげれば、意外とコンディションがキープされているのかな?
47でも、最上部のLineE横の斜面はかなり雪質が違いました。
下部から最上部でかなり標高差があるので、ベースのコンディションがイマイチな日も、あきらめずに上まで登ってみることをおススメします!

こんな日でもパークは通常通りの賑わい。
晴天の日は、エアが映えていいですね~。

ビギナーのお友達同士でボードを楽しむにも、寒くなく、写真もキレイに残せて、案外こんな天候も悪くないかもしれません。

そして気になる残雪情報はというと…
今日のような気温が高い日でも、47の下部R-1は昼過ぎには影になるので、土が見えることも全くなく、全面滑走をキープできております。

これでもう少し気温が下がってくれればこの時期としては御の字ですね~
明日はまたぐっと冷えそうな予報なので期待するとしましょう!

2020年3月18日水曜日

完全復活!!!!!

昨日から降っていた雪がなんと今日の朝まで降り続き、久しぶりにと言うか、
今シーズン『初めて』と言うくらい雪が積もりました!

ゲレンデ上部で約50cm!
トップシーズンのような豊富な雪!

Hakuba47「完全復活」!春スキーに向けた第2章の幕開けです!

ゴンドラ降りてすぐのコースも新雪がいっぱい!
皆さん雪にまみれながら、埋もれながら滑られていました。

ちなみに、春雪ですのでちょっと重い雪です。
パウダースノーには程遠いですが、雪の少ない今シーズン、
「パウダースノーが滑りたい!」
なんてわがまま言わず、ある物で我慢して滑ってください。

あなたの創意工夫が試されます!

ゲレンデ中腹もしっかり雪が付いています。
どこも地面なんて出ていません。
3月後半にしては最高のコンディションではないでしょうか?

やっぱりHakuba47は白が良く似合う。茶色のヨンナナなんて・・・。
みんなも白色がお好きでしょ!
そう言う私も色白好きです!

ベースエリアに、ほど近いゲレンデの最下部!
まだまだ まだまだ滑れます。

今シーズンは、「下山コースの下部がしっかり滑れるスキー場」として
売り出したいくらい優秀なルート1下部。
長い距離を滑りたい方は、ぜひHakuba47にお越しください。
全長2500mのルート1が、あなたのわがままに応えます。

お待ちしておりま~す。

2020年3月17日火曜日

帰ってきた粉雪

青い透き通った空!
青さに深みがあるこの空の色は空気の澄んだ1月、2月によく見える空。
今朝は気温が-13℃を示す気温計もあったようで、とってもよく冷えました!
北アルプスの稜線もばっちり綺麗に眺めることが出来ましたが、稜線は雪が舞い上がる様子がみられ、風が強そう…。47も一時LineEが風で減速運転を強いられましたが、運休無く営業できました。

この天気、この雪、コーンな気持ちになっちゃいますよねー。こんな景色見ちゃったら!
いやー、たまりませんねー。

見ても良し、滑っても良し!
下地は少々硬さも感じる箇所もありましたが、その上に昨日降った粉雪がしっかり綺麗に圧雪されていて朝一、快適にカービングを楽しめましたねー。
ターンの度に出るわ出るわの粉雪スプレー!
いやー、気持ちいい!

村の景色も久しぶりに『白』!
このままなんとなく桜が咲くのかなーなんて思ってたらしっかり冬へ戻してくれましたね! まだまだ3月中旬、白馬はスキーシーズン真っただ中!
何とかこのコンディションでそのまま3連休に突入したいものです!!!!!

2020年3月16日月曜日

お待たせしました~!

天気予報通りには、なかなか雪が降らなかったここ数日。
お待たせしました!降りました~!!

昨日の夕方から、現在までずっと継続して降っています!
駐車場もこの通りまっしろ。

せっかくの季節外れの降雪…
こんな日はツリーランにかぎる!

ということでやってきましたTree Riding Zone!
47には何か所もツリーランエリアがありますが、
こちらは会員限定のエリア。
(※ベースにて登録を済ませれば、18歳以上のどなたでもご利用可能です)

自然のままの斜面をずんずん進みます!
樹の間をすり抜けたり、ちょっとした凹凸を飛び越えたり、
とってもエキサイティングなこのエリア。
今日も外国の方を中心に大人気でした。



柔らかい雪があってこそなので、
是非この機会にあなたもチャレンジしてみては?

もちろん通常の斜面でも、かなり積もっていますよ~!
雪質は重めなので、板を滑りやすくするために、しっかりワックスなどメンテナンスされた上でゲレンデに出られることをおススメします!

明日は晴れの予報…
晴れたら、朝イチ最高ですね~♪

2020年3月15日日曜日

大迫力

毎月第3日曜日は「スキーこどもの日」!
小学生以下のお子様はリフト券が無料ということで、ゲレンデではいつもに増して
お子様連れの姿が見られました。

スカイブルーのウェアとピンクのヘルメットがお似合いな女の子を発見!
山をバックにはい、チーズ!

昨日のホワイトアウトと打って変わり、今日は穏やかな晴天。
R-1滑走中に見える大パノラマは必見です。

振り返れば五竜岳をはじめとする北アルプスがそびえ、こちらも大迫力。
厳冬期のアルプスを安全に、こんなに近くから眺めることができるのも47の素敵なところです。

ゲレンデ上部では、-7℃と気温が下がり、木の枝に氷がついていました。
周囲の山々も、真っ白になって、とても美しい!

雪質は、上部は一部アイスバーンが残るものの、全体的にはとても気持ちよく滑りやすい状態でした。
R-1上部は、パウダーとまではいかないものの、サラサラした雪が積もっています。
ゴンドラ乗り場付近は、完全に春雪ですが、少し登るとすぐに雪質が変わるのは、急峻な斜度を持つ白馬ならでは。

一度上まで上がってしまえば、まだまだ良い状態で滑走が楽しめますよ♪

ベースに戻ると、バイト仲間で滑りに来たという若者に遭遇。
春休みの思い出作りに、みんなでスキー&スノボもいいですね~。
Hakuba47は全面滑走可でお待ちしておりますよ!