2021年12月18日土曜日

強風と混雑…。明日は全面滑走復活!!

本日ご来場いただきましたお客様、場内が大変込み合い存分に楽しめなかったお客さまも多くいらっしゃると思います。ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。
また、そこに停電や追い打ちの様に強風が吹き、減速運転を強いられるなど悪い条件が重なりお客さまにはご迷惑をおかけする形となった事、お詫び申し上げます。

朝一からしっかりと深い極上の粉雪!
R2、R3とも綺麗な面ツル状態で皆さまをお迎えしました。
2本目からはもう荒れてた~なんてコメントもお聞きしましたが、久しぶりの粉雪を楽しんで頂けましたでしょうか?!
その後徐々に風が強くなり、結局LineEは運休に。この風紋が風の強さを物語っていますね!

吹き溜まった雪は背丈になるほどまで成長!!
飛んで行って積雪が少ない箇所は少ないですが、逆に吹き溜まっている箇所はバフバフ状態です! スキー場上部は午後温存されたので明日の朝は良いかも?!

徐々に風も収まり、夕方リフトの運行が終了する頃には青空も見えました。
終日冷え込んで雪はサラッサラの粉雪をキープ! 明日の朝イチも期待できますね!!
そして本日終日、そしてこれからの夜にスノーメイキングをさせて頂いたおかげで、明日はR1下部をオープンできそうです! よって、明日から47は『全面滑走 復活』となります!
但し、まだまだ積雪は少なく、地面が出る可能性も高く、人工雪と天然雪が混ざった、雪質の変化の激しいとても難しいコンディションなので、上級者向けとさせていただきます。
明日は穏やかな1日になりますように!!

2021年12月17日金曜日

雪が降り始めましたー! 明日は!

朝一から上部は雪。重た~~い雪でしたがコースを白くするのと、積雪を増やすにはありがたい雪! スキー場中間部は午後までは雨。しかし小雨だったり止んだりで大きなダメージはありませんでした。新しく降った雪はストップ雪な傾向でしたがそんな中でも皆さんかっ飛んでいらっしゃいましたね~。

15:00くらいになると降りも勢いを増してきました!
LineCのリフトの乗車中も、降りる頃になればご覧の様に座席が真っ白に積もるほどの勢い!
これは明日のLineC周りは期待できますなぁ~!!!!!

スキー場上部は既にコース脇には美味しそうな場所が!!
これは多分綺麗に消えて明日の朝は綺麗な面ツルな状態になるでしょう~!
これからは夜になって冷えてもらって軽いパウダーが乗ってくれるとありがたい!!



こちらはルート2の1枚目です。
積雪がまだ十分ではなく、今シーズンまだ一度も圧雪が入れていないので大きなコブのバーンになっていますが、今夜の雪で面ツルパウダーバーンになるかな?!
しっかり埋めてもらって、圧雪が入れるほどの積雪になってほしいなぁ~。

とにかく明日はパウダー三昧になるのは間違いないでしょう~。
皆さま、今日は早く寝て明日は早起きですよ~!!

2021年12月16日木曜日

薄暗い場所から白銀の世界へ!

薄暗く澱んだ空気の事務所に監禁されて早3週間!
とうとう、やっとの思いで脱出することに成功いたしました。

外に出てみてビックリ!
こんなにも豊富な雪があるなんて!
こんなにもたくさんのお客さんがいるなんて!
こんな白銀の世界が広がっているなんて!


雪が少ないなんて贅沢は言いません。
土が出ていないだけましです。
次の土曜日には大雪の予想です。
それまで今の状態でも充分滑れます。

今を楽しむ!大切なことです。
薄暗い場所にずっといると本当に思います。

週末にはベースまで白銀の世界が広がっている事でしょう。
全面滑走に再びなっている事でしょう。
ベースもきっと明るくなっている事でしょう!

さぁ、幸運を祈ってみんなで降雪を待ちましょう!

 

2021年12月15日水曜日

上は雪良いよー

寒い1日でした!
上部は時折爆風が吹き、体の芯まで冷えそうなほどの空気の冷たさと、飛んでくる細かな雪の粒。 おかげでLineE周りは運ばれてきた細かい粒の新雪が吹き溜まって所々でフカフカの所がありました。リフトは止まらなかったものの、それにしても上部は風が強かったなぁ~。

硬い雪面は昨日と変わりません。LineE沿いのR8上部は全体的に薄い粉雪の層が出来ていてとても滑りやすい雪面でしたが、LineE乗り場より下は硬い圧雪でした。
でも比較的エッジも噛むし体が自然に倒れていきますね~。

昨日に続いてご指名を頂いた、今期より校長になったスノーボードスクール 細川校長。
校長自身しっかりご指名を頂く人気者です! 今までのスノーボードスクールも頼もしかったですが、これからのスノーボードスクールは更にパワーアップで行きますよ~!
マンツーマンのレッスンはとっても楽しそうでした!

最近写真を撮りに出れるのが午後になっちゃっていて、今日も15:00くらいのリフトの終了時間ギリギリにコースに出ました。
平日って事もありR1上部、完全に貸し切り状態~!!
コース、荒れて無く好きな所を滑り放題!!
 でもそろそろ柔らかい粉雪も滑りたいな~。この時期には贅沢ですが…。

今週末はまとまった降雪予報が出ているのでとにかく期待したいですね!!
待ちきれなーい!!

2021年12月14日火曜日

硬いけどフラット!

雲なしピーカン!!
朝から深ーい澄んだ青色の青空が一面広がり、今日はこのお天気だけで満足!
今朝はパトロール隊のアキアボートの訓練が行われていました。
お怪我されたお客様を安全に安全な場所まで運ぶための輸送道具です。
急斜面からカチカチ、凸凹のコンディションでも安全に運べるように常に訓練中!

そして今日は午後までずーっと終日雲なしが続きました。
澄んだグラデーションのかかった青空は、日が傾くのと同時に白く淡い青色に変わり、終日綺麗なグラデーションが楽しめました。
日本各地にスキー場はありますが、この景色が見れるのはココだけなんですね~。
なので是非この景色を見に47まで来てくださいね😏!

コースは硬かったです!
全体的にアイスバーンでしたね。
ただ、圧雪もされていてお客さまも少なく午後でもほぼほぼフラットな綺麗な面でした。
私の様に、板のメンテを全くしてなくてエッジがつるんつるんだとターンしてても常にドリフト状態…。メンテナンスがしっかりされていればしっかりカービングで楽しめるコンディションでした。 上手な方はかなり体が倒れこんだカービングされてましたね!

ゴンドラ山頂駅周辺は初心者の方たちでにぎわってました。
特にキッズ達が多かったかな。
まだまだベースエリアに雪が無いので今はこのゴンドラ山頂駅付近のエリアが斜度もちょうど良くてビギナーの練習やレッスンをするには最適な場所です。
今日は上達できたかな?!

 

2021年12月12日日曜日

午後は雨がポツポツ… 夜は雪になってね!!

週末2日目の日曜日。
朝はお天気よかったのですが、14時くらいになると雨がポツポツと…。
なに~!! 雨だと~!!
と思ったのですが、この雨が今晩にかけて雪になる予報、との事で、今は信じて願って、明日の朝には一面真っ白になるのを期待したいところです!
コース各所に積雪の薄い箇所が多くなってきたので次の降雪にとにかく期待したいところです!! あ~早く滑走エリアの拡大をしたーい!!

週末、今日も子供たちやファミリーの姿が目立ちました。
今日はスノーボードの子供たちも多かったなーと感じました。
それにしても子供たち、みんな上手だな~。地元の子供たちなのか、県内の子供たちなのか、それとも将来有望なエキスパートなのか!

昨日開校のHakuba47スキーアカデミーもレッスン開催!
プライベートレッスンからグループレッスンまで色々なレッスンコースをご用意しています! また、常設レッスンだけではなくスペシャルキャンプもご用意しておりますので是非ご参加くださいね~。

今日は急遽決定した試乗会が開催されました。
『Moment Skis』の板が5~6本並べられ、皆さん興味津々でブースに寄ってきて色々なモデルを手に取って試乗されていました。
よく3月になると来期モデルの試乗会を行うメーカーさんが多いですが、特にパウダーモデルはパウダーのコンディションで是非試乗したいですよね!
Moment Skisさんもまた近いうちに開催したいですとの事ですので今回を逃した方は是非次回に!!