2020年1月25日土曜日

寒い!!そして激ハード!!

今日のHakuba47、寒気が戻ってきたのでしょうか、気温も低く樹々は白く氷付いて幻想的な景色が広がっていました。
ゲレンデのコンディションは!!!!
R-5やR-6、R-1上部は硬い下地に雪が乗って板がよく走るコンディション。
一方、R-2やR-1下部はとってもハード!!今シーズンイチを争う激硬バーン!!
急斜面なので、上に乗った雪は多くの滑走者で払われてカッチカチの下地が丸見え!!まるでスケートリンクかのようでした。

ゲレンデには、グループでお越しのお客様が増えてきたように思います。
こちらは、休日を利用して山梨からお越しのお客様(^^)♪
友達とスキーツアー!!なんて行ったことのない私にはうらやましい限りです~。
転んでもブッ飛んでも、それがとっても楽しいんですよねっ!!
「よんなな」で楽しい思い出をたくさん作ってくださいね~ヽ(^o^)丿

この週末、「VOLVO」オーナー様のイベントが開催されています!!
駐車場には「VOLVO」がずら~っとならんでいました。
今日は、お餅つきにフリーダムコースを規制てタイムアタックレースが行われました!!
早い人が勝ち~!!じゃなくて、今日は37秒に一番近くゴールした人が勝ち~!!なレース!!なかなか難しそうですね~♪
2日間、いろんなイベントが企画されてオーナー様同士の交流を深めています!!

明日もHakuba47でお楽しみ下さい(^^♪

2020年1月24日金曜日

綺麗なバーンが用意されてますよ!


新しいラッピングバスが誕生しました!
ココヘリとHakuba47のコラボバスです。皆さん、ココヘリって知ってますか?
簡単に言うと「ヘリコプターさん、私はここにいますよー」って事です。
近年、バックカントーという自然の山々を滑る楽しみ方が増えてきています。
しかしそこは、圧雪もない、リフトもない自然の中。もちろん山への知識も必要ですし
準備品も必要です。
ビーコンやスコップはもちろん、万が一のために一晩位の食料も。
そんな自然の中に飛び込むわけですが、もし…もし、雪崩や遭難に出会ってしまったら。
ココヘリに登録しておくと、ヘリコプターが救助に向かってくれるという、新しいシステムです。
そんなシステムがあるんだー。と興味を持つ方は是非、調べてください。
でも、お世話にならない事が一番ですね。冬山って本当に怖いですから。
山は遠くから見るのが一番(笑)
私は、ワインを飲み、ピザを食べながら北アルプスを眺める方が好きかな。
今日、ピザハウスルイスに行ってみると、1ヶ月前窯に3枚しか入れて焼くことが出来なかったスタッフも今や一人前。8枚9枚のピザを入れて焼いていました。
STAFFの上達が早い。
慣れてもセンスの無いスタッフは6枚程度で精一杯。こんなに上達してるとは。
関心してしまいました。パリパリのピザが待ってますよ!
さて、夕方6時半。圧雪車がゲレンデに出発しましたよ。
明日から週末。いいゲレンデ、美味しいピザが皆様をお待ちしております。

いえいえ、もちろん私たちスタッフも大勢のお客様のご来場をお待ちしております。
気をつけてお越しくださいね!

2020年1月23日木曜日

やっぱり雨だった・・・。

 今日のHakuba47、昨日の晴天とは一転、ベースエリアは朝から雨・・・。1月のハイシーズンなのに雨・・・。
天気予報なんてはずれてしまえーーーーーーー!!!!!!
なんて思っていましたが、やっぱり雨でした。
お昼前のゴンドラ山頂駅付近は、雨のようなミゾレのような、なんだか残念なお天気。
お客様も少なくて、久しぶりに「ガラーン」としたゲレンデでした。その分、リフト待ちなんてないし、滑走性はいいし、雨は雨で楽しまなきゃもったいなーい!!

クワッドリフトLine-C降り場付近はご覧のように雪でした~!!
水分をたくさん含んだ大粒の雪でした。
R-1上部を下っていくと、ガスが濃い所、クリアな所、何層にもなっていてなんだか幻想的!!

最近、寒い日が続きR-1下部は降雪機を稼働していた為、バーンは硬めで難しいコンディションでしたが、今日は雨で雪面が柔らかくなっなっていて滑りやすい状態。昨日の降雪の山がきれいに圧雪されていました。しかし水分を含み雪が重たくなっているので油断していると脚を取られて大転倒~!!ってならないようにお楽しみください!!

キッズは雨にも負けず、頑張っていましたよ~♪雨の日は嫌だ~!!ってなりそうですが楽しそうでした(^^♪
 滑っている時はいいですが、リフトに乗っている時などじっとしていると、なんだか寒~い!!たっぷり滑って冷えた体を温めに温泉へ~!!
白馬村内は6つの源泉が湧いている珍しい温泉名所なんです!泉質や効能も様々なので、スキーも温泉も楽しんでください♪

2020年1月22日水曜日

晴天の中におバカが3名

え~、本日は晴天なり…晴天なり…、本日は晴天なり!
朝焼けが北アルプスを覆い、とっても綺麗でとっても寒い朝を迎えました。
本日、朝方の気温-12度。さっむーい、白馬らしいキン!とした朝でした。昨日は少々の新雪、そして今日は 澄み渡る空気と景色。
白馬のいいところをご堪能いただけた2日間だったのではないでしょうか。
ゴンドラ山頂から見える景色も最高です!
左から火打、妙高山、そして戸隠などお隣、新潟県の山々もきれいに見えています。

 本日は、パトロールの訓練日。誤って、コース外に出てしまった、またはコースから林の中に落ちてしまった。そんな万一に備え林の中からいかに安全に早くお客様(怪我人)を労わりながらアキヤボートで搬送できるか!という訓練が行われました。
体力、注意意識がとても必要な搬送で、当然のことながら技術も必要。
今日は隊員たちもぐったりでしょう!

おいおいっ!腑抜けになるのはちょっと早いだろ。
パトロール室でのワンショットです。ゲレンデは、救命救急士の様にテキパキ、一寸の迷いもなくお客様の安全のために働くパトロール隊員Ý氏。

あはははっ。こんなパトロール隊員に助けられたくないですよね。
どーぞ皆さん、お世話にならないよう、安全に滑走ください。

ほんとは3名のおバカな写真があったのですが、これ以上載せると、
パトロール隊員のメンツに関わるのでやめときます(笑)

それでは、みなさま明日も安全に滑走ください。

2020年1月21日火曜日

続・パウダーDay!!!!

昨日に引き続き今日のHakuba47、朝はPow Pow Day------!!!!!!!
クワッドリフトLine-Cがオープンすると、パウダー狙いのお客様はR-2へ!!
新雪パウダーが20㎝ほど積もっており、底付きするものの下地は程よい硬さでキレイに圧雪してあるので思う存分パウダーを楽しめたことと思います!!
写真を撮りにゲレンデに出たのが午後なので、Pow Pow写真はとれませんでしたが、Facebookに動画をアップしていま~す♪

 そして午後はガスガスDay・・・・・・。
ゲレンデ上部は真っ白!!10m先をやっと見れるほど。声は聞こえるけれど、どこにいるの~!!姿が見える頃にはカメラのピントが合わず上部での撮影は断念。
R-5まで降りてくると、やっとご覧の視界に。R-1下部までおりてくると視界良好~。ゴンドラでR-1下部をまわしているお客様が多かったですね!!

 いい雪が降れば「Tree Riding Zone」にはたくさんのお客様。残っている新雪パウダーを求めて、いろいろなコースを攻めていました。
エリアの中からは歓喜の叫びが聞こえてきました~♪
もっと雪が降れば、もっともっと楽しいんですけどね~!!!

最後は、ピザハウス「ルイス」からのご案内です!!
Hakuba47、30周年を記念して、よんなな30周年オリジナルデザイン缶、八幡屋礒五郎の七味とガラムマサラを販売中です!!
そして、ルイスオリジナル「クージー」。飲み物の保冷・保温に最適♪手触りもなかなかしっくりきます。デザインもピザで可愛い~(^^♪
どちらもポケットに入るサイズ!!お土産にいかがですか~??

天気予報を見る限り、明日は良いお天気になりそうですね!!
明日もHakuba47でお楽しみください!!

2020年1月20日月曜日

ヤッホー!!新雪パウダー♪


雪降りましたよ~!!
夜に圧雪した上に、ゲレンデ上部で10㎝、下部で5㎝程の積雪がありました。良質の粉雪コンディションで存分に粉雪を堪能できました♪
今日は朝イチが大正解!!私は完全に出遅れ、10時頃はもうどこにも新雪は残っていなかったです・・・。残念!!
今日もスキー場上部を中心に写真はお昼前に撮りに行きましたがバフっと粉雪が上がる、サラサラな粉雪が楽しめました。明日もこのまま行るといいな~♪

今日は月曜日だよね??って思うくらいゲレンデは賑わっていました。
白馬村内を走る無料シャトルバスがHakuba47に到着すると、チケットを購入する長い列ができていました。
手にはパウダーを攻めるファットスキー♪

Hakuba47は、地形を遊べるスポットがたっくさん!!
飛べる所、回れる所、パウダーが残っている隠れスポットも!!
ただ、規制ロープを越えるとコース外滑走になって危険がたくさん!!自分だけでなく他のお客様の命に係わる可能性があります!見つけ次第、リフト券を没収し一発退場~!!ルールを守って、楽しい滑走にしましょうね(^^♪

2020年1月19日日曜日

スキー子どもの日♪

 Hakuba47、今日もとっても冷え込みました。強烈に冷え込んだのか、リフトが凍って白~くなるほど!!
朝の出だしは、皆さま早かったですね~!!ゴンドラの運行開始時間の8時にはすでに長蛇の列ができていました!!日曜日なので朝早くからお昼まで~ってお客様が多かったのかもしれませんね。

今日もドライな粉雪バーンでした。R-2には圧雪が入ってキレイなフラットバーンになっていました。バーンは少々硬かったですが、スキーは走りしっかりエッジがかかるコンディション。
お昼を過ぎても、締まったバーンが1日中保たれています。
雪が降らないけれど、ゲレンデコンディションはいい日が続いていますよ~♪

今日は、「スキー子どもの日」でした。毎月第3日曜日は、小学生までのお子様のリフト券が無料になるとってもお得な日なのです!!それに合わせてHakuba47では、お子様限定「47宝探し大会」を開催しています。
今日の宝探し大会は、お正月にできなかった「お年玉争奪宝探し大会」を開催しました!
いつもより、ちょっぴり豪華!!ということもあって、子ども達より見ていたお父さんお母さんの方が必死!!見ていて面白かったですよ~!!

営業終了後、リフト・ゴンドラ、パトロールスタッフが救助訓練を行っていました。
もしも!!の時に備えて、日ごろから訓練しておく事は大切ですよね!!
どのスタッフも真剣に講習を受けていました。

明日もHakuba47でお楽しみください!!