2023年4月15日土曜日

カッパさえ着ちゃえば最高

今日はせっかくの土曜日なのに生憎の雨…ゲレンデのお客様も少な目。雨だから滑りたくないか!今日明日とゴンドラ山頂でフリースキーの試乗会も開催されているのに、残念だ―!


しかし…いざゲレンに出てみると。ゲレンデの状態最高!先週は黄砂がやってきてゲレンデを汚ごしてくれましたが、今日の雨で雪を洗ってくれてスキーが走る走る。おまけに山頂付近はとても気温も低くバーンも締まっている。最近にない好条件!そして圧雪チームがコースを大幅にてこ入れをしてくれたおかげで、R-1、2、5は最高。カッパさえ着ちゃえばなーんにも問題なし。と言うよりも晴れよりもいい。なんかちょっと得した気分になっちゃいました。ゲレンデでハッピーなターン決めて、現在事務所でハッピーターン食べてます。おまけにハートマークのハッピータンが入ってたラッキー!いいことあるかしら…笑
 
R-1下部すぐ横にはお猿さん達がなにかを食事中。モンキー見ながら滑るスキーもいいもんですよ。さて、今日は雨でしたが明日は晴れの予報です。
スキーシーズンもまもなくカウントダウン。思い残すことないように滑りまくれ!
47はベースまで滑走可能です!

2023年4月14日金曜日

今日の「TODAY」はコースリポート!【47はなんとか全面滑走可能】ですよ!!

今日の「47TODAY」はしぶとく『ほぼ全面滑走可能』を謳っている中、今日滑ったら『なんとか全面滑走可能』な感じなっている感じの各コースの状況をお伝えします。スキー場上部から行ってみましょう~。

①↑↑先ず、R8のLineE沿いのコース(ルート8上部)。 先週同様全く地面が出るとかそんな気がしない、積雪十分の状態で滑れます!

②↑↑R8上部 その2

上記①のコースと分岐してスキーヤーズレフトのコースは昨日までバンクドスラロームコースが設置されていましたが、明日、明後日の今週末は、スノーボードスクール主催のスラロームキャンプ&大会開催となるため、一旦コースはクリアとなりました。週末のスラロームの大会で掘れたコースを週末明けから育てていく感じで再度設置する予定です!

こちらも全く地面が出る気がしない感じのコースコンディションです。

③↑↑LineEリフトより下のR8。(ルート8下部)

こちらのコースもゴンドラ山頂駅までのどこにも地面が出ている場所はありません。快適に滑れます! 今日はしっかりと五竜岳&来たアルプス大パノラマ見れました!!

④↑↑R1上部

こちらはLineC降り場(1450)からのルート1上部の様子ですが、先週に比べてスキーヤーズライト側は大分と雪が無くなり、途中から下はほぼコース幅半分になっています。

⑤↑↑R1上部 その2

上記④のコースをLineCに戻るための分岐手前まで滑った際のアングルです。ここまで来ると完全にコース幅半分です。

日々の圧雪作業でどこまでリカバリーできるかは不明ですが、全体的に積雪量もかなり少なく、地面のうっすら見える箇所が全体に広がってきています。

⑥↑↑R1中部

上記⑤からLineC方向に戻らずそのままR1下部へ進むコースですが、コース幅は約1/3~1/2。場所によってはほぼ切れそうな箇所もありましたので、今週末がギリギリか、週末の間に厳しくなる可能性があります。滑る際はお気をつけて!!

明日以降はコースが切れてしまう可能性がありますがコースクローズの予定はありません。一部徒歩での通行可となりそうです。 

⑦↑↑R1~R6の立体交差

R1上部からLineCの乗り場へむかうコースですが、コース幅は1/3~半分ですが、まだまだしっかり滑れます。立体交差の上を通るコースはクローズです。右側を回り込んでR6~LineCへ向かいます。

⑧↑↑R2 1枚目

次はR2です。4月の体制として、雪のコンディション等により、平日は圧雪作業に基本的には入りません。よってR3に匹敵?!するほどのコブが出来ていましたが、こちらは今夜の圧雪作業でフラットになる予定です。地面の見える箇所は無く、まだまだしっかり滑れます。

この面は今夜、土曜夜、日曜夜には圧雪作業が入り、キレイな面になる予定です。

⑨↑↑R2 2枚目

2枚目の入り口辺りはかなりコース幅狭くになっていますが今夜の圧雪作業でコース幅狭くてもしっかり雪の整備を行う予定です。明日の朝は幅は狭くともキレイなバーンが出来るでしょう!! お楽しみに!!

⑩↑↑R2 3枚目

3枚目~R5の様子です。3枚目はほぼ地面の見える箇所なし。ちょこっと薄く見える箇所ありましたが、この不整地も今夜の圧雪作業でキレイな圧雪面になるでしょう。

⑪↑↑R3上部緩斜面

そしてR3です。上記写真は上部の斜度の緩い部分。コブ引き続き育ってていて綺麗なコブが並んでいますが、地面の見えている箇所はほぼありませんでした。谷の箇所は比較的薄くなってきている様に思います。

⑫↑↑R3下部急斜面

ゴンドラ降りて真正面に見える急斜面ですが、先週に比べて地面の見える箇所が増えています。滑っていて雪が無い所が見えづらいので一本目を滑る際は十分お気をつけてチェックしながら滑ってくださいね。

⑬↑↑R4 「47PARKS」

先週のリメイク上がりから比べるとベースの雪が大分となくなり、現在は上級レーンの施アンドテーブルを切り崩しながらキープしています。このまま続けるのは厳しいので、来週4/18(火)は最終のリメイク作業に入りますので終日クローズさせて頂く予定です。アイテムレイアウトの詳細などはこちらからご確認ください。

⑭↑↑R5

スキーヤーズレフト側、積雪薄くなってきています。しかし、雪も綺麗でよく板が走ります。スキーヤーズライト側、おすすめです!

⑮↑↑R5 その2

最後まで下ってくると、R6と合流する辺りのスキーヤーズレフト側は積雪が無くなってきてコース幅は約半分となりました。が、まだまだ細さは感じず、しっかり滑る事が出来ます。

⑯↑↑R6

先週と比べてかなりのダメージを受けた感じです。コース幅は1/3~半分、積雪もとても薄い感じです。まだまだコース幅使って滑れますが、滑走する際はお気をつけて!

⑰↑↑R6 その2

R5と合流するLineC線下の辺りは先週同様コース幅がほぼ圧雪車一車線分となっていますが、引き続き雪入れを懸命に行っています!!何とかつなげています! その他の箇所もコース幅狭くなってきている箇所が多いですがR1上部がオープンする限り、こちらは繋げきりたいと思います!!

⑱↑↑R7

さぁ、ココからは下山コースの紹介です。R7は次のR1下部の分岐までは全く地面の見える箇所なしで問題なく滑走可能ですが、そこから先は先週同様積雪が無いのでクローズとしています。初級者の方は中級コースのR1下部を滑走するのが大変な方も多いかと思いますので、ゴンドラにて下山をお勧めいたします。

⑲↑↑R1下部 1枚目

R7との合流の上部1枚目のR1下部。入りだしのスキーヤーズレフト側の積雪がありません。コース幅は圧雪車一車ほどの狭さで荒れていましたが今夜、圧雪作業でキレイになる予定です! この面は平日圧雪が入らない箇所なのですが明日はしっかり圧雪にて整備され、キレイなバーンを期待しててくださーい!!

⑳↑↑R1下部 2枚目

2枚目の急斜面ですが、地面の見える箇所が多くなってきました。スキーヤーズライトは積雪の薄い箇所、地面の見える箇所が多いですが、スキーヤーズレフトはコンディション良いです。もちろん今夜圧雪作業でしっかりとコンディションを修復します!

㉑↑↑R1下部 3枚目 

最下部の3枚目のです。コース幅が狭くなってきています。スキーヤーズライト側は地面の見える範囲が広くなりました。スキーヤーズレフト側はコンディション良です。

㉒↑↑オマケ(?!)ゴンドラ山頂駅横

私は2日ほどコースに出ていなかったのですが、2日空けてコースに出てくると雪の少なさにびっくり! スキー場中間部より下は融雪スピードが速まっている様に感じました。
全面滑走可能な週末はもしかしたら今週末で最後かも?!

全面滑り納めはお早めにご来場くださーーーい!

2023年4月13日木曜日

ゲレンデキープ!


黄砂のニュースたくさんやってましたね。白馬にもやってきましたが、思っていたより酷い黄砂でなくてよかったですー。五竜岳もこんなに綺麗に見えました。しかーし、やっぱり雪の上に落ちて、少しストップ雪、そして雪が汚れる・・・
汚れると雪が黒くなり解ける・・・
今日はおまけに気温もあがり雪解けにはもってこいの条件。



パトロールによるゲレンデキープも大変な作業です。重たい硫安背負って雪の無くなりそうな箇所へエッサエッサと。しんどい作業です。そして雪のなくなりそうな所へブルで雪を運び、夜は圧雪車でメンテナンス。動かせる雪がある限りがんばりますよー。そんなみんなの努力で47は今でもベースまで滑ることが出来るのです。

R-4スノーパークもまだまだ健在!少しアイテムが減ってきましたがビックキッカーもしっかり残っていますよ。もうパークがなくなってしまったスキー場も多いはず。47のパークも最後まで頑張ります!


とは、言いつつもやっぱり雪解けは進んでいます。多少コース幅が狭くなってきたゲレンデも出てきていますので、滑り納めを考えている方は早めにお越し頂く事をお勧めいたします。春スキーは47へ!それが間違いなし。




 

2023年4月12日水曜日

あ~ああめでした


 今日からお天気は下り坂… 朝からの雨に加え10時頃にはガスも…結構濃いーガスで上部での写真はとることができませんでした。

お客様も少なく、寂しいゲレンデ。まー、仕方ないか、この時期は天気予報で動かれるお客様が多い時期ですから。


そんな雨とガスの中、パトロールの巡回ご苦労様。パトロールのノブくんでーす。

絶賛彼女募集中です!!こんなイケメン隊員に会いたいあなた、是非よんななに滑りに来てください。



連日お伝えしておりますが、よんななはベースまで滑走可能です。
ゴンドラ下山が嫌いなあなた、是非よんななに滑りに来てください。

ただ日々融雪は進んでおります。ご来場をお考えのお客様、是非そのご予定を前倒ししてお早めにお越しください。
ノブ君に会いたいあなたもお早めにお越しくださいネ。

2023年4月11日火曜日

暑!

今日はグーンと気温が上がりました! 午後3時時点での気温は上部で17℃!!

雲なしの晴天でしたが午後になると春らしい霞んだ空になって春をめいいっぱい感じた1日でした。

雪も先日の雪が緩み、ザラメになりきらないストップ雪に。これで朝晩の冷え込みがもう少し続けばしっかりとしたザラメに変身してくれそうです!

ゴンドラに乗っていると、もう雪の無くなったR7をお散歩中のカモシカを発見!

カモシカに平坦な道は歩きやすいって言う事が通用するのかどうかはよく分かりませんが、冬の間、人通りが多いコースで中々ゆっくりできないだろうと思うところで、やっと雪が無くなり、人通りも少なくなってのんびりしながらお散歩できてるのかなぁ~っと勝手に想像してしまいます。 春になって美味しいごはん、いっぱい出てきてるんでしょうね~。

ゴンドラを降りて正面の森の中に何やら見える物、ご存じでしたか?!

コチラは夏の47のアイテムで人気抜群の「47アルパインアドベンチャー」。10mの高さをハーネスを装着して森の中を周回する本格的なアスレチックです。 冬も含め、1年中雨ざらし、吹きさらしにあっているので老朽化が進んでしまいます。 暖かくなって雪が無くなってきてから修繕や改良に入るのですが、年数を重ねるごとに中々の労力が必要です。

今日も親方、がんばってましたねー!! もうひと踏ん張り頑張って!!

この陽気で融雪が進んでいるのは否めません😭。

滑れなくなってコース閉鎖とは行きませんが、各コースの中にスポット的に地面が見える箇所が多くなってきています。下山コースのR1はご覧の様に比較的コンディションはGOOD!

ただ、思いきってコース幅前回使って滑れるのも、もしかしたらもう少しになってしまうかもしれません。 ガッツリ滑るにはお早めにお越しくださいネ!

でもでも 47はまだまだ、ほぼ全面滑走可能でーす!

さぁ、今日の夜も雪入れ頑張るぞー💪!!
 

2023年4月10日月曜日

上は冬、下は春。

真冬のような嵐が来てバタバタだった昨日から一夜明け、今朝は春っぽくない綺麗な雪に覆われたコースでした。写真は午後の写真ですが、午前中はもっとキレイな雪面だったそうです!!

午後にはさすがに新雪とザラメ雪が混ざり、ストップ感も出ていましたが、コースは白く雪化粧してひと時の綺麗なコースを堪能できました!!

昨日R8上部で開催された、バンクドスラロームコースはそのまま残されています。

今後はこのままコースを残す方向ですが、掘れ過ぎてコースダメージが大きくなった際は一度埋めて再度コース設定をする予定にしています。

まだまだ楽しめるバンクドスラロームコース。R8へお越しを!!

スキー場上部は風が冷たく、滑る雪面、顔に当たる風は冬を感じましたが、スキー場中間部まで降りてくると春の陽気。

パーク周辺のお客様は薄着の方が目立ちました。いつもの春の光景!!

R2のコースコンディションも上々です!

4月中の月~木曜の夜は圧雪作業は入りませんので、平日にR2の綺麗な面を滑る際は月曜がおすすめ。今日はザラメと新雪の混ざったスプレーが上がっていましたよ!

ゴンドラ山頂駅横ではかわいい雪だるまちゃんが出来ていました!!

今年は4月に入っても外国からのお客様が多いように感じます。写真の雪だるまちゃんを作ってくれたのも外国からのお客さまで3歳の女の子。雪だるまちゃん⛄に自前のコーヒーも飲ませてあげていました! やさし~! とってもかわいいですね!

2023年4月9日日曜日

晴天そして粉雪!、、、?!

昨日、昨夜は季節外れの雪が降り、汚れた雪も真っ白に雪化粧してくれた後、雲なし晴天!!! おー!そうなれば春の THE DAY じゃないかぁ~!! と喜んでいたのも束の間…。外に出てみると風が強い…。まさか…。 うん、その通り…。 スキー場に着くとベースエリアでも結構な強さの風がビュービューと…。

とりあえずリフトスタッフの大半もベースで待機状態でしたが、ゴンドラ搬器の出庫が出来そうとの連絡を受けてひとまずほっとしてと…。

その後は徐々に風も収まり、全てのリフトを運行することが出来ました。

という訳で本日はゴンドラ待ちで大変長くお待たせする事になりご迷惑をおかけしました…。ご来場いただいた皆さまには感謝感謝です。🙇🙇🙇

心配だったのはコチラも!!!

今日はR8のコースの一部でスノーボードスクール主催のバンクドスラロームの大会が開催されたのですが、なんと! このコースが爆風吹雪で全てフラットに埋められていました😭。

写真に写る塊は全てスノーボードスクールスタッフが3時間かけて掘り出したもの…。

ホントにお疲れさまでした!! 選手もたくさん集まっていただき、難しいコンディションながらも選手は頑張っていましたね!! 選手の皆さま、スタッフの皆さん、お疲れさまです!!

LineE山頂では吹き溜まりが50cmオーバー?!

写真右側のフラットの部分が元々のレベルでしたが、左側は全て昨夜積もった雪!!!

雪の量と風の強さが物語っています。

スタッフは貴重な粉雪の雪入れを本日一日中堪能しましたとさ!

ん?! R3に迷い込んだか?!

さっきまでR1上部を滑っていたのだが…。

と、14時くらいにはR1もご覧のような強豪なコブ斜面になっていました…。久しぶりにR1でこの光景を見ました。多くのお客様が来ていただいた証拠ですね! ありがとうございます。今夜の圧雪作業でキレイになりますよ~!!

気になる下山コースのルート1下部の雪は?!

徐々に積雪の薄い箇所が広がってきているものの、今日はお天気よくて日差しもあったものの、冷たい空気が流れていたので融雪も進んでいなかったのではないでしょうか?!

出来るだけ滑れる範囲を残して続けていきたいものです!!