2019年3月23日土曜日

またまた冬に逆戻り

数日前は、ぽかぽか暖かい日になり、雪が溶けちゃう!!なんて心配をしておりましたが今日は一転またまた冬に逆戻りです。朝から山頂付近は-6℃。うっすらですが雪も積もっておりました。木々も白くお化粧直しです。
ゲレンデは冷え込みのせいでちょっと硬めのコンディションの上にうっすら新雪が積もった状態。日中もあまり気温は上がらず、寒ーい1日となりました。
明日も寒くなりそうです。温かくしてお出かけくださいね。

 ご家族連れをよくお見かけするなあと思っていたら、そうですもう世間は春休みなんですよね。あ~給食ないじゃん!!お昼ごはんつくらなきゃ!!と嘆いてるお母様方、心中お察しいたします。毎日毎日メニューを考えるだけでも大変ですよね。
そんな日は思い切って子供たちと一緒にスキーに出かけてみましょう。そしてゲレ食を楽しんでみませんか?
今は子育て大変ですが、子供たちはあっという間に大きくなって手を離れていっちゃうんですよね~~
だから遊べる内にたくさんたくさん子供たちと遊んでおきましょう!!
そして楽しい思い出いっぱい作ってくださいね。

毎週土曜日恒例の「あったかいね」無料スープの振舞いが行われました。
今週のメニューは豆乳豚汁。普通の豚汁よりコクがあってクリーミー。
寒い今日にはぴったりのメニューでした。是非お家でも作ってみてくださいね。
そんな週末の楽しみ「あったかいね」の今シーズンの開催は、来週末3/30が最後となってしまいました。春になるって何だかとっても寂しいです~~
来週はどんなメニューになることやら?お楽しみにね!!

2019年3月22日金曜日

何もみえません…

 朝から現場の無線機は「○○気をつけて上がって来いよー」
「圧雪車は何処ですかー」「アルパインで待ってます!」
今日は朝からガスが出てしまい、スノーモービルの運転や圧雪車の運転は、最新の注意が必用でした。
3m先が見えなかったようです。きゃーっ!こわい…
ゲレンデお客様も前が見えなくてつらそうでした。

 スノーパークも、今日はキッカーなど見えなくて危険なものはすべてクローズ。
ジブアイテムのみオープンでした。
午後からは急に気温が下がってきて小雪もチラリチラリ。
北海道は雪が降ったみたいですが、白馬も今晩少し降るのでしょうか?
昨日は、風に雨に最悪な1日でした。今日もガスでまたまた面白くない1日。

明日は…晴れマーク(^^♪    あさっては…雪マーク(^^♪

支配人の机で発見。むむむっ…… なに?30周年!
Hakuba47は30周年を迎えるって事?そうなんです。
来シーズンHakuba47は30周年を迎えるのです。なにやら準備がはじまるのでしょうか。
中身が見てみたいー。
楽しい企画がいっぱいになっているよう、期待ですね!

2019年3月21日木曜日

練習日和!

今日は『春分の日』と言う事で、冬には珍しく連休じゃない祝日でお休み!
暦的にも春になってきたなぁ~!暖かくなってきたなぁ~!と思いたいところでしたが、
今日は残念ながらの朝からの雨!それも大雨!

ゲレンデに出ても、もちろん雨にあたり全身ずぶ濡れ・・・。
もうこうなったら、パンツまでビチャビチャにしてやるぜっ!と中学2年生並みの開き直りで滑ってきましたが、やっぱり後悔しました・・・。

そんな中、健全で明瞭なお客様はこの機会を逃さずスクールレッスンを受講されている方が結構いました。

スノーボードスクールのパークレッスンを受講されているお客様!
雨と言う事もあり、受講生は1人のみ!
頭のイイ皆様ならこれがどういう事か分かりますねっ。

そう、受講生が1人と言う事は必然的にプライベートレッスンになります。
インストラクターの先生を独り占め!
いつもより内容の濃い・密度の高いレッスンが受けれます。
間違いなく上達するでしょう。

このお客様も夕方には空の彼方に飛んで行くくらいのジャンプを決めている事でしょう!

中国の団体様もみんなでキッカーレッスンをされていました。

雨が降っているとゲレンデがゆるくなり、ジャンプを失敗しても痛くありません。
そして、ほとんど誰も滑っていないので失敗しても、恥ずかしくありません。
その上、キッカーはもとよりリフト・ゴンドラともに、並ぶ必要が全くないという快適さ!
(濡れる事さえ気にしなければ、ですが・・・。)

この事から、雨の日に滑りに来ると言うことは上達の近道です。
上手くなりたければ、雨が降っていようが、槍が降っていようが取敢えずスキー場に来るようにしましょう!

皆様のお越しをお待ちしておりま~す。




2019年3月20日水曜日

いい天気すぎる~!!


今日のHakuba47、1日中とってもいい天気に恵まれました!!
大人のジュースが美味しい1日になりましたね(^^♪
北アルプスもドーンッ‼と大きく見えました。いつも見ている景色ですが、しばらく動けなくなるんです・・・。
さて、ボードスクールは初心者レッスンで賑わっていましたよ。
スクールでは手取り足取り教えてくれます。何事も初めが肝心!!

今日は、子どもたちの姿も多く見られました。もう春休みに突入したのでしょうか?
こちらのファミリーも楽しそ~に滑っていました。
さすがお父さん!!子どもを肩車して滑っています!こんな光景は初めてです♫
お姉ちゃんは、お母さんを待ってあげているんですよ(^^♪
とってもほっこりする瞬間に出会えました!!


ペアリフトLine-Eスタッフ力作の猫バス!!
こちらの可愛いお客様、この猫バスを見に毎日来てくれているそうです!!
嬉しいですね~(^^♪ そんなことを聞いちゃうとスタッフも涙ポロリです!!
外国のお客様も「TOTORO~!!」って写真を撮っていましたよ~。
とーってもビックサイズなので、小さくなる前にみな様、見に来てくださいね~♫

明日も、いい日になるよ・か・ん♪

2019年3月19日火曜日

The 春スキー♫


今日のHakuba47は、いい天気でポカポカ陽気~♫
まさしく春スキー!!
朝、日中、夕方で、バーン状況が変化するのを滑るのも楽しいですね!
 R-4「47PARKS」では、各アイテムでビックリするような技が決まっています!!
小さな山でも、こんな事ができるんですねっ!!


 スキーアカデミーの先生は、お客様のスキーにワックスを塗っていました。
滑らないのは、私のスキーだけじゃなかったです!!
今日は、スキーが止まる雪・・・。何度、体をもっていかれそうになったか・・・。
雪のせいじゃないよ~!!って言われそうですが・・・(*_*;
私のスキーも、そっと並べておきました(^^)
春スキーを楽しむ為にも、メンテナンスは大事ですね。

「R-3のコブは柔らかくなってま~す!」とパトロールの無線が入ってきたので、行ってきました!!
先日、雪が降ったこともあり、柔らかくって滑りやすかったですよ♪
「コブ上達は、春スキーにあり!」と言っていいほど、これからの時期はコブ練習にもってこい!!
R-3はたくさんのお客様が滑られるので、これから自然コブもどんどん成長します!!
本日のR-3は貸し切り状態!!あ~楽しかった(^^♪

明日も、いい天気になる予報!!
ビールが美味しい1日になりそうです(^^♪

2019年3月18日月曜日

今シーズンで1番いい日

 「今シーズンで今日が1番良かった」なんてお言葉を多くのお客様から頂きました。
そう朝から快晴。おまけに昨日降ったパウダースノーは、冷え込みのおかげでしっかりキープ。景色は良いし、ゲレンデコンディションはトップシーズン並み。
これで春スキー料金4000円は安すぎない??と思ってしまうほど。
今日はお仕事で滑ることができなかった皆さま、ごめんなさ~い。
ホントにホントに最高の一日でしたよ。

 リフトに乗っていてもこの景色が楽しめるんです。最高でしょ!!
五竜岳に吸い込まれるようになりながら、リフト乗車中も楽しく過ごせますよ。
山の名前を覚えて景色を眺めるととっても楽しいですよ~~

今日初めてHakuba47にお越しいただいたお客様が、
「まるで日本じゃないみたい。海外のスキー場みたいね」とおっしゃってました。
私は残念ながら海外のスキー場には行ったことが無いのですが、この最高のロケーションの下、いつも滑ることができるなんて、とっても贅沢なことだったんだなあとつくづく感じることができました。

 よんななの良い所は山頂にも初心者ゲレンデがある所。
ゴンドラで山頂に上がって最高の景色と雪質の良いゲレンデを楽しんだら、またゴンドラで下山することも可能です。
初心者の皆さま、敬遠せずにぜひ山頂まで上がってみてくださいね。

今日と明日の2日間、白馬村スキーJr育成の為朝10時までR1下部を一部クローズさせていただいております。
ご不便をおかけいたしますが、子供たちの育成の為ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
この子達の中から未来のオリンピック選手が現れるかもしれませんね。
温かく見守ってあげてくださいね。

2019年3月17日日曜日

パウダーDay!!

今日のHakuba47は、まさしくハイシーズン!!本当にハイシーズンに負けない最高の雪でした!!
今日の天気予報は小雪でしたが、日中はガッツリ降ってくれました。
し・・・しかも!!パウダー♫軽~いパウダーがベースエリアまで、1日中楽しめました!!
最近はポカポカ陽気だったのに、ここにきてパウダーが楽しめるなんてっ(>_<)‼
3月にこんなに良い雪をありがとうーー!!!

そんな今日は、「スキー子どもの日」でした。
お子様に大人気の「宝探し大会」もありました!
いつもながら、お父さん、お母さんの方が必死になっていましたね~!!
なんてたって、リフト券やお食事券がかかってるんですから・・・♫

47PARKSでは「47KICKS」ワンメイクの大会を開催していました。
キッカーで技を決めて点数を競うって大会です!
大会が初めての方のカテゴリーもあって、どのレベルも楽しめる大会でした!
スキー、スノーボードはもちろん、スノースクートの方もいらっしゃいました。
スノースクートで、バックフリップなんてのもやってる方いましたよ~!!
なかなか見ごたえのある大会でした~!!


R-4ゴンドラ線下では、ポールがセットされていました。
たくさんのお客様に楽しんで頂いていましたね。ポール、なかなか良い練習になるんですよね~。
私は、両脇に残っていたパウダーをいただきました(^o^)/♫

明日は、お天気マークが出ていますね(^^♪
きっと、最高の1になるに違いない!!!