2023年12月23日土曜日

47PARKSオープン

昨日までの大雪のおかげでやっと47PARKSがオープンいたしました!



 ジブ系アイテムのみですが、何とか設置完了。

雪の状況を見ながらキッカー系も順次作成いたします。

予定が決定いたしましたらまた、お知らせいたします。

2023年12月22日金曜日

粉雪まみれ

降った、降った、降りました!!

昨日の夕方、一旦落ちついた降雪は夜になって降り始め、今日日中も1日中降り続きました。

今日の朝イチ、コースには出れませんでしたが、47再オープンという事で、R2、R3はほぼ面ツル状態でのオープン。朝からたくさんの方に並んでいただいて楽しんで頂いた様です。

午後にコースに出てもそれなりなリセットな状態で、コース脇でのスプレーは気持ちよかったですね!

LineBリフトに乗る雪の山!

この2日間での降雪でたんまりとチェアの上に積もった雪が今回の降雪の勢いを物語っています。 いつ次の降雪が来るのかなーって思っていて、中々来なかった降雪がやっと来た時にはガッツリな降雪だったので嬉しいばかりです!

ルート1下部はクローズさせて頂いております。

今シーズン、暖冬予想もあり、今後の天気予報も雪マークがあまり現れていない事もあり、今日と明日の午前中はスノーメイキングに専念させて頂きたいと思います。

しっかり下地を作って今後の安定なオープンを目指しております。皆さまのご理解をお願い致します!!

ベースエリアまではR7で滑って降りてくることが出来ます。 

積雪量は全く問題ありません!今日の夜はR7も圧雪に入れると思います。

ベースエリアもしっかりと積雪が増えて真っ白です!

R1下部以外のコースがフルオープン! そして明日はR4にジブアイテムが登場!

早速47PARKSの始動です。お楽しみに!!

2023年12月21日木曜日

47は明日12/22から再オープンします!

朝起きて、あれ? 今日こんな予報だっけ? 白馬の街中の方でも5cmほどの積雪となっていてスキー場まで来たらなんとベースで20cmオーバー!

朝方から降り始めた雪だったので本日中に47側をオープンする事はできませんでしたが、上部も30cmほど積もっていて、朝一の山頂付近は良かったそうですよ!!

多少重めの雪でしたが、新雪気持ちよかったですね!

という事で待望の雪!

今日はコースチェックでまだクローズされたコースを滑ってみました!

写真はR3の入り口。美味しそうな面ツルバーンが広がっていました。

明日は朝一で行きましょう!!

因みに明日のオープン予定コースはこちらからご確認ください↓↓↓↓
https://www.hakuba47.co.jp/winter/condition/

そして日中にR7がオープンし、下山コースもオープン予定です。(あくまで予定!)

こちらはR8。今回の降雪前はR8下部の一部の斜度がきつい所で一部ブッシュが出ていましたが綺麗に無くなりました。滑走に全く問題なし!!

ゴンドラ山頂駅から見上げたR3。多少積雪少なめですが、明日オープンしますよ。

この隣のR2もオープン。圧雪なしでのオープンとなります。

R5、R6は圧雪でのオープン予定です。オープンに向けて圧雪車も稼働中です!!

とにかく、大変お待たせいたしました!悪夢のような大雨で一旦47側クローズに追い込まれましたが今回の雪で復活できます。明日から47側のチケットセンター、ゴンドラオープンになります。 午後にはR7にて下山が出来るかもです。 お楽しみに~!!

2023年12月20日水曜日

雪が降ってきました!


 写真では分かりにくいですが雪が降ってきました。

でも、ベースはこの状況。

24時間体制でスノーマシンを稼働させて何とかベースまでもう一度白くすることは出来ました。あとは、今週末の天然雪を期待したいと思います。

再び全面滑走になるのは北向き斜面の日陰者「Hakuba47」で間違いないと思います。皆様のご期待に添えられるよう、もうひと踏ん張り頑張ります。

もうしばらくお待ちください。


2023年12月19日火曜日

空気が冷たい

中々次の降雪が来ませんが、47のオープンの状況は昨日と変わらずLineE沿いのR8上部のみとなっています。 今日も外国からのお客さまを中心にコースは大変賑わっていました。

白馬五竜スキー場のテレキャビンに乗って標高1,600mまで一気に上がると空気が一気に冷たくなります。そのおかげで粉雪コンディションはGOODのままですよ!

LineE山頂付近も賑わっていました。午後からはチラチラとアルプスの方から雪が降り始めましたがスキー場に降る雪とはなっていません。
早く次のまとまった降雪が欲しい!!

Hakuba47の公認スクールの Hakuba Ski Concierge の レッスンを受けた方でパチリ。
ビギナーの方はレッスンする場所がかなり厳しくなってきていますが、楽しんでもらえたでしょうか? 写真からも楽しんでいる様子が分かりますね!!


47側ではクローズの間、何もしていないわけではありませんよ!!

昨夜は良い冷え込みでした。がっつり雪作りが出来ましたが、一旦リセットになったコースへの雪作り。まだまだ足りません。天然雪の到来を待つばかりです!!

2023年12月18日月曜日

粉雪戻る

悪夢の様な大雨で一時壊滅状態だったコース。今もR8上部以外はダメージを受けたままですが、オープンできているR8上部は大雨の後に降雪があり、今日現在でサラサラの粉雪コンディションとなっています。 柔らかい粉雪でとても滑りやすいですよ!😀

今日も引き続き賑わいを見せていました。今日は少々風もあり、空気がとても冷たく寒い1日となりましたが、皆さんスキーに夢中!現在営業中のレストハウスは白馬五竜のAlps360だけなのでどうしても込み合っちゃいます。 早く次の降雪が来て47側オープンしたいものです!

混雑の中でも今日は白馬五竜スキー場のグランプリコースがオープンしたので中・上級者を中心にグランプリコースへの移動があり、分散した形になりました。

しかしこの時期外国からのお客さまを中心としたビギナーレッスンがとても多くなっていて、緩斜面を中心にレッスンのお客さまで賑わっていました。

スキー場としてはもっとしっかりビギナーレッスン用の場所を確保したいものですが、こればっかりはどうにもなりません…。 とにかく次の降雪よ、早く来てくれ~!!!

2019-2020シーズンの、Hakuba47の30周年記念でレシピ化された、4モルツ7ホップの『47BEER』。地元白馬のブルワリー「 Hakuba Brewing Company 」今シーズンでなんと5年目のバッヂとなります。 今年も香りの豊かな良いビールが出来ましたよー! こちらはルイスとアリスで販売予定です。

また、今年はルイスのお酒を造りました! 大町にあるハードサイダーのブルワリー、「son of the Smith」さんとのコラボレーションのお酒です。こちらも先日納品になりました。こちらのお酒はまた改めてご紹介しますね~。お楽しみに!!
 

2023年12月17日日曜日

コミコミ

今日から47のオープンコースはLineE沿いのR8上部のみに。

一昨夜の雨で白馬五竜スキー場さんのグランプリコースもダメージが大きかったようで、本日はコースクローズ。 という事で今日は白馬五竜さんのアルプス第1リフトと47のLineEの2本での営業となったのでコースは大賑わいとなりました。

雪は徐々に降りを強めてきて、スキー場上部は良い降りになっていて、15時現在では日中の降雪が上部では約30cmとなりました。

このままガッツリ降り続けてもらいたいです!!

LineEの乗り場まで降りてくると! ギャー! 凄いお客様の数になっていました。並んでいると皆さまのウエアにどんどん雪が積もってきて真っ白になっちゃうほど。

本日お越しいただいたお客さまにはご不便をお掛けしました…。あー、このまま47側がオープンできていればこんなにお客様をお待たせしなくてもいいのに…とタラレバの話になってしまいますが、とにかくドカドカ降ってもらって早く復活を遂げたい!!

白馬五竜さんのテレキャビン山頂駅。こちらも多くのお客様で賑わっていました。レストハウスが360だけなのと、今日はお天気も雪だったのでレストハウスは混雑した感じです。

予報を見る限りでは雪マークが出ているようで、早目の復活を期待したいところです。