2021年12月25日土曜日

メリー ホワイト クリスマス!

メリークリスマス🎄 🎉🎂🎁🎅🦌!!
今年のクリスマスは週末に重なり、そして雪も降り、ホワイトクリスマスに❄⛄!!
コース脇の木々の傍から上を眺めると一面雪の被った枝々に囲まれます!
静かできれいなひと時…。

毎年行っている、「ハッピークリスマス」も週末に重なってくれたので賑やかにできました!今年のベースエリアのサンタさんはドキンサンタでした!!!
「メリークリスマース!」と声をかけながら細やかなプレゼントをお渡ししましたが、みなさん「メリークリスマス!」と声をかけていただきました!ありがとうございまーす!

ゴンドラを降りるとみんなが同じ斜面に向かって一列に並び、滑ってくる人に向かって声援が飛んでいました。 何だこれは?!と思ってお聞きすると、「早稲田のサークルで~」と! う~ん、なかなか学生さんっぽくていい感じですね!
朝はべたつく感じの暖かい朝でしたが午後になると一気に冷え込んできて雪も一気にシャキッとしました。朝一度緩んだ雪も復活~!!

今日から「47PARKS」と「ツリーライディングゾーン」がオープン!
ツリーライディングゾーンは事前の講習を受けていただき、メンバーになっていただいた方のみが滑走できるエリアです。今日も早速多くの方に安全講習を受講して頂きました!
午後になって、朝の雪のべたつきもあったので期待せずにエリア内に入ると、何のその!
しっかりと積もった美味しそうなパウダーがまだまだ残っていて、雪も冷えてくれたので軽い粉雪が広がっていましたよ~! 
今夜も降雪の予報もあるし、ココもさらにリセットされて明日も十分楽しめるでしょう~。
お待ちしていますよ~!!

2021年12月24日金曜日

ついに!! R2圧雪!!

今朝も良いお天気! 昨日ほどではありませんでしたが今朝も冷えました!!
昨日からの冷え込みのおかげで雪は極上の粉雪パウダー!
そしてなんと! 今日はR2が圧雪されました~🎊😍
当然ですが粉雪ベースの粉雪圧雪バーン!!
ターンの度に細かい粉のスプレーが上がり、エッジの食い込みも最高!
たまりませーん!!!!!

LineC降り場、通称1450(イチヨンゴーマル)からの北アルプスも安定の美しさ!
お天気よく日中気温が上がりました。雪は少々緩んで場所によってはザクザクっぽくなる感じでしたが北向きの日の当たらない箇所は粉雪をキープ中~!

昨夜からパークディガークルーがアイテムの設置を始めました!
今日はポコジャン、塩ビが完成されていました! 一応明日の25日からオープンですが、既に数アイテムが遊べるようになっていましたよ~!

今日は既に設置されている上記のアイテムの他にレールも設置作業がおこなわれていました !明日の週末オープンに向けて、最終の仕上げを行っていますよ~。
そして、パークと共に『ツリーライディングゾーン』もゲート①と、ゲート③の位置を下部に下げてオープン予定です! ツリーライディングゾーンはスクールセンターにて安全講習を受けていただき、メンバーになって頂いてビブを装着しての滑走となります。
明日の朝一は少々混雑が予想されますが、予めご了承くださーい!

2021年12月23日木曜日

ソフトな粉雪

昨日の強風の産物でしょう。今日は上部の風が当たる所中心に木々が白く雪化粧していました。近づいてみると木々は霧氷で覆われていてとても綺麗な画を見ることが出来ました!!

終日冷え込んだ1日。上部も終日マイナスが続きました。
おかげで雪は水分が飛んで超ドライな雪に!そして柔らかい!
私のような技術がない人でも上手に滑れる感覚に陥ってしまえるような夢のようなコンディション! 気持ちよかったです!!

さてさて、今週末に向けてのニュースです!!
ツリーライディングゾーンの積雪と雪質が落ち着いてきたのをパトロールが判断し、
今週末の25日から『ツリーライディングゾーン』の一部がオープンできそうです!!
全エリアオープンにはもう少し降雪が必要かな…。
今週末にも降雪予報があるし、エリアの積雪増量に期待したいところです!!

そして、まだまだアナウンスは終わりません!
今週末の25日(土)から47の代名詞、『47PARKS』スノーパークがオープン予定!
今のところポコジャンプや、レールなどのジブアイテムを中心としたレイアウトになりそうです。
ディガークルーが今夜から頑張って形作っていきますのでお楽しみに~!!

さてさて、本日からオープンのピザハウス『Luis』。
スタッフがなかなか集まらず苦戦しながらのスタートですが、頑張りますよ~!!
ピザはもちろんですが、もう一つおススメなのは店長直々にチョイスしている「クラフトビール」。写真右側のショーケースにぎっしりと詰め込んでいます!!
その中でも400本限定の『47BEER』は47オリジナルのクラフトビール! 是非是非呑んでいただきたいです! 4種のモルトと7種のホップが織りなす絶妙な苦みと後から来るホップのフレーバー、それでいてすっと苦みも消えていく、飲みやすいエクストラペールエール。
瓶のラベルもオリジナルなので記念にもなるかも??
その他店長こだわりのクラフトビールも多種揃えていますのでお勧めですよ~!!
お待ちしておりまーす!!

2021年12月22日水曜日

五里霧中!














今日のHakuba47はガス・ガス・ガス・・・・

2~3m先も見えません。

コース脇に立つ表示看板もまったく読めません。

看板のどちらがコースかもわかりません。

まさに五里霧中!

まさにHakuba47のように先の見えない今日この頃となりました。
















ガスがあろうがなかろうが、吹っ切れてLine-Eに乗り山頂に来れば、なんて事でしょう!

雲を突き抜けガスが晴れているではないですか!

何事も吹っ切れて突き進むことは大切なのでしょう!





下山コースもすっきり晴れていました。

晴れていましたが・・・、ガリガリのカリカリコース!

ほぼ、柔らかい氷・・・。

明日からも吹っ切れて上に行ってください!

よろしくお願いいたしま~す。


2021年12月21日火曜日

R1下部が初圧雪!

朝一上部強風。
朝二から徐々に風も落ち着き始めしっかりと太陽も出てよいお天気に。
そのおかげで朝一の粉雪がしっとりな感じの雪に変わりました。
ターンの際に上がるスプレーはクリーミーな感じで程よい感触。
気持ちよかったですよぉ~!

R1上部を滑っているとちびっこギャングが!!
何とも上手に2人で滑っていました。
何だか遠くの方から何かが聞こえるなーって思いながら見ていたら、何か歌らしいものを歌いながら滑っていきました!!😆💪
ノリノリなギャングたち!!

そして今日からR1下部の圧雪が全部の面で入りました!!
昨日までは人工降雪の硬い雪&山と、その上に乗った天然雪が凸凹状態でしたが、昨日は最下部の1枚のみ、そして今日全ての面で圧雪が入り綺麗になりましたー!
所々人工降雪の硬めの所がありましたが、午後になると全体的に柔らかくなり、快適に滑ることが出来ました。 朝一上部強風で山頂から山麓までのTop to Bottomを撮ってみようと思ったのですが、残念ながら上部強風のためLineC降り場の1450から山麓までの動画を撮ってみました。こちら(Facebook)からご覧ください! アクシデント付きです!

今日は『47BEER』のボトリングの日!
2シーズン前に47の30周年を記念して創られた『47BEER』は昨年に続き今年で3回目。
4種のモルトと7種のホップを使用した、47にちなんだオリジナルクラフトビールです。
今日は白馬ビールさんで瓶詰めが行われました!早速明後日のルイスのオープンに合わせて販売開始です!! お楽しみに!!

2021年12月20日月曜日

雪まみれ

何じゃこりゃ~!!
駐車場内に不気味にそびえるモニュメント…
前後に2mはゆうに超えるほどの大きな白い塊が駐車場に出現!!
と、前から見ると何が何だか分からない雪の塊ですが、週末に降り続いた雪で隠れた社用車の軽トラです…。 久々に見たかなー、この光景。降るときは降るのは分かっているのですが、こんな形になると改めてわ~って感じですね…。

今日は運よく朝一に時間がとれ、コースへ出ました!
今後の天気予報を見ても平日はそこまでまとまった降雪も見込めなさそうなので、ここぞと言わんばかりに写真&動画を取りに出ました!
待っていたのは…。

極上の粉雪…。

LineC乗り場につくと、リフトスタッフから 「ずるい!」っと!
うんうん気持ちはわかる…。でも仕事なんだよぉ~!!っと。
まぁ、そこら中がパウダー祭りだったわけです!!

一昨日にも負けないくらいの深いパウダー!
夕方から新たに積もったのは15~20cmってところでしたが、昨日の日中の降りがすごすぎて、その分も合わせると50cmくらいバフバフなところも多々あり、埋もれて動けなくなる方もちらほらと…。
ちょっぴり重めの雪でしたが朝一はそれを感じさせることもなくとにかくバフバフでございました!!
R3の滑走動画などは47オフィシャルの各SNSでご覧くださーい!


ゴンドラに乗車してびっくり!
今まで見たころないくらいのケーブルへの着雪で、ケーブルが白の極太ケーブルへと変身していました!!
今回の雪でスキー場下部の積雪不足も解消されました。
今日はR1下部の一部のみの圧雪でしたが、明日はR1下部全部圧雪となります!
そしてR2もそろそろ1回目の圧雪ができるのではと、日々パトロールと圧雪クルーがチェックしています。 そうなればもう完全にハイシーズンモードです!!
待ちきれませーん!!

2021年12月19日日曜日

日中ずっとモリモリ!!

今日の天気予報、こんな予報だったっけ??
朝はそれほどでもなかった雪は時間が経つにつれドカドカと降り始め、前が見えなくなるくらい!!!💪
おかげで週末で多くのお客様がいらっしゃいましたが、どんどんリセットされるので午後にコースに出てもご覧のような極上パウダーを頂く事が出来ました!!

写真に写りこまないのがちょっと悔しいくらい、リフトに乗ってても前が見えなくなるほど(ちょっと言い過ぎかな…)の良い降りで、リフトからリフト線下眺めててもオイシソウな脇パウがそこら中~。😆
R2上部でちょっとコース脇に貼ってみると板を履いてるにも関わらず、ズボズボと膝上まで雪面が来ました。
もちろん今日だけの雪ではなく、一昨日の晩の雪も入っていますが、それにしてもよく降ったなぁ~。

さてさて! 今日から47は『全面滑走』に復活しました!!
 昨日は急斜面の雪の少なく、オープンには少し足らないのと、人工降雪の条件が良かったことで終日スノーメイクをさせて頂きました。 スノーメイクのおかげで何とかオープンできると判断でき、今日からのオープンとなりましたが、1つ懸念されたのが人工降雪の雪と天然の雪が混ざって超ハイレベルなコンディションに。
と思っていたのですが、結局今日の日中のガン降りでほぼほぼ天然雪なコースになりました!

という事でめでたく『全面滑走』復活です!

そうは言ってもR1下部は人工降雪の山が凸凹状態で早く圧雪したいところですが、今夜圧雪クルーがチェックして入れそうなら入る予定です。ダメなら明日の夜の予定です。
明日の朝には綺麗な圧雪面になっててほしいなぁ~。と願うばかりです!!