2019年4月27日土曜日

10連休開始と雪!

 今日からとうとうゴールデンウィーク!史上初の10連休が始まりました。

皆さんが10連『休』と言う事は、こちらは10連『勤』と言う事になりますが・・・。
まぁ、たったあと10日働けばシーズンも終わると思えば、どぅって事ないさぁ~!
(決してみんなが10日間も遊べると言う事への『ひがみ』ではありません・・・。)

さて、今日の白馬はと言いますと・・・、雪です。
世間では桜も散り、コスモスが咲き始める時期と言うのに、雪です。
新学期が始まり、もうそろそろ令和が始まろうとしているのに雪です。どういう事!

雪が減ってきた中での、ありがたい!ありがたい!恵みの雪なんですが、寒い。
春スキーとはいえ、防寒対策はしっかりしましょう。

 ゲレンデ最上部・Line-E降り場。標高約1500m。
結構積もりました。10cm程度は積もったんじゃないでしょうか?

何度も言いますが、どういう事!
冬かっ!ここはいつまでたっても冬しかないのかっ!と言う感じです。

でも、雪はやっぱり春雪ですので、トップシーズンのようにガンガンスピードを出して滑れるゲレンデではないので、楽しくのんびり滑りましょう。

ゲレンデ中腹・Line-A乗り場付近。
例年のゴールデンウィークだと、ここら辺の雪が切れて歩いて移動!
なんて事もあるんですが今のところ全く無問題!
しっかりスノーパークで遊ぶことも大丈夫。

Hakuba47の営業も残すところあと10日!
泣いても笑ってもウィンターシーズンは終わってしまいます。

さぁ、今のうちに滑りに来ましょう。
Hakuba47は『今のところ』雪たっぷりで皆様のお越しをお待ちしておりま~す。


2019年4月26日金曜日

GW直前情報 必見‼

 さー、皆さんいよいよ明日からGWスタート!
10連休、なんと羨ましい。海外旅行もいいけど、このページを見てくださっている皆さんは、もちろん春スキーでしょ!Hakuba47で春スキーでしょ!!
という事で、今日は明日からの春スキーに備え、Hakuba47の全コースの状況をお伝えしまーす!

まずはゲレンデ上部 アルプス平ゲレンデ ⇒ R-8
まだまだ豊富な雪でGW最終日まで、たっぷり滑れる予想
【アルプス平ゲレンデ】
【R-8(Line-E)】
【R-8入口】
【R-8中間部】
 【R-8出口】


メインコースR-1 まだまだしっかりベースまで滑走可能
【上部 1】
 【上部 2】上部途中に1か所雪の薄い箇所が出てきましたが、滑走には全く問題なし!
 【上部 3】R-1からLine-C乗り場へ向かう分岐部分少し雪の薄い箇所あり
 【下部 1】R-1下部入口はコースの1/4程度雪がなくなってしまいました。
 【R-1 最下部(ベース)】GW前半はしっかりベースまで滑ることが出来そうです。


メインコースR-2 1枚目2枚目3枚目&R-5 素晴らしい状態💮
         
【R-2 1枚目】
 【R-2 2枚目】
 【R-2 3枚目~R-5】
【R-3】この時期になってもまだ土も出ていません。
    明日からコブ好きが大勢集まるでしょう。
 【R-4】パークもご覧の通り、上級、中級、初級レーンにはきれいなキッカーが並
    んでいます
 【R-5】
 【R-6】
 【R-1⇒Line-C】


メインコースR-1.2.3すべてのコースが状態良し。今日、私の感想としては、R-2がいい。
とってもいい。明日からの参考にして頂けたらうれしいです。
Hakuba47は御覧の通りまだまだベースまで滑走可能です。今シーズン最後の雪をたっぷり楽しんでください。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

あっ!明日はひょっとしたら雪が降るかもしれません!

2019年4月25日木曜日

ガラーーン シーーーン・・・。


今日のHakuba47、小雨と曇りの1日でした。時折、雨が上がって晴れ間が見えそうでしたが、イマイチすっきりしないお天気。
滑っていると雨なんて全く気にならないくらいでしたよ。
そして、ゲレンデはと言うと・・・。

     ガラーーーーーン  シーーーーーーン・・・。

リフトに乗っていると、鳥の鳴く声、水の流れる音が心地よく聞こえてきます。
はい…お客様がとっても少ない。天気予報が雨予報だから?R-4「47PARKS」が終日クローズだから?
私、ここまでお客様を見ないゲレンデは初めてかもしれません。
まだまだ雪はあるのに~!!

こちらは、R-2の3枚目頭からペアリフトLine-A降り場に向かう斜面、通称「まさる」
コブもできていますが、隣には、バンクドコースができつつありますよ~!!
今日は、滑っているお客様が少ないのと、雪が硬めなのでまだしっかりとしたコースにはなっていませんが、雪がゆるんで大勢のお客様が滑って深くなると、なかなかおもしろいコースになりそうですよ~♪
皆さま、見つけてくださいね(^^)

R-4「47PARKS」は、雪出し作業の為に終日クローズでした。
ゴールデンウィーク最終日まで雪を持たせる為に、重機を使って雪を出していきます。
とっても大変な作業になりますが、ゴールデンウィークを楽しみにされている、47ファンの皆さまに良いコンデションで滑って頂けるよう、スタッフは汗を流していました。

昨日からの雨で、地面が見えてきたコースがでてきました。
圧雪チームがキレイにメンテナンスしてくれていますが、営業中に雪解けする箇所もあります。滑走には十分ご注意いただき、春スキーをお楽しみください。
とは言っても、Hakuba47は一部を除き、全面滑走可能です。ベースまで滑って降りてこれます♪
明日は、10連休まで最後の平日。空いているゲレンデを滑るなら明日がチャンスです!!

2019年4月24日水曜日

雨の日は滑らな~い!!なんてもったいな~い!!

今日のHakuba47、天気予報通りの雨・・・。お昼を過ぎる頃には、降りも少し強くなってきてしまいました。
皆さま、天気予報を見られたからでしょうか、とっても淋しいゲレンデでした。
ゴールデンウィークの前の静けさ・・・。という感じです。
こちらのお客様、カッパを着て滑走を楽しんで頂いていますね♪春スキーを楽しむならカッパは必需品です!!雨の日は滑らな~い!!なんて言わないでくださいね(^^)
雨の日も、ご来場頂いたお客様には本当に感謝感謝です!!

 ゲレンデのコンデションは、お客様が少ないので、ほとんど荒れなくて終日goodでした♪
雨の影響で滑走性も抜群!!R-1下部へ行くR-7の平なコースも今日はスーイスイ♪雨は嫌な事ばかりじゃないんです!!
午後になれば、ゲレンデにお客様がいない・・・。これぞまさしく、プライベートゲレンデです!!
リフト待ちなし!パークの順番待ちなし!レストランの席の心配なし!やっぱり1番は滑走性抜群のゲレンデを滑り放題(^^)/

雪が解けてなくなったゲレンデ脇には、「ふきのとう」が顔を出しています。
各コース、スキーを外して取りに行かれているお客様もちらほら♪
てんぷら、ふきみそ・・・♪楽しみが広がりますね(^^)

明日、4月25日(木)はR-4「47PARKS」は雪出し作業の為、終日クローズになります。
最終日まで、パークを維持するた為の作業になります。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。

明日も、とってもいい日になる予感(^^♪

2019年4月23日火曜日

綺麗でしょ~~

本日のR5はこんな感じです。綺麗でしょ。
コース幅も冬と変わらず、広ーく滑っていただけます。
おまけに今日は平日。ほとんど誰もいない貸切状態。最高です!!
春霞のかかった遠い山々に思いを馳せながら、のんびり滑走。
春の日差しを浴びながら、心地よい時間を過ごしていただけます。
少し早起きして朝一のよんななへ行こう!!


 春になって、コブもどんどん育ってますよ。
こちらゴンドラ山頂駅を降りてすぐのR3の本日の様子。
綺麗なラインがくっきりと。
春のザラ雪でたっぷりコブをお楽しみいただけますよ。
よんななに来たこと無いお客様にご案内ですが、ゴンドラ山頂にはこんな急なコースだけではありません。初心者コースから上級コースまで様々なコースがあります。
初心者の方もゴンドラで上がって豊富な積雪をお楽しみいただけますよ。

 圧雪オペレーターのR君。仕上がり具合を確認しながら滑ってました。
夜の間に圧雪作業をして、スキー場がオープンするとゲレンデを滑って確認。
とってもお仕事熱心な彼。この姿を見かけたら声をかけてあげてくださいね。
作業着のまま、グローブは作業用軍手。とってもラフな感じで滑ってました。
あったかいからいいけれど、おシャレに滑ったりしないんかい!!と、突っ込みたくなりました。

LineEの親方も熱心にお仕事中。
でもこんな綺麗な景色の下でお仕事できるなんていいですよね~~
羨ましいなーと思ったあなた。来年は一緒によんななで働いてみませんか?
沢山滑れるし、きれいな景色は見られるし、昼食のお弁当も豪華だし。
優しいスタッフがお待ち申し上げておりますよ。

2019年4月22日月曜日

昨年より今年の方が・・・♪

今日のHakuba47、朝は曇っていてゲレンデ上部は濃い霧の中でしたが、徐々に回復してお昼前にはキレイな青空が広がりました!!
なんだか五竜岳も嬉しそうです(^^♪
ゲレンデは、Theプライベートゲレンデ!!今週末からゴールデンウィークが始まります。空いているゲレンデを滑るなら、この平日がねらい目!!
滑った後のBBQだってゆっく~り楽しめますよ♪

晴れれば気温もどんどん上昇して暑かった・・・。
ゲレンデのお客様の装いも春?夏?仕様になってきました。
私も、キャップにサングラス!!といきたいところですが、いくら暑くても日焼け止めをたっぷり塗って、フェイスマスクとゴーグルで顔を完全防備!!
今の紫外線は真夏に負けないくらい強烈です!しかも雪の上なので跳ね返りもあるんです。紫外線のダブルパンチなんです!!
ゴーグル、サングラス焼けで仕事に行けなくならないように男性の皆さまも、しっかり日焼け対策してくださいね!!
GWまでに、日焼け止め1本ご準備を!!


ゴールデンウィークまで大丈夫ですか~?とお客様からのお問合せが増えてきました。
そろそろ?予定を立てなきゃいけませんよね!!
Hakuba47の雪は頑張っていますよ!!今日も昨年と同じ日とゲレンデの状況を比較してみました。
上は、昨年2018年4月22日 の写真です。
場所は、R-6。コース脇はもう地面が見えてしまっています。
昨年はゴールデンウイーク最終日を残して、スキー場の営業が終わってしまったんです。

そしてこちらが、今日の写真です。
2つの写真、ほぼ同じ位置から撮影しました。
どうでしょうか!?
うん、雪多いですよね♪まだ地面は見えていません!!
と言うことは・・・?
私たちも、ゴールデンウィーク最終日までお客様に楽しんで頂けるよう祈るばかりです。


Hakuba47、一部を除き全面滑走可能です!ベースまで滑ってこれます!!
皆さまのお越しをお待ちしております(^^♪

2019年4月21日日曜日

コブがいい感じ♪

 今日のHakuba47、朝から厚い雲に覆われていました。
天気予報の小雨が降る予報にドキドキしていましたが、営業が終わるまでもってくれました。
朝の気温は、ベースで7度とちょっぴり高め・・・。強烈な日差しはないのでスキーをするにはGoodなお天気でした。
ゲレンデは朝から緩みましたが、どこのコースも大きく荒れてはなく滑りやすかったですよ~!!

R-4では、スノーボードスクール主催の「スラローム草大会2nd」が行われていました。
雪の心配もなく、無事に今シーズン最後の大会を開催することができました!
昨日は、大会の対策キャンプが行われ、今日の大会は46名の選手が参加して、シーズン最後の大会は盛り上がりました!(あと1名で47・・・!!!)
幅広いレベル・年代のお客様が参加できる大会をスノーボードスクールは開催していますので、来シーズンは是非参加してみてください!はまっちゃうかもしれませんね♪

今日は、今シーズン最後の「スキー子どもの日」でした。
たくさんのキッズの笑顔がゲレンデにあふれていましたよ(^^♪
こちらの可愛いキッズ、お父さんと一緒にR-3のコブを滑っていました!!
昨日から、たくさんの客様がR-3に入られていたので、コブも大きく成長していました。
その大きなコブを小さな体で上手に滑っていましたよ~!!さすが!!
今日は、R-3を1本滑り降りるだけで、汗だくで息も上がり・・・。そのままゴンドラ下山♪
なんていい所に、ゴンドラ乗り場(降り場)があるんでしょう!!

1450(クワッドリフトLine-C山頂)にいると、谷からお猿さんが登ってきましたよ♪
暖かくなってきたので、47にもお猿の親子の姿が見られるようになりました。
このお尻の真っ赤なお猿さん、スノースクートを上手に操るのでしょうか・・・♪

明日からの5日間は、10連休まで最後の平日です!!今シーズン、空いている47を滑るならこの平日がおそらく最後です!!きっと最後です!!
Hakuba47は1部を除いて、ほぼ全面滑走可能!!ベースまでゴンドラ下り線を使用せずに滑っておりれますよ!!

明日もいい日になりようなヨ・カ・ン(^^♪