2024年4月13日土曜日

春と言うか夏!

いや~、いい天気だった! 朝から雲なしピーカンで、お昼くらいになると春らしい白みがかった青空になり気温がぐんぐん上昇。 きょうも午後2時前にコースに出ましたが、ジャケット聞着てられませんでした。 春というより夏な感じ!

これぞ春スキーを存分に感じられる日でした。

春と言えばR3ですよね~。今日もコブ祭りになっていましたよ~。

R3の良い所はコース入った所のすぐのこの緩斜面とその下の急斜面のどちらも楽しめるという事ですね。コースの変化が楽しい!

スノーボードのお客様もこの深いコブを攻めていましたね。

急斜面に入るとガッツリシブキが上がっていました。

大人の中にキッズの姿も! すごくリズムよく滑り降りて行っててびっくりです。

コブが全くダメな私から見るとすげぇ~と感じるばかりでした…。


今日と明日で、小賀坂スノーボードのブランド『NOVEMBER snow material』さんの試乗会を行っています。

この時期は試乗会の季節! 来期の板が気になる時期ですね~。

板のラインナップも豊富で色々な板を試すことが出来ますよ。今日見逃した方は明日是非!

2024年4月12日金曜日

4月12日コース状況

昨年に比べ雪の多い今シーズン

現在のコース状況をお知らせいたします

ルート1上部

十分な積雪があり全く問題ありません


ルート2

石やブッシュが出ている所さえありません


ルート3も今のところコブの溝も黒くなっていません


ルート5

全く問題なし


ルート6

むしろ滑りやすいくらい十分な積雪あり


ルート1下部は、さすがにハゲが進行していってます

今のところ下山はOKですが、所々狭くなっています


ルート7下部!

さすがにアウト!

ほぼお散歩コースです

初心者・初級者はゴンドラ下山をお勧めいたします
 

2024年4月11日木曜日

去年よりも雪多いです


皆様この時期になると、雪の具合いろいろ気になりますよね。
なので今日はゲレンデの様子画像多めにお伝えします。
今日のR1上部。まだまだしっかり雪があって黒いものは何も出ていません。
雪は柔らかいザラ雪。日中緩んでくると、重くて足が疲れるので、朝一おススメです。
ダイエットには日中がおススメ。


R4「47PARKS」はキッカーもまだ健在です。
キッカーのサイズは、13メートルと大きさ保ってます。
雪が柔らかくて転んでも痛くないからと、無理するのはやめましょう。
転ぶとやっぱり痛いです。


R3コブ斜面もまだ切れてません。大きく育った春のコブは、ザラザラして最高です。
膝が痛くない人はチャレンジしてみてね。自信のない方はヒアルロン酸とコンドロイチン飲んでからチャレンジしてください。


R5もまだまだ黒いものは出ていません。
初心者コースなので子供たちもたくさん滑っていました。
遠く雪山を眺めながら、気持ちよく滑れますよ。
初心者の方は下山コースR7が雪が切れてしまい、徒歩区間があるので、このR5やR6辺りで滑走を楽しんで、ゴンドラ下山をおススメいたします。


雪形もそろそろ見えるようになってきました。
春ですね~~ 

R1下部はこんな感じで黒いものが出てきております。場所によってはコース幅が半分くらいになっているところもあります。目印は立ててありますので、よく見て滑走していただければ、ガリっということなく滑走していただけます。
下山コースの下部は雪の少ないところがありますが、ゴンドラより上部は、十分楽しめますよ~~

暖冬だと言われ、2月は小雪でひやひやしましたが、今のところ去年よりも雪が多いです。
あまり気温が上がらないのを祈りましょう!!5月6日まで雪が残りますように!!
どこぞの良からぬスキー場関係者が、今年は暖冬だからと、ゴールデンウィーク休む予定を立てていたようですが、今の様子だと営業できそうですよ~~休めませんよ~~

2024年4月10日水曜日

半袖短パン!

雨の次の日は雲なしのピーカン!!

15時にコースに出た時は春の暖かさというよりはどちらかというと冬の快晴日に近い感覚で、空気は比較的冷たくて、でも日に当たると暖かいという感じでした。

日陰に入ると肌寒い感じでしたが、場内には半袖短パンのお客様が!!!!

そんなに熱くないと思うんだけどなぁ~と思いながら北アルプスバックでこの画は貴重ですね!!!

昨日雨で仕上げが出来ず1日お休みを頂いたR4の『47PARKS』ですが、今日はしっかり復活して皆さま全開で楽しんでいらっしゃいましたね!

お天気よくてパーク内のお客さまも薄着の方が目立ちましたよ。

R8上部、LineE沿いのコースにはバンクドスラロームコースが設置されています。先週から設置されていますが、今週末のキャンプ、草大会用に一度フラットに戻して再度作り直す予定でしたが、このまま今週末まで整備しながらキープする事にしました。

金曜日までは利用できますが、週末はキャンプ・大会で貸し切りとなりますので予めご了承下さい。

週末利用したい方は是非キャンプ・大会に参加してくださいね~。

スノーボードスクールにて受付しておりまーす!

R7沿いのコース脇にはガポっと穴が開いた箇所があります。

雪解けの水がザーザー流れているのですが、この時期になるとこの辺りから穴が開き始めます。 パトロールスタッフによって目印を立てているのでお気をつけて滑ってくださーい。

横から見る限りではまだ厚みはありますね。もうちょっと頑張りますよ~。
 

2024年4月9日火曜日

寒の戻り

タイトルの『寒の戻り』という表現がぴったりな日でした。

昨夜からの豪雨が午前中いっぱいまで続きました。スキー場の上部では雨が雪に変わり5cmくらい積もりました。 午後には雨も上がりましたが、徐々に冷え込んで来て、夕方は随分と肌寒くなりました。 ゴンドラ山頂駅には雪だるま⛄さんが登場!

外国からからのお客様の作品でしょうか。なんだか外国の雰囲気あるな~と思いました…。

昨日の時点で夜に豪雨との予報も出ていてとても圧雪車が作業できる状況ではなかったので昨夜の整備は断念、という事で今日の47PARKSはクローズとさせていただきました。

雨上がりにR4に行くとやはり雨のダメージは大きく、なかなか厳しい状態でした。

これからディガースタッフにより生き返らせます!

そしてパークへの雪出しの為、クロスコースのフリーダムコースは今日で終了となりました。

雨の中でもお客様にご来場いただき、感謝ばかりです!

今日はスノスケしているお客様がいらっしゃいました。

人も少なくほぼ貸し切り状態のマイゲレンデ!

存分に楽しめたのではないでしょうか!

ルート1下部の最終バーン。今回の雨でやはり土が浮いてしまいましたね。汚れが濃くなりました。 圧雪車が入って仕上げてくれれば多少綺麗になりますが、雨の後のダメージは大きいですね…。

そして明日の朝はどうやら冷え込むようです。朝一はガチガチが予想されますね。

朝一からいらっしゃる方はコンディションチェックしてくださいね~!

2024年4月8日月曜日

月曜日はR2がいい!

暖かめの朝のスタートでしたが、徐々に雲がアツくなってきて、暗くはならなかったですが、午後に入ると徐々に冷えてきました。

昨日も今日も、R7の滑り出しポイントでは日中にワックスを塗りなおす方も多く、気温が上がるにつれて板のケアをする方が多かったですね。

R2の日中のコンディションは月曜日が一番良いのではないでしょうか!

月~木曜日の夜はR2の圧雪作業がありません。よって月曜日はお客さまも少なく、日中のあれも少ないので日中滑るならR2がおすすめです。今日もR1よりキレイなバーンが広がっていましたよ。

R7沿いに雪の塊が。

LineCリフトの方へ入って行って雪を掘り出してきます。

勿論R7、R6への補説の為ですが、今夜は何だか大雨の予報。2月の時点では早く雪が無くなると思っていたところに3月の大雪。

そうは言ってもこの時期になってくると残雪の量が厳しくなってきました。

今の内から出来ることをコツコツと…。

ルート下部は、上から1枚目は一部コースの半分が地面が見えていますが、上から2枚目も薄い箇所が出てきましたね。

ベースエリアの中庭はほぼ雪が無くなってきました。

が、まだまだコースとしてはしっかり滑れますよ~。

ただ今夜の大雨がやはり心配。明日の朝には変わり果てた姿になってるかも…。

という事で今夜の圧雪作業は緩斜面のみとなります。予めご了承ください…。

2024年4月7日日曜日

春感満載な週末!

朝からずぅーーっと快晴!

春差しいちょっとあせた青空が広がる1日でした。 ジャケット着てられないくらいの陽気で

皆さん薄着な感じ。春が感じられるスキー場内でしたね。

R8上部のバンクドスラロームが深~くなってきました!

当初は来週末のバンクドスラロームのキャンプ&草大会の為、今夜一度フラットにして、っていう予定でしたが、ちょっと延期となりました。

週中で一度リセットしますが、今夜はそのままの状態で残りますので明日はこのコンディションで楽しめますよ!

春らしい~お天気! コースの雪も春らしい~感じですよ。

そのままかき氷になっちゃうんじゃないかというくらいな上質なザラメ雪。

黄砂等も混ざっているのでキレイとは言い切れないですが、ザラメの具合は最高な感じですね! 朝一がよく板が走りますよ~!

さて、今日は 4 月 7 日 で、ヨンナナの日?!

丁度週末になってたくさんのご来場もあったのでチャリティーイベントを開催させて頂きました。

年始に突然襲った能登半島の大地震についてはシーズン通して募金をさせて頂きました。

そして今度は先日の台湾での大地震。毎シーズン台湾から来てくれるスタッフも今年もたくさん一緒に働いていました。既に自国に戻っていますが、台湾の地震も他人事とは思えなく我々スタッフも感じており、何か力になれないかと、台湾の大地震に対してのチャリティーイベントを開催させて頂きました。

嬉しいことに皆さまからの募金がこのイベントだけで5万円強集まりました。

ご参加いただいた方、誠にありがとうございました。この後も募金を続け後程届けたいと思います。 現地の皆さまが一日も早く平常の生活を取り戻せるように心よりお祈りさせて頂いています。