2022年4月30日土曜日

待ってましたぁ~!!

GWはこうでなくっちゃ!!

お天気よし!気温良し!雪よし!

昨日のGW初日はお天気も悪かったし初日は移動日だったって方もいらっしゃるだろうし、仕事だったって方もいらっしゃったのではという事で、今日はたくさんのお客様にご来場いただきました。

パークは言うまでもなく大人気!多くのパークフリークで賑わいました!

各コース、コンディションが厳しくなってきているのも事実。

その中でもルート2のコンディションは良いです。

2枚目はスキーヤーズライト側の融雪でコース幅が狭くなってきていますが、圧雪チームで頑張ってコースコンディションの維持をしていきます!!

47は最後の最後まで雪入れやっていきますよー💪💪

春になるとグループのお客さまも多く見かけますね。

動画を取ったり滑りを確認したりと、これも春の風物詩。

それにしてもアルプスの山肌の雪も一気に無くなって行っているなぁ~。

いやぁ~。今日は最高のBBQ日和でした!

12時くらいにR1を下ってくると下りきる前からいい匂いが!!!😎

たまりませんなぁ~。そりゃお酒もすすむむわなぁ~。最高やなぁ~。

という事でご予約受付中ですよ!
BBQの詳細はこちらから!!


2022年4月29日金曜日

雨でもグルメ🍴

GWスタートォ~!!
初日は曇りスタートで、予報通り午後から雨になりました。
午前中の曇りまでは滑るお客さまも多かったのですが、さすがに雨が降り出すと皆さん上がっていらっしゃいましたね。
その雨の中でもスキーを頑張っているちびっこを発見!
頑張って上手になってね~!!

下山コースに行ってみました。
雨で多少ダメージを受けるのは覚悟していますが、比較的コンディション良いです!
先日の大雨の後に圧雪チームがしっかり手を入れてくれたことと、
元々スノーメイクの雪なのでしっかり締まったザラメ雪で、今日のような気温が低い日は良い感じでした。
そうは言っても幅も狭くなってきていますし、最終セクションは小石も混ざっているので滑走の際は十分気を付けてください! 大事な板はお勧めできませーん!!

雨が降っても楽しみはありますよ!!
ゴンドラ乗り場向かいの『ビールバー』のイチオシメニュー!!
『牛すじうどん!!』
なんと3日間煮込んだとても手のかかった牛すじなのです!
店長さんが「今日か明日が食べごろだよ」って言ってくれて、食べてみたのですが、
美味い!!😍
昼食を取った後だったのですが、美味しすぎて汁まで全て頂いちゃいました!!
牛すじだけのメニューもあるとの事でそうなるとビールも外せませんね!!
お店の名前の通りビールも珍しい沢山の種類が置いてありますが、今の店長さんのイチオシはドイツビールの『ERDINGER』。
その辺では売っていないビールもビールバーで飲めますよ!
ビール好きの方にはたまらないお店ですね!!

今日は「昭和の日」という事でイベントが開催されました。
白馬村内のスキー場のレトロなロゴの入った軍手を、アリスで1,000円以上お食事をされた方に先着100名の方にプレゼントしたのですが、お天気もあってか、まだまだ残っています。 という事で明日も引き続いて行いたいと思いますので今日を逃した方は明日アリスにてお食事してくださいね!

そして白馬村観光局では、明後日の5/1まで、レトロなウエアを着て写真を撮って、インスタグラムに #hakuabolddays のハッシュタグをつけて投稿すると、来シーズンの、白馬村内のスキー場がどこでも滑れる1日券が当たるキャンペーンを実施しています。
今日早速47で写真を撮ってアップしてくださった方もいらっしゃいますね!
こちらからもご覧ください

もしあなたのお家のタンスの中に古いウエアが入っているようであれば、是非是非引っ張りだして白馬で写真撮ってアップしてくださいね!
お待ちしていまーす!!

2022年4月28日木曜日

新緑と北アルプス

見てください! このコントラスト!

眩しいくらいに鮮やかな、文字通りの若草色をした新緑と残雪の北アルプス!🍀🗻✨
美しいですね~。眺めるにはとても嬉しいのですが、雪解けに繋がるこの陽気はちょっと悲しいです…。

パーク最後のリメイク2日目。

今回の降雨で予想以上のダメージを食らったため、作業も過酷なものになっています。

現状で最善のリメイクを行って明日オープンとなりますのでお楽しみに!!👌

気になる各コースのコンディションは、今日はブログでなく、動画で是非チェックしてみてください!! Youtubeにて、山頂~山麓、R2-R5の動画2本をアップしています!😉

要チェックですよ~!!👉
①Top to Bottom
 https://youtu.be/QwGzb_7fK_c
②R2 to R5
 https://youtu.be/2uFLbzUQfpY

47のスタッフは頼もしい!!💪

女性でも機械を使いこなして作業をしています!!👷

各リフト、一昨日の降雨でダメージを喰らった箇所への雪入れ作業に追われていました。

何とか最終日まで持ってほしい~!!🙏

おっ、見たことのあるパトロール隊員!

そして板を持ってる?!🎿

と、このパトロール隊員は3年前にプライベートでのスキー最中の事故で膝を壊してしまい、大きな手術を繰り返しながら今シーズン復活して戻ってきてくれました!

昨年、一昨年も内勤として戻ってきてくれていましたが、今年ようやく板がはけて巡回に出れるようになりました!!

アキアボードも引けるくらいまでに復活! おめでとう~。🎉

これからもお客様のために頑張ってくださいね~💪💪

そして明日からGWに入りますね!

滑り納めは是非47で~!

皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!!🙇

 

2022年4月27日水曜日

つちがー♪ でたでーた♪(ぐすん・😢)

「なにコレー!!」

出勤車内での第一声がこれでした。

駐車場に車を走らせている時に目に飛び込んできたR1下部の画。

ある程度昨夜の雨の降りからは予想はしていましたが、その予想を大幅に上回ってくれました…。今回の降雨はホントに痛い。土が見える箇所が一気に増えてショックです😭

昨日のブログでも出したR1~LineC乗り場に戻るコース。ここも雪解けが進みました。😢

昨夜は雨のため圧雪作業が入れなかったのもあり、雪入れが出来ていないのもって今日のコンディションは厳しいものになりましたが、今日の夜、どこまでコンディションを戻すことが出来るか、圧雪クルーの頭を悩ませるところですが、 彼らはやってくれると信じてマス!!!💪💪💪🙏

素晴らしいコンディションをキープしていたのはR2!😆

1枚目ノーブッシュをキープしていました。👌

今日はお客様少なく、バーンも雨解けでほぼフラット。かっ飛ばせましたね!😏

2枚目のスキーヤーズライトが少々狭くなりつつありますが、まだ気になりません。そして3枚目からR5もほぼコース幅全開で滑ることが出来ます。

R2~R5がおすすめ。R1上部も良いのですが、今日現在R6の積雪が少なくなっていて、そこの課題をクリアすればR1上部もまだまだおすすめです!

今日から2日間、最後のR4『47PARKS』のリメイク作業です。

昨夜の雨の前からジブアイテムの足が浮き始めていたのもあって急遽リメイク。

雨もあったのでこのタイミングでよかったのかもしれません…。

明日も引き続きリメイク作業。ディガークルーの頑張りで明後日のリニューアル、お楽しみください!💪💪

あなたはのんきでイイよね~。

雪解けの事なんかまったく関係ないもんねー(当たり前か)

夏営業用の、ゴンドラ山頂駅横の森のエリアではおさるさん達がのんびり日向ぼっこ。

頭かきかきしながらくつろいでいました。😑

あとはこれ以上雪解けが進まないことを願うだけ!!

神さまどうか8日まで営業できますように🙏🙏🙏🙏🙏
 

2022年4月26日火曜日

2021積雪比較

今シーズンは調子に乗って5月8日まで営業をするので残すところ2週間となっております。

調子に乗って営業を延長したものの、『雪がねぇ!』とならないのか、5月5日まで営業した昨シーズンと、積雪を比較してみました。

上がゴンドラ山頂駅付近の今シーズンの積雪量です。
 

こちらの写真が昨シーズンの4月26日の様子。

今年はやっぱり雪多い!


今シーズンのルート6。


昨シーズンのルート6。


ルート6に至ってはまだ1m以上の積雪があります。
雪厚い!

クワッドリフトLine-Cから見える通称『4G』
若干禿げは出てきていますが、まだ十分ある状態。

昨シーズンの『4G』
禿げです。

中腹当たりでもここまでの違いがあります。
上部に至っては全く問題ない積雪量があります。
5月8日まで滑ることに全く問題はありません。

気温も高く、薄着で滑れる春スキーをこの際楽しんでみてはいかがでしょうか?

2022年4月25日月曜日

春の白馬のあれこれ

こんにちは!今年初のブログ担当M美です。

春になるとウキウキ、ソワソワしてきますよね。

春大好きです。


ゴンドラ山頂は今日も絶景

牛乳石鹸ののぼり旗がよく映える。

雪山アプリや赤いゴンドラ乗ったら牛乳石鹸もらえるんですが

牛乳石鹸もらった人ってみんなめっちゃ笑顔なんですよね。

牛乳石鹸は皆をハッピーにしちゃう石鹸みたいです♪


ゲレンデ上部はこんな感じ。

まだまだ滑れます。でも朝一がお勧めです。




白馬村のただ今の気温22度!!(私の地元、大阪25度)

めっちゃくちゃ暑いです。

半袖で滑ってらっしゃるお客様もたくさんいました。

暑い暑い言いながら滑るのも春らしくて私は好きです。


朝から雪付けの為に秘密の場所から雪を運んでくれています。

これで当分の間ベースエリアまで滑って降りられそうです。


春と言えば山菜やらいろんなお花が咲き始めます。

これらをのんびり散歩しながら眺めるのも春の楽しみのひとつです。

写真のお花は「かたくり」と言って「村の花」だそうです。

カタクリの球根にはデンプンが多く含まれていてなんと、片栗粉になるそうです!!

びっくり~。大人になって一つ勉強になりました。

そんなこんなで春の白馬楽しいですよ。

遊びにきてくださいね!



2022年4月24日日曜日

ヤマザキ春のパン祭り♪ならぬよんなな春のコブ祭り♪


本日のブログ担当は、最近歩数計が気になって止まないN婆です。滑ってもあまり歩数が稼げないことが判明。

M美「グラトリしたら歩数稼げますよ」

N婆「ダメ着地は腰に響くから」

とくだらない会話をしながら、ブログネタを探しにゲレンデへ。念の為昨日のケガだらけオジサンだったか、ケガしまくりオジサンだったかのブログをチェック。BBQネタにクレープネタに、いいとこ2つもアップしてある。

今日のネタないじゃんかー!!とぼやきながら山頂へ。あ~~ブログ番長NYよ、就職なんてしないで早く帰って来ておくれ!

ゲレンデはと言いますと、ルート3にこんなに滑走者がいるなんて久しぶりの光景。そう、ここはよんなな最難関のコブコース。春のザラメのコブなんて最高に違いない。春のよんななコブ祭りです。



こちらも大人気。ゴンドラ横フリーダムコースにできたクロスコース。ちびっこから上級者まで行列ができてました。いろんな楽しみ方ができるのがよんななのいい所。


ギャラリーもいて何だか楽しそう。春は待ってても寒くないからいいですよね。



今日もリフトでは、雪入れ作業。
親方「こうやってブロックにして積んでいくんだよ。せっかくここまで来たんだからやってくかい?」と誘われましたが、これもまた腰に響くので丁重にお断りしておきました。
GWまで皆様に楽しんでいただけるよう、スタッフは頑張ってくれてます。
それにしても親方良く焼けてますね~~白のマスクが無けりゃ、前むいてんのか後ろむいてんのか分かりません。


R8ではスノーボードスクールがポール立ててレッスンしてました。こちらは一般にも開放されていたので、ちびっこ達も挑戦。結構掘れてて大変そうだったけど上手に滑れたね。
若者よ何事も挑戦あるのみよ。やらずして諦めるな!N婆は全てリスク回避しますがね。


R2はまだまだコース幅フルでした。法面は土が見えちゃってますがね。
下の方は雪が少ない箇所もありますが、ゴンドラでひとたび上がれば別世界。
上の方で滑った後は、ゴンドラ下山がおススメです。無理せず焦らずのんびりと。



雲り空ではありましたが、北アルプスはしっかりと見えてました。
小休止して山を眺めたり、滑るのものんびりと。
山も黒い部分が増えてきました。今シーズンも残り後2週間ほど。
ゲレンデは白を保ってほしいものです。


ゴンドラの朝一は9時頃まで少し列ができましたが、その後は待つこともなく、リフトもほとんど待たずに乗車出来ました。ただここだけはいつも行列。ルート4「47PARKS」。
ここもまだまだ安心して滑れます。


R1下部横の桜は満開です。白馬の桜もそろそろ葉が出始めてきました。
桜の時期は短くて儚いですよね。この儚さが良いのかも・・・
N婆は図太くしつこく生きていきますが。


 つくしの子が恥ずかし気に顔を出します~~なんて歌いながら、ベースを散歩して歩数を稼ぎ、今日は滑ったし、昨日の夜のコロッケon the チャーハンwith焼酎と、今朝の焼肉in the焼きそばは無かったことになったはず、と差し入れで頂いたケーキを2個頬張り、N婆ふと我に返る。
そうだ、今日はゴンドラ下山したからほとんど滑ってなかったんだ・・・