2019年1月26日土曜日

降ってますよー!!

 今日は朝から雪の白馬です。お昼過ぎにはとってもいい降りでリフトに乗っている間だけでもかなりの雪が膝に積もりました。
最近は1日1日、めまぐるしく天気が変わっています。今晩も降り続く予報なので明日はパウダー祭りになる?ならない?
さぁ!!明日の朝、何センチ積もるのでしょうか!玄関を開けるのが楽しみですね♪

今日は「Volvoスキーツアー」が開催されていました。
Volvoのオーナー様が集まって、スキー・スノーボードはもちろんお餅つきやタイムレースなどを楽しんでいます。
こちらはタイムレースの一コマ。お母さんの股に挟まって滑る子どもからご年配の方までタイムを競っていました。何かいい賞があるのでしょうか!!


「47」番のリフトに今シーズンやっとのれました!!
みなさんも密かにチェックしていますよね?何番のリフトに乗っているのか・・・。
何かいい事がありそうな予感・・・!!

今シーズンは1レーンだけのキッズゲレンデでしたが、たくさん雪が降ったのでやっと従来通り2レーンでオープンすることができました。
ご利用時間は11時30分から15時までとなります。それまではスクール専用となります。(スキー・スノーボードはエッジがあるのでとても危険なんです・・)
ムービングベルトは動きませんが無料開放しておりますよ。
明日は1月最後の週末ですね~。Hakuba47で思いっきり楽しんじゃいましょう~♪

2019年1月25日金曜日

昨日と一転いい天気♪

 今日は昨日と一転、と~ってもいい天気!!風もなくとっても穏やか。
索道のスタッフは「今日は最高やん!!」とリフト小屋からうらやましそうにゲレンデを見ていました。
パークがリニューアルして様々なアイテムが増えましたよ。お客様も増えてとっても賑やかになりました♪
キッカーも一段と大きくなったのを狙って、うまい人がたくさん!!リフトに乗って見ると迫力満点!!





午後になってもゲレンデは荒れることなくいいコンディションのまま。
私も撮影の合間に1本…2本…?3本…滑っちゃいました・・・。あ~気持ち良かった!!
明日からも雪予報が出ているので、今日滑れた方はとってもラッキー!!


こんな天気のいい日には外でランチなんていいですね!!
滑った後のビールは最高ですね!うらやましい・・・。
明日から雪予報!!と、いうことはパウダーが期待できますね!!ワクワク!!
きっと明日も、良い日になる予感!!

2019年1月24日木曜日

ふぶき~

今日は、朝から地吹雪…
この冬はあまり大風が吹かず、良いシーズンだなー!なーんて思っていたら、そんな訳にはいきません。
山頂のLine-Eリフトは終日運休。残念な1日になってしまいました。
オーストラリアからの外人さんたちも今日の吹雪には参ったようで、午後は早めのご帰宅。いつも混みあう夕方のバスは静かなバスでした。


そんな大風の中でも子供は元気いっぱい!
スキーが楽しくて仕方ないようです。今日で3日目のレッスンでしたが、今日も楽しんで笑顔いっぱいでレッスンを受けていました。
教える先生も楽しくなっちゃう!
ゲレンデに子供がいるって賑やかでいいですよねー。


ゴンドラ山頂「キャロル」で結構な人気のステーキです。Hakubaには多くの外人さんがお越しになっています。日本食お寿司やてんぷらが夜の食事では、人気のようですが、やはり食の違いからやっぱり、お肉を見れば恋しくなるようです・・・
お値段も手ごろで1700円、どうですか、皆様も一度ご賞味ください!!


2019年1月23日水曜日

続・粉雪

一昨日の大雪から1日、昨晩は綺麗に晴れて綺麗な星空が見え、ほぼ満月の月光で北アルプスも綺麗に映し出されていましたが、朝一晴れていたもののすぐに次の雪が降り始めました。雪がちらちらと舞う中、スキー場は外国からのお客さまでにぎわっていました。
1月は特にオーストラリアでは夏休み。という事でご家族でいらしゃる方が目立ちますが、
今日もm元気なキッズたちが楽しそうに滑っていました。

こちらは今シーズンから正式にリリースとなった新しいツリーエリア。
47にはメンバー制になっているツリーエリアと、どなたでも入ってもOKなツリーエリアがあるのですが、この写真のエリアは後者のオープンツリーエリア。R1上部途中から入るエリアで距離もあり、斜度もあり、少々木の間隔は狭いところはりますが、十分楽しめます。今日もまだまだ滑った後が付いていなかった箇所が何か所がありましたよー!
個々も狙っていきましょー!!

さて、今回の降りで一気に積雪がアップしました!
パトロールとしては各設備に施している安全用のマットの高さが積雪が上がったために低くなってきていて新たなマットの設置作業に追われていました。
しっかりと積雪が増えている証拠ですね! がんばってくださーい!

昨日の14:00からと、本日丸々1日を使ってR4のスノーパーク『47PARKS』のリメイクを行いました。ちょうど雪が多く降って今までのアイテムが埋まったのもある意味いい機会でしたが、この雪の量で待ちに待ったアイテム達を設置する事ができました!
明日の朝にはパークのページで新たなレイアウトマップをアップロードできそうです!
お楽しみに―!!

2019年1月22日火曜日

ド・パウダー過ぎちゃって

朝起きてみてびっくり! 里でも30cmほどの降雪。こりゃ上部は?! と思いながら出勤してパトロールからの報告に更にびっくり。50~60あるよーって!
各リフトスタッフが早出で除雪作業頑張ってくれました!LineCも定刻より遅れることなくオープンできました! こんな日はやっぱりLineCが大人気!『Tree Riding Zone』のビブを着用したお客さまも多く、LineCは賑わいました!

写真を撮りに出れたのは10時頃。
こんな日は朝一に上がって面ツルR2やR3、面ツルのツリーゾーンの画を撮りたいなと思うものですが…。 こんな日は、こんな日だから、いろんな仕事が増えるんです。
除雪やら、何やら…。 という事で今日も朝二、朝三での写真撮りへの出動~。
それでもツリーエリアにはまだまだたっぷりとパウダーが残っていましたよ!
もうどこ滑っても腰か膝下は隠れちゃいますね!

ド・パウダーすぎちゃってもう写真を撮っても被写体が写りません!!!!!

雪の中に突っ込んで止まるとすっぽりと膝下が隠れてしまうほどですから!
まだ藪の目立つところもありますが、徐々にツリーエリアもよい感じになってきてますよ~。 明日の1/23(水)からは『ツリーライディングゾーン』の従来の③ゲートがオープンします!47名物のクリフ&ナチュラルパイプ。 存分に楽しんでくださいね! でも怪我には注意ですよー!!

2019年1月21日月曜日

一面銀世界

昨日の日中から降り続いた雪は夜半で止んだようです。今回の雪は結構水分の多めの重めの雪で雪は風で飛ばされることもなくしっかり木々の枝にくっついて乗っていてスキー場内はどこを見渡しても真ーっ白! お昼に近づくと太陽も出てきてとっても綺麗な景色になりました!

今日の朝一は最高だったようですね! 今日も写真を撮りに出れたのはお昼近くでしたが、ツリーエリアの中に入ればまだまだ残ってる!

昨日も多くの方が講習を受けにいらっしゃったのですが、今日も初回講習を受ける方、そして2回目以降の方もたくさん来場いただき、スキー場内は赤いビブスを着たお客様が沢山いらっしゃいましたね。ツリーエリアの中ではあちらこちらで「イエーイ」と言った声が沢山聞こえました。楽しんでいただけたようですねー!

今日は業者さんによるリフト定期点検の日でした。これと言って不具合があるわけではないですが、いつもリフトが安全にスムーズに運行できるよう、定期的に点検を行っています。支柱一本一本歩いて移動してチェックします。お疲れさまでーす!!

2019年1月20日日曜日

降ってますよー!

朝方から降り出した雪は日中時間が経つにつれて徐々に降りが強くなってきて、夕方もいい勢いで降り続けています。朝からの降雪は約20cmほど!このまま降れば明日も楽しみですねー!!

今日のブログの担当は 『TRZ』の講習を担当していたため午前中は100名を超えるお客様の初回講習の為そちらに付きっきり。午後から写真を撮りに場内に出ましたが、まだまだ膝丈のパウダーを楽しむことができましたよー!!

場所によっては腰辺りまで上がるパウダー!!
午後になってからはさすがに面ツルのパウダーって訳にはいきませんでしたが、メンバー制のツリーエリアの中、オープンになっているツリーのエリアの中にはまだまだ面ツルな場所も残っていましたよ!!! こちらも明日が楽しみですね!

スキー場内は今日はキッズたちの姿が目立ちました。
と言うのは今日は『スキーこどもの日』。小学生以下のお子様がリフト券無料になる日です。家族でスキーに出かけて小学生のお子様がいらっしゃる家族は出費が…。
でもこの毎月第3日曜日ならリフト代が無料なのでお得にスキーが楽しめちゃいますよ。
浮いたお金で美味しい食事を堪能されてはいかがですかー?!
来月は2/17(日)がスキーこどもの日になっています。是非その日に合わせてお出かけくださいね!!