2024年4月6日土曜日

THE 春 in 47

今日はまさに『春のヨンナナ』という言葉がぴったりな1日でした!

パークではスキーやスノーボードのイベントが開催され、多くのお客さまで賑わいました!

ザクザク雪の中で薄着の皆さま。春な雰囲気が漂うパークでした。

さてさて、春と言えばこれも欠かせませんね!

R3はコブ祭り!

春らしいシブキを上げてコブ好きの方が多く集まっていらっしゃいました。

コブもだんだん深くなっていますね。名物のR3コブ祭り、お楽しみください

パークで開催されたイベント、「enjoint」。ライダーセッション等は事前に募集で60名の枠が埋まって、MAXでの参加でした。

また、一般の方は試乗会として参加が可能。来期モデルの、VOLKL、LINE、K2の試乗ができますよ。明日も開催予定ですのでまたの方は是非お試しください!

何とも春らしい陽気の1日。

午前中、まだまだ真っ白だったベースエリアの中庭は、15:00にはご覧の様に雪解けが進みました。今日も暖かかったですね。スキー場上部で14℃あったので、そりゃ雪解けるわ~って感じです。

ルート1下部は徐々に雪が少なくなっている箇所も増えてきました。今夜の圧雪作業で頑張って出来る範囲で回復させます!

そうは言ってもまだまだ上から下まで全面滑走可能な47!

4/6(土)のてっぺんから麓までの動画はコチラからチェックしてみてくださいね!

https://t.co/1dpsAntPGB


 

2024年4月5日金曜日

薄着がちょうどいい!

日中日差しも出て暖かくなる時間もありました。

今日は薄着がちょうどいい!日が当たっている時間はジャケット着ていると汗ばむほど!特にパークにいる方は体の動きも多いし薄着の方が目立ちました。

そのパークは3日間のお休みを頂いてから今日がリニューアルオープン! 最終日のGW最終日に向かってラストスパートな感じのリメイクを行いました。

待ちに待ったお客様がたくさんいらっしゃいました。絶好調の47PARKS、是非今週末もお楽しみください!パーク内の雪はまだまだいっぱいありますよ!

先日ご紹介したR8上部のバンクドスラロームコース。

育ちました~!

中々良い角度のバンクに育ってきていますよ。今週末はしっかり楽しめるのではないでしょうか!!

週末明けには一旦フラットに戻して来週の頭から再度コース設定予定です。

深いバンクなら今週末に一旦堪能してくださいね!

こちらはR2です。平日は圧雪入らないので金曜日にもなるとかなりのバンプが出来ているのですが今夜圧雪予定です。

また、R2はコブレーンの作成をお断りしています。コブレーンが出来てしまうとコースのダメージがかなり大きくなり、GWの最終日を迎えることが出来なくなる可能性が高くなります。よってコブレーンの作成は何卒ご遠慮いただきますようお願い致します。

コブを楽しみたい方は是非R3でお楽しみくださーい!

下山コースのルート1下部には地面が見える箇所がほんの一部ですが出始めました。

今夜の圧雪作業で出来るだけの修復をしていきますが、日中に地面の見え始める箇所が出ることが予想されます。滑走の際は気を付けてくださいね! 

2024年4月4日木曜日

「よんななの日」チャリティーイベント

 













令和6年4月3日に台湾で発生した地震により、犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地域の皆様の安全の確保を心よりお祈りいたします。

4月7日が日曜日という事もあり、よんななの日緊急支援チャリティーイベントを行いたいと思います。

誰でも参加可能です。心ばかりの募金を頂ければ幸いです。

急遽決定したイベントなのでオリジナルグッズもあるのもで対応となります。ご理解ご協力の上、ご参加いただければと思います。

また、本日より募金の受付も開始いたしました。

集まった募金は、日本赤十字を通し被災地に全額寄付いたします。

皆様のあたたかいご支援賜れたらと思います。よろしくお願いいたします。

2024年4月3日水曜日

イースターホリデー

お昼前から雨がポツポツと降ってきました。コースに出るのに一応ポンチョを持って出ましたが、着るまででもない雨で、ほぼ気にならない程度。気温も寒くもなく暖かくもなく、雪も上部は綺麗な雪で板の走りもGOOD!

今日もコースには外国からのお客様が目立ちました。子供連れの方が多かったですね。

多くの国で今はイースターホリデー。ご家族でお出かけする方も多い感じですね。

昨日もお伝えしましたが、各リフト、ステージ周りの雪の確保に励んでおります!

Hakuba47の一番てっぺんのLineE山頂駅でも恒例の雪崩しが始まりました。

降り場正面の法面から崩して行ってステージの雪を確保していきます。頑張ってくださいね~!!

R8上部、LineE沿いのコースですが、途中で分岐して左右に分かれます。

その分岐した左側のコース(八方側)にはバンクドスラロームコースが設置されました。

作って設置した、というよりはこれから皆さんで滑ってもらってバンクドになっていくイメージですかね。 今日の時点ではまだまだ浅い感じでした。

これから皆さん、どんどん入って頂いていい角度のバンク作ってくださいね~。

R7の様子です。ストップ雪にやられちゃうかな~なんて思っていましたが、普通に板は走りました。 所々汚れている箇所はあったものの、ブッシュが出る箇所もなく、しっかりコース幅使って滑れます。

積雪も徐々に少なくなってきていますが、まだまだ47はブッシュなしの全面滑走可能です!
 

2024年4月2日火曜日

春の強風

春の強風が吹き荒れます。ゴンドラ乗車して山頂駅にたどり着くまでそれなりにゆれるほどの強風。LineCも山頂駅付近のネット際の箇所では強く風が吹き荒れました。

これも春らしい光景ですね。時折雪交じりで冷たい風でした。

ここ最近外国からのお客様が目立ちます。イースターホリデーでお越しのお客さまかな?

春スキー、楽しんでいってくださいね!!

雪は相変わらずの砂の浮いたバーンで午後は少々ストップ雪。しかし今日も冷たい風が吹いていてストップ感もそこまで感じることはありませんでした。

午後になれば荒れてしまうコースは春らしいですね。圧雪されるコースは午前中のいいコンディションがねらい目ですね!

ゴンドラ山頂駅を降りた先に見える森の中は『夏のヨンナナ』の冒険の森!

GWまでの冬営業が終わればすぐに夏営業にはなりませんが、修学旅行の生徒さんたちの受け入れなど、冒険の森も動き出すので除雪も必要。

LineABスタッフはこの雪を有効活用すべく、リフトの降り場にせっせと重機で運搬中でした。この雪、最後まで持ちます様に!!

4月に入りました。

平日のお客さまには少々残念ですが、毎年、R1下部は週末(金・土・日)のみの圧雪作業となります。今日はまだ火曜日なのであれも少ないですが、下山コースですので皆さん滑られますね。金曜辺りは大きな荒れになる事も。滑走の際はお気をつけて~!

とはいってもご覧の様に47は全面でブッシュなしな感じですよ!
 

2024年4月1日月曜日

寒暖激しく

昨日までの週末は爆風もありましたが、夏に迫るかのようなポカポカ具合でしたが、今日は一転、雪がちらちら舞うときもあるような肌寒い1日でした。

写真だと分かりにくいですが、LineC降り場1450付近でもチラチラと雪が舞う事もありました。こんなに激しく気候が変わると体もついていけません…。😭 体調管理が大変ですね。

冷えてくれたおかげでキレイなザラメになっているコースの雪はとても滑走性のよいコンディションで今日はよく板が走りました! 春のザラメ、存分に楽しめましたよ~。

滑走が少ない箇所にはガッツリと色がついています。ストップしまくるのかなと思って滑ってみましたが、意外とストップ感もなく滑れました。見た目は良くないですが、今日ほど冷えてくれればあまり問題ありません!

R4の47PARKSでは作業が行われていました。

47PARKSは明日より3日間、リメイク作業の為クローズになります。

出来上がりをお楽しみに!!

2024年3月31日日曜日

HAKUBA OUTDOOR FES.2日目

昨日から引き続きHAKUBA OUTDOOR FESが開催されました。


昨日とは違う出店者もいらっしゃったようです。


スパイシーさんからはふわふわ遊具での出店


果実飴・わたあめ屋さんも出店


馬の乗馬体験
ランタン屋
スキー場アプリYukiyamaからも出店


もちろん47カップ(JS)も開催


その他、多数のキッチンカーが場内を賑わしてくれました。

また来シーズンはバージョンアップして楽しめるイベントにしてまいりたいと思います。