2024年3月23日土曜日

顔が痛い!!

今日はゴンドラが運行し始めたころから雪になりました!

今日の雪はとっても固まりやすい雪。べちゃべちゃではなくて小さな粒状の雪でした。

おかげで雪だるまが作りやすい、雪だるまづくりには最高の雪でした~。

粒状の雪なので滑ってて顔にあたって痛いのなんの!

3月下旬に差し掛かっていますが、ゴンドラ山頂駅の積雪はどんどん増えて行っています。

特にこの部分は屋根雪が落ちてきて凄い量になっていますね。とても3月下旬とは思えない光景!🤣

コースはガスが掛かたり抜けたり…。

朝一から降り始めた雪なので皆さんが踏み固めた雪が凸凹になっていました。固まりやすい雪だったので仕方ないですね!

今週末はスノーボードスクール主催のジュニアスラロームのキャンプと草大会。今日はキャンプの日でしたが、ハーフパイプ横のバーンはスラロームというより先週のバンクドスラローム状態に掘り上がっていました! これはこれでOKですね!!
明日はバンクドスラロームの大会?!
頑張ってください!!

2024年3月22日金曜日

週末前のコンディションは

3月も下旬に差し掛かろうとするこの時期ですが、今日はコンディション的に朝一はかなり良かったようで、沢山の方の投稿で『THE DAY』とのコメントが多くみられました。

R4の47PARKSも絶好調! 完璧真冬の粉雪コンディションでしたね。

上級レーンからは大きな技が繰り広げられ、中級・初級もにぎわっていました!

各コース、粉・粉・粉!

いつものごとく14時にコースに出てこの粉煙なので朝一はさぞかしよかったんでしょうねぇ~! 朝一に滑った方が羨ましい!!

明日の朝まで残っててほしいなぁ~。

LineE乗り場横の通路壁には楽しそうな跡が残っていました!

一面綺麗な粉雪が広がってれば、そしてバックにこんな北アルプスの景色がひろがりゃ、そりゃやりたくなりますよね~、バタンって! いい画が撮れましたかー?!

スキーアカデミーの『春キャンプ』の様子!

『春』感が出ていないのは見ての通りですが、これはこれでOKですよね!

コーチの説明に熱心に聞き入るキャンパーの皆さま。頑張ってくださいね!
 

2024年3月21日木曜日

シーズンイチ!?

3月後半の、何だかよく分からないドカ雪が来てくれたおかげで今朝はしっかりパウダー祭りだったようです!

朝一並んでいただいて上部を滑ったお客さまからは、「今シーズン一かも~」なんてコメントも頂きました!

私はいつも通り、雪降れば除雪やなんやらで朝一からコースへ出ることはできず、14時頃に出ていきましたが、朝一の様子は47のインスタグラムのストーリーズに皆さんがポストして頂いていますので是非チェックしてみてくださいね!

見たら今シーズンイチ、何得できますね~!

因みに午後になって上部に上がりましたが、粉雪健在! 3月下旬に差し掛かる時期の超粉雪コンディションですね。 さすがに午後は大分と荒れていましたが、この冷え込みが明日の朝まで続けば…。 明日の朝一はビシッと締まった粉雪コーデュロイの圧雪バーンを楽しめそうです!

朝はまだガンガン降ってたりもしたのですが、9時頃には明るくなってきて街の方は青空が出てお天気になりました!

それにしてもこのR1上部の滑り出しの左の壁、こんなに巨大だったかなぁ~?

今回の雪で更に大きくなったような気がします。

子ども達は春休み!

スキー場内にもキッズの姿がたくさん見えました。

スノーボードスクールにも子供たちがいっぱい! 楽しそうですね!!

今日はコレが良かったんじゃないでしょうか?!

もうパウダーシーズンもほぼ終了だと思うところですが、今朝は20名以上の登録者がお越しになりました。

そりゃそうですよね~、こんなコンディションなんだから頂かなくちゃ!!

でも午後にはさすがにもうパウダー残ってないのでは?!

と思い入ってみましたが、勿論広い範囲でパウダーは無くなっていましたが、ちょっと探してみればあるある! 残りパウダーを1本だけ頂いちゃいました。

明日は粉雪圧雪、期待したーい! 早起きですね!!

2024年3月20日水曜日

予報通りの

20日は大雪だよ。とんでもない降雪予報が出てるよ。と、もう1週間前からそんな話が出ていましたが、昨夜から徐々に降り出した雪は重い雪から始まり、日中は前が見えなくなるほどの降りになりました。 午前中降ってお昼前に一旦止み、青空も出てお天気になった後にもう一度降り始めました。

15時にコースに出ましたが、お客様が少ないのと、いい降りが続いているのでコースにはどんどん積もっていき、少々荒れた面の上に積もったパウダーを楽しめました。

スプレー上がれば膝上まで隠れる新雪! 明日の朝も期待できますね!


コース脇を滑るとしっかり新雪が迎えてくれました!
多少重みを感じる新雪でしたが、しっかり浮遊感を楽しめました~!

ゴンドラ駅では搬器に積もった雪を降ろす作業。今日は春分の日です。これからどんどん日中の時間が長くなっていく季節ですが、こんなに大雪!

17時30分の時点では一旦落ち着いた降雪ですが、今夜も雪予報。明日の朝が楽しみですね!

今シーズン最後かも?なパウダーを存分に楽しみましょう~!!

2024年3月19日火曜日

カレーはやっぱりカロリーでしょ



本日のブログ当番は、最近カレーにハマっているN婆です。
どうです!!このレストラン「アリス」の焼チーズカレー。カレーの上にチーズをたっぷり乗せてオーブンでこんがり焼き上げた、まさに高カロリー飯!!
もちろんこのメニューを考えたのは、アリスの好カロリー体形のK兄。
滑った後だし、ちょっとぐらいカロリー摂取してもOKでしょ。と自分に言い訳をしてカレーにありついて、ふと我に返る。
今日は滑ってなかったわ。
皆さんカレーを楽しむときは、カロリー考えずに楽しみましょう。



ゴンドラ山頂駅では、今日も圧雪車が寂しそうに白馬の街並みを見下ろしていました。

今日は生憎の曇り空。3月半ばを過ぎたのに、白馬はまた冬に逆戻り。朝からかなり冷え込んでいました。日中若干気温は上がったのですが、夕方からはうんと冷え込んできました。

そして雪もちらほらと。なんと明日は大雪予報。いいですね~~

このままどんどん冷え込んで、明日はいい雪になります様に。


近年の雪不足で、ハーフパイプが整備できないシーズンが出てきました。ひしひしと温暖化を考えさせられるようになってきました。
でもみんなたくましい。整備なしでも地形で思いっきり楽しんでくれてます。
自然とあそぶってこうゆう事か~~なんでも遊びに変える創造力、大事にしていきたいですね。



 創造力は無いけれど、想像力だけは豊かなN婆。タイに行ったことないけれど、タイカレー作りにハマっていて、色んなスーパーに行って色んなタイカレーペーストを購入。そしてやっとこれだ!!という一品に出会いました。

タイには行ったことないので、これが本場の味かどうかは定かではないけれど。

商品名を忘れないように、ちゃんと写真に撮って、さあ、もう一度このペーストを買いに行こう!!と、したのですが、色んな店に行き過ぎて、どこで買ったか分からなくなってしまいました。

どなたか、このカレーペーストどこで販売してるか、ご存知の方がいらっしゃいましたらN婆までお知らせください。

記憶力は持ち合わせていないN婆なのでした~~

2024年3月18日月曜日

風の音!

今日も冷たい風が吹いて小雪が降りました。LINE Eのリフトは終日運休となって残念ながら、山頂まで行くことができなくなってしまいました。午後から新たな雪が約7cmほど降って、お客様は楽しんで滑られてました。






午後になっても風は全く変わらず、終日LineEリフトは動きませんでした。楽しみにしていたお客様には、申し訳ございません。しかしながら雪質は良く、先週作り直したばかりヨンナナのパークスの雰囲気は賑やかでした!ジャンプとパークレイアウトは優しくて、今日は練習日和でした。


ルート3のコブ斜面。薄い雪の下の層は固いバーンなので、スピードには注意してください。残念ですが、ルート3のモーグルコースは今日人気がなかった。明日や水曜日はさらに雪が積もりそうなので、その間に新雪のモーグルを楽しんでください!

2024年3月17日日曜日

スキーこどもの日&宝探し最終日

今日は第3日曜日!スキーこどもの日で、小学生までの未就学児はいつでもリフト券無料なのですが、今日は小学生が無料になる日ですね!

場内は沢山の子供たちやファミリーの方々の来場が目立ちました。双子ちゃんを引っ張るパパ。父ちゃん頼もしぃ~!!

今日はスノーボードスクール主催のバンクドスラロームの草大会が開催されました!

大会の後半は雨がポツポツと降ってきましたが板はよく走りましたね!スタート直後のバンクは走るたびに綺麗に掘れていき、このまま残したい感じですね。

選手の皆さま、お疲れさまでした!

さぁ、春らしい雪が各コースに広がっていますが、R3には育ったコブが並んでいました。

その中でスキーアカデミーが春のキャンプを開催中でした。コブ強化レッスンに参加して頂いていた皆さま。コーチのアドバイスに真剣そのものでした!

スキーこどもの日は今シーズン、あと4月の第3日曜日と5月5日のこどもの日の2日残っています。 そのスキーこどもの日に行っていた宝探し大会はこの3月の回で終了となりました。

最終回もたくさんのキッズに集まってもらいました。お目当てのお宝はゲットできたかな?

47は夏もキッズ達に存分に楽しんでもらう施設になりますよー! ちびっ子のみんなはぜひ夏の47にも遊びに来てくださいね!!