2023年12月2日土曜日

白銀の世界

オープン2日目も上部は雪になりました。LineC乗車中の周りの木々は真っ白に雪化粧して銀世界に包まれる瞬間。 とても神秘的ですね!

ゴンドラ山頂駅付近だと踏めば固まるような少々水分を含んだ固まりやすい雪でしたが、LineC山頂駅の1,400m付近まで上ると雪はドライに!

周りの木々も真っ白、午後はちょっとガスも出ましたがサラサラのドライパウダーとこの神秘的な景色の中での滑走は溜まりませんでした!

昨日チェックしなかったR2。

1枚目はご覧の様に小さなコブが出来始めていましたが雪が軽くサラサラなのであまり気になりませんでしたね。

圧雪はこの斜度だとまだ入れません。もう少ししっかりした積雪が来るまでお預けになります。

オープン後の週末は多くのお客様にお越しいただきました。

今日は白馬五竜のグランプリコースも開いたので、このエリアだと一番の滑走範囲の広さではないでしょうか。
皆さま存分に粉雪を堪能されていました。 明日も今日の滑走エリアをキープの予定です。

初滑りはいろんなコースを滑れる47へ!

2023年12月1日金曜日

47オープンは『THE DAY』!

ついに23-24のウインターシーズンが始まりました!

12月に入った今日、47は「大部分滑走可能」の、スキー場中間部から上部がオープン!

下山コース以外のオープンになりました。

昨日はゴンドラ山頂駅付近、かなり重い雪だったので今日のコンディションはどうなのかな…と思っていたのはすっかり余計な心配となってしましました。

未圧雪のR2、R3は初日からパウダー祭り!写真は既にギタギタになった後の様子ですが、滑り手が見えなくなるほどの超ドライパウダーが至る所で炸裂!!

シーズン初日、これ以上のモノはない、とっても幸先のよいスタートになりました!!!

朝一のゴンドラも平日という事でしょう。大きな混雑は無く、パウダーの獲得率は低い感じ。地元に方を中心にちらほら見るお顔が並ぶ中で9:00amのオープンを皆さん、待ちわびてましたね。 そしてシャッターが開くと続々とキャビンに!

山頂駅でゴンドラを降りれば即座にLineCへ!

今日は既にLineCも準備済み!滑りこんでそのままファーストトラックへ突入!!

超ドライな粉雪にまとわれた木々の中を進んでR1上部へ出ると何とも完璧なコンディションが!! これを見るとR1上部に吸い込まれて行ってしまいました!!

圧雪+脇パウ

高速で脇パウに突っ込んで当て込んで巨大ドライスプレー!

初日からこんなの頂いちゃっていいの-?!って感じでしたね!!

薄雲が掛かるかかからないかと言った絶妙な光も差し込み、最高のファーストトラックを頂きました! 

夕方から一降りしました。10cmかもう少しあるかもですね。明日が楽しみです!!


 

2023年11月30日木曜日

五竜がオープン、そして明日は47が『大部分滑走』でオープン!

おめでとうございます~🎊
本日より五竜さんがオープン!!今シーズンの初滑りを楽しむ皆さま、楽しそうでしたね!

そして明日はなんと、我が47がオープンしますよー!それも『大部分滑走可能』で!!

お昼に近くなるにつれ風が強くなってきました。

スキー場上部では強風がふき、ウインドパック状態でしたね。

明日のオープンは、スキー場上部より、R8、R1、R2、R3、R5、R6となっています。

ゴンドラ山頂駅も屋根雪が落ちている建物の横はもうハイシーズンの様!!

ただ、このように雪がしっかりついている所と、風で飛ばされた所、まだまだコースが安定しないので、しっかりした降雪が来る前までは大事な板等は傷がついてしまう可能性があります。 大事な板はこの時期やはりお勧めできませんね…。

各リフト、明日のオープンに向けてステージづくりなど準備万端!

明日は9:00amゴンドラ運行開始予定です。ゴンドラは輸送用になります。下山コースはまだ滑れませんのでゴンドラ下山になります。

明日の滑走可能コースなどはこちらでご確認くださいネ!
https://www.hakuba47.co.jp/winter/condition/

また、明日のオープン初日は先着30名様にシーズン中使用可能なレストラン『アリス』と『ルイス』で使用可能な1,000円分の食事券をリフト券購入者にプレゼント!

明日は47で初滑りしましょう~! 皆さまのお越しをお待ちしております!!

 

2023年11月29日水曜日

積雪増量中! そして47オリジナルのあれ

昨夜から本格的に降り出した雪。

以前ベースエリアまでしっかり白く銀世界にしてくれた雪はその後の暖かい日々で一旦融けてしまいましたが、今回またしっかり降ってくれています。

スキー場中間で40cmほど。上部は風に飛ばされながらも同じくらいの積雪になっています。

LineEではいつでもオープンできるようにリフト周りの作業に入っています。

写真は山頂駅の降車用のプラットフォーム造成作業。今シーズン初の作業ですね。

雪はまだ降り続いているので更なる積雪増量が期待できます。

そして、今日は毎年恒例になっている、47の手作りの野沢菜漬けの作業が行われました。

この時期、水が冷たい! でも冷たい水の中でお菜洗いをして漬け込んでいきます。

その漬け込む量、合計で300kg!!

出来上がりが楽しみだぁ~。アリスのレーンや、ルイスのピザに乗る日が楽しみですね。皆さまも是非楽しみにお待ちくだーい!!

 

2023年11月28日火曜日

23-24シーズンの安全を祈願して! そして雪乞い!

先日ベースエリアを一面真っ白にした雪はその後の暖かい日が続くにつれ一旦完全に融けてしまいました。そんな中、この23-24シーズンを安全に、そしてご来場の皆さまに安心して存分に楽しんで頂くために、47スタッフ一同安全を祈願致しました。

毎シーズンの初めに執り行う式。
スタッフの気も一層引き締まります!!
そして外は雨が降り出し、予報ではこれが雪に変わるはず!
さぁ、いつオープンできるかな?!

室内で式を執り行った後は作業で活躍する圧雪車のお清めを。

今シーズンは入れ替えの年で新車も納車されました! 常にベストコンディションをキープする為に定期的な入れ替えは必要。今年もビシっと決まった雪面をご提供すべく頑張りますよー!!

圧雪車の他にも除雪車、重機、バスなどもお清めして頂きました。

とにかく無事故で楽しいシーズンにしていきたいと思います!!

後はオープンを待つのみ。準備はできています。あとは雪が降るだけ!!

さぁ、冬将軍さま、お越しくださいませ!!