2024年3月9日土曜日

よう降ったなぁ~

今シーズンいちの降りになったのではないでしょうか?!

昨夜から今朝にかけて、そして今日も終日降り続けました!

みるみるうちに積もっていき、LineCの13号柱の麓の雪はもう少しで乗車の方の板が当たりそうなところまで行きました! 3月に入ってこの降雪は嬉しいですね!

いつものごとく、コースに出たのは14時過ぎてから。

今朝朝一で滑ったお客さまからは、「よかったよ~、今シーズンラストかな~」なんてコメント頂きましたが、さすがに14時過ぎていくとコースはボコボコでした~😭

ただ雪は柔らかいのでこのボコボコを攻略するのも面白い! 地元白馬の小学校のキッズもR3の急斜面を上手に滑っていました!!

コースがダメでもここがある!

14時半まではTRZのツリーエリアがオープン! メンバー制のツリーエリアで今朝の登録には70名弱のお客様が登録にご来場いただきました。この日だ!と言わんばかりに皆さんツリーエリア目的でご来場されました!

大分とパウダーエリアもなくなっていましたが、探せばあるある!

ちょっと止まってしまったらゆうに膝まで埋まってしまうほどのドパウダー!😍

3月には嬉しいパウダー祭りな1日でした!

そして降りは弱まりましたが、17:30の時点でまだ降っています。

明日の朝にリセットすればいいですね~!期待しましょう~!


2024年3月8日金曜日

いいコンディション!

この頃よく出現する雲海ですが、今朝も綺麗な雲海を見ることが出来ました!

朝一は締まった粉雪のハイシーズンのグッドコンディション(リフトスタッフ談)。

いつもの通り、私は午後の滑走となりましたが、午後になるとちょっぴりしっとりしてきて少々固まりやすい雪になりました。そのおかげで板はよく走り、滑走性は抜群のコースに!

パークも上級レーン、中級レーンと今日も技が炸裂していました。

47PARKSは3/11(月)、3/12(火)とリメイク作業の為終日クローズとなります。

予めご了承ください。

しっとりはしてもターンすれば気持ちの良いスプレーが上がりました!

スキー場下部でもしっかりスプレー!

そして今夜は予報では結構な雪が降る予定だとか!期待したいですね!

写真はルート2の3枚目。1枚目もしっかりとしたコブになっていてコブ好きの方にはたまらない(?!)コンディションではないでしょうか! ルート2は平日は基本的には圧雪が入らないのでご覧のようなコンディションになりますね。

今夜は週末前なので圧雪が入ります。ただ、新雪の時は敢えて踏みませんのでパウダー天国になりますよ~。明日はそのパターンかな? お楽しみに!!

ん? LineEの乗り場には何やら奇妙な雪像が出来上がり飾られています。

作品名は? なんだろう?

気になった方はLineEのスタッフさんに声かけて聞いてみてくださいね!!

もう少しすると顔もできるらしいですよ~🤣

2024年3月7日木曜日

大雪のその後

昨日までの大雪のその後、ちょっくらゲレンデに出てみました。

先日までの春雪とは一味違っているのか?

そんなことより、インバウンド需要が一気に収まり今は日本人のお客様の方が多い模様。また、来場者もさほど多くないので今来るのが狙い目かも知れませんね。

ゲレンデ上部はしっかり締まった雪質で、まったく春雪だったとは思わせない滑りやすさ!

最高でした。


ゲレンデ下部に進むとどうなるかっと思っていましたが、ベースエリアまでしっかり締まった雪質で、1月中旬を思わせるコース状況でした。

けれども、気温はしっかり高くなっているので雪は重いことは重いです。それなりにしっかりWAXをしてお越しになることをお勧めいたします。
 

2024年3月6日水曜日

ガスで

昨夜からの降雪は約15cmほど。めちゃくちゃ寒い感じでもなかったですが、日中マイナス気温で寒さを感じる日でした。

スキー場上部はガスに包まれ視界悪し。

という事でこんな日はツリーエリアかな。でも降った雪が重めの雪だったのでツリーに入ると足を取られるコンディションでした。上手な人は問題ないのかな~。私は刺さる板に気を付けながらゆっくり滑りました💦

リフトに乗っていると針の様な雪が降ってきました。ウエアに積もる雪は針状の小さな雪。

ゴンドラ山頂駅より下は視界クリアでR4の47PARKSはコンディション良かったです。

雪は固まりやすい雪で板の走りのよい雪でした。

スキー場下部も視界バッチリで快適に滑れましたが、やはり固まりやすい雪だけに午後になると多少荒れていました。今夜のうちに水分が抜けて明日はドライなコンディションになればいいな!
 

2024年3月5日火曜日

一服してまた降り始めた!

昨日は意表をついた降雪。そして今日午後までは一旦降雪は落ち着き、一服した感じの後にまた降り始めました! 「こんなに温かいのにこれから雪予報だけどホントに降るのかなー?」と会話を午前中にしていたのですが、午後からはやはり降り始めました。

気温も暖かめで重めの雪ですが、明日の朝まで降ってくれるかな? 明日の朝もパウダー?

スキー場上部はガスに包まれていましたが、中間部まで降りてくるとしっかりガスも抜けました。重めながらもしっかり雪煙あげて滑る事が出来ましたね!

3月に入って外国からのお客様がずいぶん減ったなーという感覚があります。

しかし47のインターナショナルスクールにはまだまだお客様がいらっしゃいますね。まだまだ3月の上旬。コンディションもまだまだGOOD! いっぱい練習できますね!!

ゴンドラから下を見ると カモシカちゃんが昨日の大雪の雪でラッセル移動中でした!

カモシカちゃんもラッセル大変そう…。頑張ってね~!

2024年3月4日月曜日

まさかのめっちゃ大雪やん!!

「明日の朝除雪出る?」「いや~~大してつもらないんじゃねえ?」なんて会話が飛び交っていた昨日の夕方。朝起きてビックリ!!めっちゃ積もってる!!

慌てて車を掘り出して、出勤してみると山頂付近なんと40㎝の積雪。それもパウダー!!

ベースでも20㎝以上はありました。

「最高!!」「超いいやん!!」って叫びながら滑ってくるお客様がたくさんいらっしゃいました。



 ルート1最下部でもこんな感じ。

今シーズン一番じゃないかってくらいの大雪でした。

つい先日は暖かくなりすぎて、Tシャツ姿で滑っている方がいたのに、今日は完全真冬に逆戻り。気温も上がらず、日中もずっと氷点下。これは明日も期待できますぞ~~

明日も暖かくしてお出かけください。

2024年3月3日日曜日

ゲレンデ空いてきました

今シーズンはゲレンデ混んでますわね~~なんて声が聞こえてきておりましたが、海外からのお客様のハイシーズンを終え、何となくゲレンデが空いてきたような気がします。

今日も午後からはルート1もガラガラ。本日お越し頂いたお客様にはゆっくりお楽しみ頂けたかと思います。3月になったとはいえ、今日もまだまだ冷え込み続いております。

まだまだゲレンデ楽しめますよ~~


滑った後は甘いものなんていかがですか?

レストラン「アリス」で販売しているアイスクレープです。しっとりクレープ生地の中には、冷たいアイスが入っていて、しとひや~~うまい!

ガッツリ滑って火照った体を冷やすには最適。

バスを待つ間や、お帰り前のクールダウンにいかがですか?



 朝は晴れ間が見えておりましたが、お昼過ぎたら雪がヒラヒラ舞ってきました。

夕方には北アルプスの稜線も真っ白に。これからどんどん降ってくるようです。

明日の朝が楽しみですね。