2026年3月26日木曜日

3月最後の(?)新雪!

昨夜はあいにくの雨…。かと思いきや!上部は雪になっていました!

もう温かくなるばかりかなーなんて思っていたらちょっと冷えましたね。今日の午後に滑った際は綺麗な雪と元々のザラメ雪が混ざってとっても綺麗な真っ白な雪でよく板も走りました!

午後になってもコース脇に残っていた雪。LineCの降り場付近から上部は降雪が2~3cmほどありました!少ないながらも新雪は新雪!嬉しい限りですが…。

この時期に降る新雪は水分を多く含む湿雪の場合が多く、新雪の上に乗るとストップ雪になってしまう事が多く、今日も滑った感じはギュギュッと板がストップしてしまう雪でした。

でも新雪ってやっぱり嬉しい~!

春休みですね。キッズの姿もよく目に入りました。今日は日中もパラパラと霧雨のような雨が降っていましたが、滑るには全く気にならない程度。

お客さまも少なく、コースを優雅に滑る事が出来ましたね!!

47はまだまだ全コース滑走可能!

上から下までしっかりコース幅使って滑って降りてこれますよ!

R7の下のセクションはコースが途切れそうになっている箇所がありますが、何とか何とか…。 初級者の方はゴンドラ下山の方が良いかもと言う感じですが、中上級の方はR1を思う存分滑って下山可能!

さすがにベースエリアの雪は無くなってきていますが、まだ今日の段階だとルイスの前までには滑れます! お待ちしていますよ~!

2026年3月25日水曜日

春が来てもまだまだシーズンオン

今日の天気はどんより曇り。午後には雨が降る予報です。雪よ!持ちこたえよ!パークは平日でも賑わいを見せております。中級者、上級者のキッカーともに列ができておりましたよ。47PARKSはいつも人気です。雪質はシャリシャリ。ところどころでこぼこが見られます。それでも楽しく滑れますよ。




パークディガーのスタッフがキッカーを整備してくださっておりましたよ。ディガーという言葉聞きなれないかもしれませんが英語のDigger:「掘る人」からきております。スキー場で働くまで出会わなかった単語の一つです。ディガーの皆さんいつもきれいなパークの整備ありがとうございます。




ルート1を降りると巡回中のパトロールのスタッフと出会いました。今のところ問題がないようです。何もないのが一番ですね。パトロールだけでなく時には崩れた雪を、背負っているリュックの中にある折り畳みシャベルで雪をかくこともあるそうですよ。有事の際はすぐに駆け付けてくれる雪山のエキスパート集団です。



ルート8上部に当たる連絡コースにあるバンクドスラロームのコースへ行ってみると今日はお次の大会に向けてコースの整備をされておりましたよ。高速ペアリフトを降りてHakuba47の方に進んでいただけると見えて参ります。通称47BANKED(ヨンナナバンクド)と呼ばれている次の大会の日程は3月29日(日)、4月5日(日)です。腕に覚えのある方は奮ってエントリーください。大会の日程まで BANKED SLALOMの大会のコースを無料一般開放しておりますよ。今日のように時折リメイクの作業が入りますことご了承ください。


2026年3月24日火曜日

雪らんまん 


 今日も晴れました。頂上はご覧の通り。安心してください。まだまだ雪がありますよ。クワッドリフトLine Cを降りるとこの景色です。雪質はシャリシャリ。太陽に照らされた雪が煌めいておりましたよ。




パークもまだまだ雪残っております。こちらのパークは先週リメイクをしたばかりでアイテムも豊富に増えております。まだまだ翔べます47。




雪が残っているといってもHakuba47にもこんな看板を立てる時が来ました。ルート7が雪不足の為滑走が困難になりました。ルート7は初心者コースの林道ですが、ブッシュを避けての滑走になるのでお気を付けください。中級者コースのルート1からの下山が難しい場合はゴンドラで下山することをおすすめします。



ルート7ではブッシュが散見されました。雪があってこそ滑ることができるんだなとしみじみ感じております。ブッシュの上や石の上を走るとボードや板を傷つけますのでご注意ください。ブッシュを避けてなんとかベースエリアまで滑走できましたが、時間の問題です。ルート7以外はまだまだ雪ありますのでご安心ください。

2026年3月23日月曜日

47の車窓から

連休明けの本日は晴れ。気持ちの良い空を眺めることが出来ました。いつもはお客様と相乗りになるゴンドラですが本日は1人で乗ることに。連休明けの平日はお客様も少なくなってきました。晴れた日にはゴンドラから見る五竜岳が綺麗ですね。毎日見ているのに飽きない。雪の白さが薄れ、山の骨格が露わになってくるのもまた一興です。


ルート1からベースエリアを見下ろすと、雪が溶け芝生も露わになってきました。シーズン前は芝生があるなんて思いもよりませんでしたが、夏になるとベースエリアはミニトレインやクライミングウォールなど親子で楽しめる遊び場になりますよ。夏のHakuba47は7月17日(金)から。毎年大人気サバイバルキャンプもこちらからご覧ください。




ベースエリアは雪解けが見られますが、コースはまだまだ滑走可能です。上級者コースのルート2に行って参りました。雪はシャリシャリ。急斜面でもしっかりと食い込んでくれるので、安定した走りができます。クワッドリフトにて一緒に相乗りしました白馬に8年在住のフランスのお客様からは47はコースに雪が残っていてまだまだ快適に滑ることができてすごいとおっしゃってくださいました。ありがとうございます。在住者お墨付きのゲレンデです。安心してください。47はまだまだ滑れますよ。




ルート2を抜けて初心者コースのルート7を通り、ルート1に向かいました。先輩曰く春スキーになると妖怪板つかみがこのルート間で出現するそうです。妖怪板つかみ?ご存じないですか?シーズンの後半になるとゲレンデに現れるそれはそれは恐ろしい妖怪です。シーズン後半にゲレンデを滑走していると板をつかまれたように走らなくなったことはございませんか?もし心当たりがあれば、それは妖怪板つかみの仕業かもしれません。出現しましたらこちらのブログでもお知らせします。今日現在妖怪板つかみは確認されておりません。板つかみが出る前にお早めにお楽しみください。

2026年3月22日日曜日

連休最終日は!

 







連休最終日も雨の降る心配もなく、好天で終わりそうでほっとしています。

昨日より来客は少ないものの47PARKSは今日も大盛況ですね。

各地のゲレンデのパークの積雪も少ないのか各地域から遠征されているお客さんも多そうですね。昨日に比べて気温が上がっていますので気軽にジャンプできそうです!

気温が上がりその他のバーンでは緩んでたものの、高曇りだったのでR3のコブはカリカリっと良い音が!!
太陽の光って影響大きそうですね。


キッカーを飛んだあとはレインボーレール!サイドインだけでなくセンターインもできる安心設計なので、見た目の割に初心者さんでも入ることができると思いますよ♪
ふわっと上がる感覚が病みつきですね。
スノーボーダーさんがテールマニュアルを決めていましたよ。

R1の下部ですがブッシュ、出ていませんよ。
う回路のR7も確認できていませんが皆さん降りてきているの問題ないかと思います。
白馬で唯一かもしれません。が来週にはところどころブッシュが出ることがありそうですね。あ~シーズンが終わっちゃう~!寂しく感じているのは私だけではないでしょう。(´;ω;`)

2026年3月21日土曜日

連休中日は


 太陽の明かりはバリバリ当たっていますが気温が上がらず下地が固めでした。

昨夜は雪が降っていたのですが、風もかなり吹いていたようで枝や落ち葉がが散乱していました。雪も風でどこか飛んで行ってしまったようです(´;ω;`)ウッ…

でもでも!上部は雪に汚れがなくていいですよ。

駐車場がハイシーズン並みの満車に!!
停めきれなくて川沿いの路肩まで車列が伸びていました。
日本人のお客様がほんと多くてひと昔前のみたいですね。それでもゲレンデのお客様は列はあれどスムーズに回転している様でした。

47PARKSはこないだリメイクされて最初のビッグキッカーは14メートルに腕が確かな方はトライしましょう!
今日は中級も上級も混んでいました!初級のキッカーは混んでないので回転よく流したい方はおすすめですよ。

R2は地が削られてカリカリの上にざらめ。正直言って1本しかエッジがないスノーボードはすっぽ抜けそうです!難易度大。でもスキーのカービングは気持ちいいんですよね。
連休最後の明日は曇ってしまう予報ですが気温は上がるようですね。
日曜日なので13時のふるまいがありますよ。
お昼のついでにチケット前にお集まりください!

2026年3月20日金曜日

3連休初日は!

 







今日は春分の日ですね!もう3月の3分の2まで来ました。今シーズンも残り少なくなり寂しいです(´;ω;`)ウゥゥ

日本海側のゲレンデに比べ雪の少ない白馬ですが北斜面を面しているので雪はあります!

ブッシュも実はまだ出てませんよ。

R8上部では今週末のバンクドスラロームの大会に向けてか練習されているスノーボーダーさんがおられましたよ。すみません大会は来週でしたすみません( TДT)ゴメンヨー

スキー場上部も緩くなってタイムが出せるコンディションになってました!







連休初日で程よく太陽も出ていて47PARKは滑りやすかったですよ!

列もなかなか連なっていました。

硫安でリップが固められている場合があるのでスピードチェック大事ですよ!







写真は朝イチになりますがR1は圧雪ができるくらいまだ雪がありますよ!

朝は固いですがゴンドラ回しもできますよ!







ラインE降り場は景色が最高ですね。こちらもこザラメになっていますがザブザブにはなっていません。今日はくもりかなーと予想していましたが高曇りで北方面には青空がでていました。これくらいの天気が雪も走っていい塩梅というやつですね。

今夜は雪が降りそうな予報ですが朝から晴れそうです!日焼け対策&水分補給お忘れなく♪

そして14時半にはチケットセンター前にてリフト券代返しちゃいますキャンペーンを行いますのお忘れなく!