2024年2月3日土曜日

47PARKS リニューアルでグランドオープン!

やっと!

待ちに待った「47PARKS」のグランドオープン!

今シーズンは雪が少なく、アイテムの作成にかなり手こずりました。上級レーンに集中的に雪作りをするために3日間クローズしたりと…。少ない雪ながらもなんとかグランドオープンにこぎ着けました。リニューアル後の上級レーンはエキスパートのライダーで列ができて賑やかに。いよいよ47PARKSの24シーズン、本格始動ですね!

今日も冷えましたー! 寒かったですね~。

各コースは下地が硬めでその上に粉雪が乗るコンディションでした。R2も昨日までもほぼフラットでしたが、今日は圧雪も入り、さらにキレイなバーンに。

上に乗った粉雪が至る所でスプレーで上がっていましたね! 爽快ターンです!

今日はロシニョールスノーボードさんが来場されて試乗会を行っていただきました。

皆さん、ゴンドラ山頂駅で通りすがりに除いて気になる様子。そのまま試乗される方も多くいましたね。皆さんは来シーズンの板はお決まりですかー?

47では試乗会をどんどん行っていきたいと思っています。その際は是非参加してくださいね!

ご家族の方でしょうか? ルート7を滑っていらっしゃいました。
このルート7は47自慢のロングコース。

特に小さなお子さまには最適の斜度と長さ。ゆっくり長く滑れるのでファミリーにはぴったりのコースですよ。 家族でのんびり滑るのもいいですね!

2024年2月2日金曜日

いよいよ明日から!

寒かったです!昨日ちょっと緩んだので気が緩んでいたのですが、今日は寒さがまた肌に突き刺さる感じでした。 昨日後半の風による雪でスキー場内は5~10cmほどの新雪に!

真っ白の木々に囲まれたスキー場上部はまさに銀世界!キレイでしたね~。

2日間、ガッツリとディガークルーが頑張ってくれました。上級レーンが出来上がりましたよ~! ディガースタッフ曰く、かなり良い出来になりました!との事です。

今年は雪が少なく遅いスタートになりましたが、これで47PARKSのフルオープンとなります。明日をお楽しみに!!!

スキー場上部の木々は真っ白に雪化粧し、コースは下地が硬いものの、粉雪が乗り、滑りやすいコンディションでした。

上手な方は硬い雪面にもしっかりエッジを食い込ませキレキレのターンを決めていましたね!そしてターンの度に吹き上がるスプレー!見てて気持ちが良いです!

今日は地元白馬中学校から1年生が職場体験で47に訪れてくれました。

今回はチケットセンター、レンタルショップ、ルイスの3店舗で体験。平日なので比較的に余裕をもって体験ができるかなーと思っていたのですが、思っていたよりもお客様が多く、中学生達も追われながら頑張ってくれました。 いい体験になったのではないでしょうか?!

将来47で就職してもらえるかなー? 期待してますよ~!!
 

2024年2月1日木曜日

てんぷら


本日のブログ担当は、重い体?いや、重い腰をやっとあげ、今シーズン初滑りを楽しんだN婆です。
先日、村内のスーパーですごく綺麗な、たらの白子を発見。即買いしてお家に帰って、大好きなてんぷらにすることに。おいしそうに揚がったてんぷらを前にして、たまらずつまみ食い。
サクッとした衣の中からツルんとした白子がむにゅっと出てきた瞬間、上あごにピタッと張り付いた!!その後は言うまでもありません、「うぎゃ~~」という叫び声と共に、私の上あごは火傷状態になったのでありました。
皆様白子のてんぷらのつまみ食いには、お気を付けください。

さてさて、今日のゲレンデの様子も少しお伝えするとしましょう。
本日2/1と2/2は、R4スノーパークはリメイクの為クローズさせていただいております。
視界の悪い中、注意を払いながらリメイクに励んでおりました。
さあ、どんな具合に仕上がるのでしょうか。どうぞ皆さま、リニューアルオープンをお楽しみに!!


今日は朝から小雪の舞うお天気。ゴンドラ山頂付近で既に視界は悪く、ちょっと残念な気分に。とは言え、なんせ今シーズンの初滑りなもんで、クワッドリフトにも乗ってみるかと、行ってみたが、やっぱりその上もガスガスで視界悪し。こんな日は、他の人とぶつからないように、ゆっくり滑りましょうね。そして早めに切り上げて、あったかい昼食でも楽しみましょう!!


と言うわけで、N婆も「アリス」で鍋焼きうどんを頂きました。

具だくさんで食べ応え十分。海老のてんぷらや、卵、お野菜まで入って大満足。いただきま~~す。とお箸を進めた瞬間、上あごの火傷を思い出す。やべ~~てんぷら!!

なので少し冷ましてから美味しく頂きました。


 もう一品、アリスのオススメたこやき。外はカリっと中はしっとりふわふわ。

ソースをたっぷりかけて、マヨネーズも多め。鰹節もたっぷりかけて、あおのりもほんのりと。あとはお好みで七味もどうぞ。こちらも熱々なので、気を付けてお召し上がりください。

さあ、今日はいっぱい滑ったし、いっぱい食べたし、大満足のN婆。

そろそろ帰ってビールでも飲むとするか。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

2024年1月31日水曜日

おっ、雪じゃん!

朝は良いお天気、そして午後からは雪が降り始めました。

予報にはなかった雪。ちょっとびっくりしました。午前中は太陽の光もあり、気温が少々あがり雪はしっとりとした感じになりました。

そして雪が降りだしてちょっぴり湿った雪。上部はしっとりとしたクリームっぽい雪で柔らかく滑りやすい雪、下部は少々湿って湿雪っぽい雪となりました。

47には頼もしい女性のスタッフが至るセクションで大活躍中!

その中でもパトロール隊員の中には女性のスキーヤーの隊員だけではなくスノーボードの隊員もいます。スノーボードでもしっかりパトロール業務を遂行できますよ。男性でも大変だなぁと思うこの業務を女性が活躍しています。格好いいですね!

さぁ、各リフトの乗り場に何やら大きな雪の塊が出来始めていますが…。

そうです、これは毎年恒例の『雪像大会』の準備が始まっています。

昨2年は五竜さんも合同で行いましたが、今年は47単独での雪像大会です。

さぁ、何ができるかな?楽しみにしててくださいね!

R4は明日、明後日とリメイク作業の為に終日クローズとなります。

上級レーンのビッグキッカーの場所には既に雪が盛られていました。先週の降雪作業でようやく雪が確保出来て上級レーンの制作に入ります!

こちらも2日後の土曜日をお楽しみに!!!

2024年1月30日火曜日

撮影日和!

今日は Hakuba Valley の来期以降向けのプロモーション動画、写真素材の撮影が47で行われました。朝一から雲なしピーカン!真っ青な青空と、真っ白な超粉雪と、ビシッと整ったコーデュロイ圧雪コース。 今日はまさに撮影のための日!!

朝一は三文の徳(?!)。今朝は撮影のために私も久しぶりにリフトオープン前のコースに出ました。 うーん、この景色、この空気、このコンディション。たまりませんね~。

朝一はめちゃめちゃ気持ちがイイという事が改めて伝わりました。

皆さまも是非この朝一のコンディションを楽しみに朝一でお越しください!!列ができにくい47は穴場ですよ~!!

撮影は順調に! まずは朝日がしっかり入るルート1上部の圧雪から。

フィルマー、カメラマン、ライダーそれぞれがハイレベルのパフォーマンスで最高な画が撮れましたよ~! 来シーズン前から流れるであろう、Hakuba ValleyのPVや写真が楽しみでなりません!!!!!

地元白馬育ちの女性ライダー2人がコーデュロイに刻んだスキーの跡。バックの白馬の街を引き立たせる様なキレイな滑り跡が際立ちますね!さすがです!!

朝一のランを堪能して一息、そしてランチ。

今日は外でのテラス席が大人気でしたね。

外国人のお客様中心にテラスで片手にビール、ランチを楽しんでいらっしゃるお客様がたくさんでした。私たちも何だかウキウキしてしまう雰囲気ですね。 スキーは滑るだけじゃなくてこの楽しさもありますよね~。

とにかく今日も最高なコンディション。Hakuba Valleyの動画や写真をお楽しみに~!!

2024年1月29日月曜日

雲なしピーカンな1日

今日は雲の出ない1日でした! 

朝は冷え込み、雪は冷えて締まり、お天気は最高。 これ以上の滑り日和はありません!

今日お越しになられた方は、最高のコンディションを楽しめたのではないでしょうか?!

今日も残念ながら朝一の写真は撮れませんでしたが、14:30を過ぎたコースもほぼ荒れは無く快適に滑れました! 雪はほどよく締まった粉雪。平日ともあり、お客様が少ないので終日このコンディションを楽しむ事が出来ました! 最高ですね!

先日の集中スノーメイキングでできた芸術品!!!

うーん、夜にカラフルにライトアップしたら綺麗だろうなぁ~!

ゴンドラ山頂駅横、LineAB降り場横で見れますよ。

スノーパークも賑わっていました。まだ上級レーンは完成しておりませんが、今週の木曜日・金曜日でリメイク作業を行い、47PARKSがフルパークとして誕生予定です。

もう少しだけお待ちくださいね!

明日もお天気良さそう、是非お出かけください!!
 

2024年1月28日日曜日

冷え込みが続いています

1月らしい寒さが続いています。

今日もスキー場内は空気が顔に刺さる感じの寒さでしたが雪は粉雪で最高のコンディションでした。

スノーボードスクールでは47スノーボード塾が開催されていました。

小学生対象のキャンプで、シーズンを通して参加、又は1日単位での参加も可能。毎回色々なテーマが決まっていてスノーボードをする中で色々なコンテンツで教えてもらう事が出来るようになっています。

今日もみんな楽しそうに滑っていましたね。体験参加もあるので是非参加してみてくださいね!

パトロール隊員も技術向上に向かって日々邁進中!

新人隊員のアキアボート使用の練習中でした。今日は残念なことに実際にアキアボートを使ったお怪我された方の搬送が何件かありました。無い事に越したことはないのですが、いざという時のために対応できるように頑張ってマス!!

冷え込みが続いてくれているおかげで今しかできない人工降雪作業。昨夜もルート1下部の最下部にガッツリ降雪作業を行いました。

冷えれば冷えるほど(?)どんどん大きな山が出来ます。47では出来上がった人工降雪の雪の山をその夜には崩しません。なぜ?! 私も最初は分からなかったのですが、出来立ての人工降雪の雪を崩すと雪玉がいっぱいできちゃうのです。

ルート1下部の斜度等を考えるとそっちの方が危険なんですね。なので出来立ての山はそのままにしてその日の夕方に崩す作業を行っています。

よって出来立ての日中は山になっているのでご覧の様にマーキングしてお知らせしています。滑走の際は注意して滑ってくださいね~!