2023年12月9日土曜日

全面滑走スタート!

今シーズンの47側全面滑走可能になった本日、雲なし快晴で出迎えてくれました!!

雪も特にスキー場の上部はサラサラ粉雪がキープされ、コンディションは最高!!

上部の極上の粉雪を味わいながらスキー場下部まで滑れる様になりましたよ。

朝一の下山コース、R1下部は硬いコンディションで滑るにはかなりハードでした。スキー場側としても現在のR1下部は最上級者用と位置づけさせて頂いています。 中々手ごわいコンディションでしたが、時間が経ち、日が差し込んで来れば緩んで滑りやすくなりました。

コース幅いっぱい使えますが、人工降雪の後が残っている部分があるので滑走には注意が必要ですよ!

R7も所々雪面が汚れている箇所はあるものの、滑走するにはほぼ問題ありません。

ただ、積雪が少ないのは確か。あまり余裕をもって滑れないという事もありますので初級者の皆さまはゴンドラで下山くださいね!

今日から解禁になった下山コース。時間になると続々とお客様が降りていらっしゃいました。 今年も下山コースが出来たのはこのエリアでは1番でした。北向きのコースレイアウトの47ならではですね。 そして今シーズンも春に向けて下山コースを最長でオープンできるように頑張りまーす!!
 

2023年12月8日金曜日

47は明日(12/9)より『全面滑走可能』に!

今日は雲なしドピーカンが終日続き、滑り日和!

昨日水分多めの雪や雨だったお天気でコースのコンディションが心配だったのですが、朝一コースに出てみるとしっかり水分が抜けた粉雪が出迎えてくれました!

今シーズンはシーズン初めから良いコンディションが続きますね。リフト終了時間近くになるとアルプスは日の陰になり落ち着いた雰囲気に包まれる感じがまた趣のある感じです。

ルート1上部は昨夜のコンディション不良のため圧雪車が入れず…(悲)。

朝一は凸凹の固まったコースで中々のハードコンディションでしたが、日差しが当たってくると徐々に緩んできました。 小さなキッズがそんなR1を奮闘中! 時折パパに抱っこしてもらいながら頑張って下まで自分で滑ってきていました。スゴイです。

ここ何日かの平日は外国からのお客様が目立ちますね。

さてさて!

今日のお昼くらいに皆さまにはご案内させて頂きましたが、47は明日12/9(土)よりスキー場全面オープンします!! 写真はR1上部からLineC乗り場に戻る箇所の分岐点ですが、今日まではクローズのネットが張られていました。 が、 明日からはこのネットが無くなり滑走可にになりますよー!!

これでLineE山頂から47ベースエリアまで滑り降りることが出来ます!!

ただ! 注意点があります!

明日からオープンする下山コースのR1下部は圧雪が一部しか入っていません。

よって人工降雪による凹凸があり、レベルとしては最上級の方用のコース設定とさせて頂いております。人工降雪の雪なので硬めの下地です。 よって最上級以外の方はゴンドラでの下山をお勧めいたします。

今朝、オープン前のコースを滑ってみました。

お越しになる前にコースチェックしてみてくださいね! ↓↓↓↓↓

https://youtu.be/ipnRfnliXVI?si=pQ0y5wzb0-DRjw0s

え?だって迂回路のR7もあるんでしょう?

はい、そうです。その通りです。上の写真はR7経由での下山コースの入り口ですね。

勿論R7もオープンになりますが、正直ベースエリアに近づくにつれ、コンディションはよくありません。気温が上がったり、多くの方の利用があると、クローズにしなければならない様なコンディションになる可能性もあります。 よって特に初級者・初心者の方、また小さなお子様の皆さまはゴンドラでの下山をお勧めいたします。

明日はこの正面のベースに繋がるコースがオープンです。

今日まではスキーをされない外国からのお客様を中心にそり遊び等をされていましたが明日からは危険なのでここでそり遊びはできなくなります。お気を付けくださいね!!

それでは全面滑走可能の47で皆さまのお越しをお待ちしております!!

 

2023年12月7日木曜日

下は雨。上は雪。

どんより雲からのスタートでしたが、ベースエリアは比較的早い時間から雨が降ってきました。 あ~、雨かぁなんて思っていてゴンドラに乗って上へ向かうと、お昼すぎにはゴンドラ周辺は雪! そしてさらに上部に行くと強い風と雪! 風吹でした!

標高1,450m付近では風が強く、カメラを出してもレンズに雪が張り付いちゃってピントが合わない!!

そんな中でもスキーを楽しんでいるお客様。ありがとうございます!!

徐々に雪は積もりはじめ、お昼過ぎの時点でもスキー場上部は5cmほどの新たな積雪となっていました。もちろん重ーい湿雪でしたが…。

15時くらいになるとベースも雪に。うっすら白く雪がかぶりました。

ゴンドラ山頂駅付近に現れた雪だるまちゃん⛄。

ここ何日かは外国からのお客さまのご来場がよく目に入るのですが、スキーやスノーボードをされない方やその中でもファミリーの方も多くいらっしゃって、子ども達が楽しそうに雪に戯れて遊んでいらっしゃいます。 なのでいろんなところに雪だるまが!

今日も可愛い雪だるまちゃんが出来ていましたよ。

夜になって風が強くなってきています。明日のお天気は回復して良いお天気になりますように!

 

2023年12月6日水曜日

ほっと💛チョコ


本日のブログ担当は、今シーズン初のN婆です。

とうとう冬が始まってしまいましたよ!!!まだまだシーズンインの準備できていない方も多いのではないでしょうか。私も全くできておらず、慌てて冬用の長靴を探し当てました。

狭い押し入れの中で、なぜ毎年長靴が行方不明になるのか謎ですが、押入れがぐちゃぐちゃな事だけは判明いたしました。皆さまお片付けは丁寧にいたしましょう。

と言うわけで、ちょっくらゴンドラに乗って山頂へ行ってみました。山頂駅のレストラン「キャロル」と「CAFE47」はもうすでにオープンしております。雪山を見ながらホットチョコを頂いてきました。体が温まってほっとするとなんだか眠くなってきた~~


今日は朝から綺麗な青空が広がって、絶好の観光日和。
ゴンドラ往復すれば、滑走道具無しでも観光できます。気軽にこの綺麗な雪景色見に来てくださいネ。


今の時期はお日様が傾くのとっても早いです。午後になるとゲレンデがあっと言う間に日陰になっちゃう。そう!47はまさに北向き日陰のゲレンデです。だからこそ雪が解けにくく、雪を保ちやすいのす。寒いけど、その分雪が残ってると前向きにお考え下さい。

皆様そろそろ板を出して、ブーツを天日干しして滑走準備を始めましょう!!雪が待ってるぜ!!N婆は腹巻とモコモコあったかタイツの準備しなくちゃ!!
 

2023年12月5日火曜日

暖かめ

昨日まで朝晩は特に冷え込み、今朝は冷え込みましたが日中は暖かくなりました。雪は多少しっとりした感じはありましたが、まだまだサラサラ感のある粉雪健在!!

今日はビギナーの方が多くいらっしゃったように思いました。ビギナーコースのR5、R6のコンディションはGOODですね!とても滑りやすいコンディションです。

ゴンドラ山頂駅横、LineA降り場からゴンドラ山頂駅へのスロープは、ビギナーレッスンにはもってこいの傾斜。Hakuba47のスクールはまだ開校していないのですが、お隣の白馬五竜いいもりの外国人向けのスクールさんがレッスンをされていました。

初めて板を装着したりのレッスンは傾斜と長さはピッタリですね!

昨日まで太陽の光に当たりきらきら輝いていた木々の上の雪は、今日はちょっとしっとり目に。今週は少々暖かくなりそうです。出来るだけ今の粉雪キープしたい!

ベースエリアではまだ積雪の少ないR1下部のコースをおサルさん一団が大移動!

まだまだおサルさん達が見れる時期ですね。 こんな珍しい光景も見れるかも!
 

2023年12月4日月曜日

ちょーピーカン!

オープン4日目!今日は雲なしのピーカン! そして昨夜降った雪の超粉雪!

ルート1上部は圧雪の上に新雪が乗ったコンディションでオープン。朝一はプチパウダーが楽しめたのでしょう。私が上がった時はそれなりに粉雪はワサワサしていましたがとにかく雪が軽いので気持ちよく滑れましたよ。

今日はどこからどこを眺めても景色が最高!!

ルート1上部からは白馬の街並みがキレイに見渡せました。この景色を目の前にしながら滑りこんでいく感じはもうたまりませんね!

ルート1上部からLineCに戻る箇所からの眺めも最高です。

ルート1上部を滑っていると丁度ここで一休みするのにピッタリですね。

最高の雪と最高の景色でこれ以上のモノはありません!!


 LineE山頂駅からも絶景が望めましたね~。

ゴーグルに映り込む北アルプスも最高~!! こんな日が毎日続けばなぁ~って思います。

2023年12月3日日曜日

五竜さん、またまた今年もカレーの振る舞い!

オープンした後の初めての週末は、白馬五竜さんのゴンドラテレキャビン山頂駅『Alps360』でカレーの振る舞いが行われました! 制限なしのアンリミテッド振る舞いです! 私もお邪魔してしっかりと頂いてきました! めちゃめちゃ美味しいカレーでした~。昨シーズンも頂きましたが、お客さんにとって嬉しいサービスですよね~!

え?47もやれって? いや~、制限なしって、五竜さんの太っ腹にはかなわないっす…。🙏

来シーズンもやってくれるのかなぁ~。来年もあればまた行こぅーっと!

今日も終日雪がちらちら舞うお天気でしたが、スキー場中~山頂は時折激しい風が吹き吹雪いてホワイトアウトになる場面も!!!

顔にたたきつける雪が冷たーい! でもこの寒さで温かいカレーをしっかり頂いたので体温まりました!

R3の様子。緩斜面はあまりコブはありませんでしたが急斜面になるとそれなりのコブになっていましたね。 よーく冷えていて雪はサラサラの超粉雪!

早速コブラインを攻める方がちらほらといらっしゃいましたね。

さすがに深く掘れているコブの谷は一部地面が見えている箇所も見受けられましたがほぼほぼノーブッシュな感じでした。

夕方から少しの間はしっかり降り始めていたので明日はまたそれなりの積雪になっているのではないでしょうか!!

週末という事もあり、子ども達もちらほらと見受けられました。

色々なコースでまだまだシーズンインな状態なので地形が残っていて起伏がたくさんある感じです。 そんな起伏を上手に使って遊んでいました。

この時期だからこそ楽しめることもいっぱい! コンディションGOODの47で初滑り楽しんでくださいねー!