2022年4月2日土曜日

春スキー日和! 47CUPと試乗会!

雲一つないピーカン。🌞

朝一は冷え込んで放射冷却かかり、水たまりは凍る、バーンはカチカチ状態でしたが、お日様の光が当たり始めてからはしっかりと緩みました!

午後にはバシャバシャになりましたが下地はしっかりと硬めだったのでこんなバシャバシャな雪でもしっかり体を倒してカービング!!🏂

今日はスノーボードのスラロームの大会、『47CUP』が開催されました!

今日明日で開催される2種目のうち本日はパラレルスラロームが開催され、2名同時にスタートするスラローム競技です。 残念ながら選手の写真は撮れなかったのですが、この大会の時期、47には普段あまり見られないハードブーツのスノーボーダーを沢山見ることが出来ます。 この光景を見ると『47CUP』が来たなー!と感じれます!

47PARKSもこのお天気で大賑わいでした!

今や、この Hakuba Valley 界隈では47のみとなったハーフパイプも随時列ができる人気ぶり。オリンピックもありましたもんね~。

日当たりの良いバックサイドは比較的リップ周辺が崩れやすいのですが、フロントサイドはカッチリ固まったままでお昼すぎても良いコンディションをキープしていました。いつまで持つかな?ハーフパイプ! まだまだ整備可能ですので頑張りまーす!!

上級中級とも長い列ができていました。

春はパークですね! 47の季節が来た~!って感じです!!

ベースエリアでは毎年恒例、47CUPと共に開催される来期モデルの試乗会が開催されました。今シーズンは、海外の物流の関係や、昨今の世界事情で素材の入手の困難などにより新しいモデルが間に合わないメーカーさんも何社かあり、少々規模の小さな試乗会になりましたが皆さんじっくりと試されていたようです!

明日も引き続き開催されますので、今日のがした方もチェックしに47へ来てくださいね!

2022年4月1日金曜日

雪 → お天気 → 47PARKS!

朝起きてびっくり!

雪積もってるし~!!

降るって予報見て無かったので窓開けてちょっとびっくりしました😲。
雪降っただけに気温も低かったですが、日中はお天気回復で太陽出てきていいお天気に!!
でも空気は冷たく肌寒い1日でした。
47PARKSは先日開催された『COW DAY』の興奮冷めやらぬまま、大会スロープで今日もレベルの高い滑りが炸裂してましたね!💪💪

今回の大会用リメイクでBig Kickerの前にジブアイテムが配置されたこともあってキッカーのサイズは小さくなったものの、エアの迫力は全く劣りませんね!

サイズが小さくなった分、多くの方が飛べるって事もあってか、上級レーンもずっとショーが開かれてる感じ。 リフト乗車中や、見てるだけでも楽し~!!

午後辺りから風も出てきてましたね。
スキー場上部の風の通り道の箇所には風雪紋が出来ていました。
自然が織りなす芸術。
う~ん、美しいなあ~!!

ルート1下部では明日から開催される、『47CUP』大会開催のため、R1下部の一部が貸し切り規制となります。本日はスタート台の設置に追われていました。

明日は大会開催と、試乗会も開催されますよ!
来期のお目当てのモデル、お見逃しなく!!
試乗会の詳細は47のウェブサイトでチェックしてくださいネー!!

2022年3月31日木曜日

雨ニモマケズ

 







雨です。

結構降っています。

お客様はほとんどいませんが、少なからずの方は雨にも負けず滑られています。

雨にも負けず全リフト運行しています。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ※(「「蔭」の「陰のつくり」に代えて「人がしら/髟のへん」、第4水準2-86-78)
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

私もなりたい。

2022年3月30日水曜日

春だねぇ~

春だ! 春だ! 夏ではないよな?! 春だ~!

朝から雲なしのピーカン青空が広がりました。
ウエアを着てると汗ばむくらい。 場内には春を通り越して夏!って感じの姿で滑走しているお客様も沢山いらっしゃいました。

THE 春スキー&スノーボード! 残雪の北アルプスを望みながらこのまったり感は贅沢な時間ですね~。

コースの雪は!

これまた最高!
あまり滑られていない緩斜面は板が走らない感ありましたが、
斜度のある面やパークなんかのずっと滑られている面は張る特有のバシャっと春のスプレーが上がる柔らかいザラメ雪でした。
これぞ春!

そして今日はFIS公認のスロープスタイルの大会『COW DAY SLOPE』の決勝!
決勝だけあってとにかくレベルが高い!!
見てて飽きませんね!

見事表彰台に乗った 男子選手 女子選手。
顔ぶれを見て見ると皆さん若い!!
高校生沢山の、未来が期待できる選手たちですね。
賞金合計はなんと120万円!! 勝者の皆さんは何に使うのでしょう~?
選手の皆さま、お疲れさまでした! おめでとうございます!

2022年3月29日火曜日

COWDAY開催中


春の陽気に誘われて、お昼ご飯が終わったら目がとろ~~んとしてしまいそうなN婆です。

そんなN婆の目も覚めるようなスロープスタイルの大会「COWDAY」がR4「47PARKS」で開催されております。この大会オリンピック選手を輩出するなど国内最高峰の大会。
約50名ほどの有力選手が出場。目の前で圧巻の滑りをご堪能いただけます。



スタートはゴンドラ降りてすぐパークの入口付近。初心者コースR7からも観戦できるので、気軽に観戦できるのが魅力。

大黒岳が良く見えて、晴れてたらここの景色も最高なんだよな~~なんで今日は雲が厚いんだ~~


ペアリフトLineAの真横に設置されたコースなので、リフトに乗りながらすぐそばで観戦できますよ。高度感があって最高!!ただリフトがどんどん動いていくので振り返って見なきゃいけない。ちょっと首が痛くなります。あしからず・・・


みんな高く飛んでるな~~と思ったらキッカーでかっ!!

暫く見ない間にあんたでかくなったんじゃない??

と私もよく言われるのでありました。


大会期間中は、こんな感じで上級レーンがセパレートされております。
ハーフパイプと中級・初級レーンは普段通りご利用いただけますので、ご安心くださいネ。


牛乳石鹸さんと共にご協賛いただいておりますBOOK-OFFさんが大会会場付近でブースを出してくださってます。ここでこうやって写真を撮ってくださいね。素敵なプレゼントがいただける様ですよ。

春のザラメ雪になって楽しくなるのがR3。シャリシャリしながら滑るコブは最高!!
今日はその中をテレマークで楽しむ強者を発見!!
難しそうだけどとっても楽しそうでした。
 

春ですね。ふきのとうもあちらこちらで顔を出してきました。やっぱ天ぷらだなっと食への追及を止めないN婆なのでありました。

2022年3月28日月曜日

なんか寒かったなー

三寒四温、その言葉どおり昨日暖かかったですが、今朝は雪が舞いました。
朝一はザラメが固まってカチンコチンの下地に、爆風で運ばれた雪が吹き黙っておまけにストップ雪…。 朝一は遠慮しましょうというコンディションでしたが、午後コースに出た際は下地は硬めながらも表面緩んでイイ感じ。 所々アイスな箇所がありましたがイイ感じで滑れました。

春休み! お子さん連れの方が目立ちますね。
元気な家族を見かけたので写真撮らせてもらおうとお声掛けしたらなんと、スキーアカデミースタッフの井村コーチのご家族ご一行様ではないですか!
保育園のお友達家族とご来場。 今日が初めてのスキーって子もいて、それでいきなり1450まで!! さすが、先生がイイと上達スピードも速い?!

ゴンドラを降りるとブースが設置してあり、何やらサンプリングの最中。
よくよく見て見るとあの、『BOOK OFF』さんでした。
スポーツ選手を応援するブックオフさん、ティッシュのサンプリングをしていただきました。ありがとうございます!

今日は『COW DAY』の公式トレーニングでした。コースに出るのが遅くてその様子は写真に収めることが出来ませんでしたが…、コース整備最中のディガークルーは硬くて滑る斜面の整備に苦労しているようでした。今日は硬めでしたが選手の皆さんは大丈夫だったのかな?! 明日は予選、明後日は決勝! いよいよ本番に入りますよー!

お楽しみに!!
 

2022年3月27日日曜日

47PARKS!

午前中はスキー場上部、もう霧が濃くてもう、物理的に『一寸先は闇』状態ですが、徐々に抜けてきてお昼からはどかーーーーんと抜けました!

明日から始まる公式トレーニングの『COW DAY』を前にして2WAYジブからのBIGキッカーからその後のアイテムが開放されていた今日の上級にはご覧のような鬼のような列ができて賑わいを見せていました。 今年のCOW DAYはFIS公認になり、大会のレベルが一段とアップしています!! 明日からの参加者も、そうでない方もこのレイアウトをガッツリ楽しんでいましたね!

お天気よかったので北アルプスもドーンと!
ポカポカ陽気でした!

さて、3月も終盤。スキー場内はクローズするものも徐々に出てきます。

パウダースノーがなかなか降らなくなるこの時期、今年は大雪が続いてバッフバフのコンディションを存分に堪能できた『Tree Riding Zone』も今日を以って終了になりました。

お客様が着用されるこの赤いビブも今シーズンは今日で最後でした!

雪が多かっただけに雪が無くなったから終了ではなくて、大きなクラックやツリーホールの大きさが巨大化して安全に滑って頂くのに困難なコンディションになってしまったため、パトロール判断で今日が最終日に。

明日からはゲートが無くなり、立ち入り禁止エリアになりますので間違わない様にしてくださいネ~!!

ルート3は緩斜面も急斜面も天然のコブレーンが2~3レーンほど徐々に深く刻まれ始めています!! このコブライン見ると「春が来たなぁ~」って感じますね!

北向きの47はこれからの春がある意味本番!

雪持ちの良さはHakuba Valleyの中でもトップクラスになるのでベースまで滑れる期間も47が一番長いのも自慢の一つ! さぁ、これから本番、本気出して行こ~!!

そして今日で最後なのがもう一つ!

こちらも47の自慢のピザハウス『LUIS』が今日で最終日を迎えました!!

今シーズンも多くのお客様のご来店、ありがとうございました~!!

スタッフ不足やらなんやらとシーズン入る前から色々と不安材料いっぱいありましたが最高のスタッフと沢山の皆さまのご来店があったおかげで無事にシーズンを終えることが出来ました~。 また、来シーズン! と言う前にグリーンシーズンでもルイスのピザは食べれるのでグリーンシーズンに遊びに来てくださいね!!