2020年1月4日土曜日

残す年末年始もあと1日

 降った、降った、降りました~。
ドカ雪とはいきませんでしたが、山頂で20㎝程の新雪です。ようやく樹々も雪化粧して本来のHakuba47が戻ってきました。
雪不足で滑れるスキー場が少なかったけれど、この雪でオープンできるスキー場も出てくるのではないでしょうか。
今日はなんだか声を掛けるお客様、名古屋が多かったなー。
こちらの団体は名古屋の知多からお越しいただきました。
70名の団体です。昨日初めてスキーを履きました。
って・・・ とっても上手じゃないですか。R-7をスイスイと滑っています。
少し滑れるようになると、一層楽しいんですよね。

 そして元気な3人組も名古屋から来てくださいました。
学生で、今日、明日と楽しんで帰るそうです。今日、明日という選択は間違ってませんね。明日は混雑がなくなりますよ。
存分に明日は滑ってください。
学生のボードツアー、一生の思い出になりますよね。
ぐれぐれも怪我には気をつけて楽しんでくださいねー。

夕方のベースエリアです。ベースまで滑れるってやっぱりいいことですね。
バーンは少々固めですが、今晩も15㎝暗い雪が降る予報です。さ~いよいよ毎日のように雪が降るようになるのでしょうか。
早くパフパフの新雪がすべりたーい。と願うのは私だけでしょうか。

さー明日は年末年始最後のお休みですね。存分に滑ってください!

2020年1月3日金曜日

これが冬だよ!

 朝4時ごろから降り始めた雪は、曇りの予報だった午後になっても降り続き、ゲレンデは真っ白に覆われました。
嬉しい雪です、待ちに待った降雪です。本当にうれしい。
やっとスキー場らしい1日となりました。午後3時の積雪としては15㎝程度ですが、今夜は雪予報が出ているため、昼間の雪よりは積るはず。
除雪に出ないといけないほど積もってくれないかなー。

ゲレンデでもようやく降った雪にお客様も喜んでいました。
L.Aスキースクールの黒川校長のレッスンでパシャリ!新しい雪と黒川校長のレッスンで
皆さんいいお顔をしてレッスンを受けていました。
皆さん、早く黒川校長より上手になってくださいね。

 ゲレンデ脇には朝から降った雪がたまり、スプレーを上げるほどです。
まだパークは出来ていませんが、コース脇ののり面を滑ったり、地形のあるがままのジャンプ台を遊んでみたり。みんなそれなりに楽しそうです。
今日は、年始で一番混む日となったことでしょう。
明日、あさってとすこしづつお客様も減っていく事でしょう。
お正月ボケのないように、生活のリズムを取り戻して初出勤に備えてくださいね。

ってことは…
ゲレンデは少し空いてくるって事じゃん!
いや~初出勤に備えるのは6日だけでいいですね。
明日も皆さんすべりましょう!

そうですよ、雪も降ったことですし、ゲレンデもすいてきそうだし。
滑れる時間のある人は絶対滑るべきです。今シーズンパウダーを滑れた人はまだ少ないですよ。スキー場のスタッフでもパウダーを楽しめていないのですから。


明日のパウダーに期待しましょう!
たのんますよ、おてんとうさん。。。

2020年1月2日木曜日

全面滑走!


やったー!本日より迂回コースR-7がオープン。
Hakuba47は全面滑走可能となりました。昨夜の積雪は5㎝程度でしたが、下地の雪があったので、コースを開放、今日は沢山の初心者さんがベースまで滑って降りる事が出来ました。まだ雪はすくなくコース幅も狭いですが、それでもベースまで滑って降りれるのとゴンドラで下山しなければいけないのでは、大変な違いですよね。
1日の最後の1本、ベースまで滑って「あ~よく滑った。」って気持ちになりますよね。

そんなR-7では早速ジュニアのレッスンも行われていました。
雪が少ないので特に初心者やちびっこ達のレッスンも気を使って行います。
でもこれで、ちびっこ達も少し安心してレッスンに集中出来ることでしょう。

 今日はこの年末年始で一番穏やかな日でした。
今日と明日が年始の一番混むピークと思っていたのですが、私の感は外れてしまいました。長い方で9連休という今年の年末年始。考えてみればあと3日もおやすみが残ってる…
あ~羨ましい。という事で、混むのは明日と明後日?

混んでも混まなくても、朝一がやっぱりおすすめですね。
皆さん、気をつけてお越しくださいね。
Hakuba47で待ってますねー(^^♪

2020年1月1日水曜日

2020年スタート!

 新年あけましておめでとうございます!
2020年(令和2年)がいよいよスタートしました~。皆様にとってこの1年が素晴らしい1年になる事をお祈り申し上げます。
例年の元旦は、お客様も初詣に行ったり、ゆっくりお家で過ごしたりと比較的スキー場はすいているのですが…
なんと今日は、お隣の八方尾根スキー場が強風でリフト運休なんてことになっちゃって、八方に行きたかったお客様も滑れないため47へお越し頂くというハプニング…
予定していた元旦スペシャルのイベントもベースエリアの混雑でちょっと縮小して行う始末となってしまいました。
それでも、朝からお神酒の振る舞いが行なわれ、10升のお酒がなくなりました。
清めを終えて、皆さん足早にゴンドラを目指していきました。

そして11時から予定されていた「総支配人とお年玉じゃんけん大会」も午後2時に変更。それでも毎年の事ながら大盛り上がりでした。
30周年を迎えた今シーズン、30枚のリフト券や、Hakuba47オリジナルクラフトビール、47ラベルの八幡屋磯五郎などがじゃんけんの大会商品。
リフト券当たったお客様、おめでとうございます。
これからもたくさんのイベントを行っていきますので、皆さん楽しんでくださいね。

2020年、みなさまにお会いできる事を楽しみにしております。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします!


2019年12月31日火曜日

大晦日!今年もお世話になりました。

今日、令和元年最終日を飾るとってもきれいな虹が出ましたよ。
 今日白馬に来て下さった皆様の一年のおこないがと~っても良かったからと私は
思いました。そして、明日から始まる令和2年がまた素晴らしい一年になるのだと…
この一年も皆様に支えられ、無事に1年の最終日を迎えることが出来たことに感謝いたします。令和元年最終日、皆さんにとってこの1年はどうでしたか?
また明日からHakuba47は元気に営業しますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 さて、年末大変混み合ったHakuba47ですが、さすがに大晦日の今日は少しだけ
落ち着きを見せた感じ。リフト待ちも大行列から行列になり、ゲレンデも大混雑から混雑にかわりました。
今日も皆さん楽しそうに滑ってましたよ~。

私、明日の朝願う事はもう決まっています。
1、早くいっぱいの雪が降りますように。
2、事故なくお客様が楽しめますように
3、自分も元気でいられますように
4、たくさんのお客様の笑顔が見れますように
5、お客様も従業員も、楽しく過ごせますように

あとは…
お給料が上がりますように(^^♪
まだ、全国的にもベースまで滑ってこれるスキー場はすくないですが、Hakuba47はごらんの通り、ベースまで滑ってこれますよ。
ちょっと雪は硬めで量も十分な雪とは言えませんが、それでも元気に営業しますので、また来年もよろしくお願いいたします!

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

2019年12月30日月曜日

今日もバブリー!!

 今日もHakuba47は朝から多くのお客様にご来場いただき、駐車場は午前中の早い時間からほぼ満車・・・。リフト券売り場には長い行列・・・。
こんなにたくさんのお客様を47で見たことがないくらい・・・。
本当のバブル真っ只中のゲレンデみたいに賑わっていました。(私はバブルなんて知りませんが・・・)
そんな中、本日まで立命館高校・中学の合宿が47で行われていました。
この後、大会が控えているようで基礎練習に、ポール練習に頑張っていましたよ!!

気温が上がってきたのか、ベースは湿っぽい雪に。雨か?
ゲレンデもみぞれまじりの雪になってしまいました。

年末年始のゲレンデ状況が気になっているお客様が沢山ですが、今日はゲレンデの写真を撮ることができませんでした・・・。ごめんなさい。
たくさんのお客様にご来場いただいたので、事務所はからっぽ状態に。

明日の大晦日はHakuba47でお楽しみください!

2019年12月29日日曜日

晴天~!!


Hakuba47、放射冷却でうんと冷えて寒い朝から1日がスタート!!
日中は空気が澄んでいて、いい天気♪北アルプスもキレイに見えました。
ゲレンデは今日も、80年代を思わせるバブリーさ・・・!!

とってもいい撮影スポットを見つけました!天気がいい日には絵になりますね♪

R-4「47PARKS」には、アイテムがお目見えしました!!
雪がなくてフラットな状態でしたがついに、エンビとBOXが設置されました!!
まだ、キッカーを作れるまではいきませんが、雪が降ればいろんなアイテムを設置する準備は整っています!!雪が降るまで、お待ちくださいね。

ゴンドラ山頂では、「TEAM RESCUE」のWAXサービスイベントが行わていました。
フッ素を使っていないけれど、滑走性に優れたWAXということで、多くのお客様にお試しいただいていました。
明日も開催されますので、まだお試しいただいていないお客様は是非どうぞ~!!

お昼過ぎのR-1のゲレンデコンディションは、とっても硬かった・・。
特にR-1下部は日陰になるので、今日はスケートリンク状態で滑走性は抜群!!(って言っていいんでしょうか・・)
今年も残すところあと、2日!!
思い残すことのないよう、Hakuba47でお楽しみください(^^♪