2021年12月4日土曜日

降ってるね~。今日からほぼ全面滑走可能に!

今日から何とか『ほぼ・全面滑走可能』でオープンできました!
これも色々とたくさんの皆さまにご協力いただいたおかげです。感謝感謝です!
そして上部は特に雪も終日降って積雪量も少しながらアップ!

お陰様で沢山のお客様にご来場いただきました!
特に午前中は最上部がガスガスで視界も悪く、ちょっと人気が無かったのですが、
午後は山頂にも多くのお客様が滑っていらっしゃいましたね。
雪も山頂が一番よく降っていたので山頂のコンディションが一番GOODでした!

昨日までは超極上のドライな粉雪でしたが、今日降った雪はベタッとはしていませんでしたが、固めると固まる少々水分を含んだ締まる雪。ちょっとクリーミーでブワッと舞い上がる感じではなかったですが、十分柔らかい雪でした!! 
午後には中々コース上には新雪は残っていませんでしたが、コース脇はスプレーが上がるコンディション。テンション上がりますね~!!

週末ですね! 子供たちの姿もちらほら見かけました!
写真は今日からオープンのルート1下部ですが、積雪がモリモリではない為、圧雪も入れず、少々手ごわいコンディションでしたがちびっ子たちは上手に滑ってましたね!!
明日はお天気も良さそうなのでもっと快適に滑れそう!
皆さまのお越しをお待ちしております!!
 

2021年12月3日金曜日

再開は『全面オープン』で! 各コース状況報告付き!

今日も気持ちい~~快晴と粉雪!
太陽の光に反射する白銀のマットが眩しい!!
この青のグラデーション具合には本当にうっとりしちゃいます!!

平日の午後、良いお天気過ぎて多少雪の表面もしっとりかな~と言った感じでしたが、しーっかり粉雪! これは明日の週末も期待できそうですよ~!
さて、この平日5日間はリフトスタッフの確保が出来ず、LineEより下部を運行することが出来ず、楽しみにしていた方の期待を裏切ってしまいました…。 しかし明日より再開します、って言うか、先週末の営業エリアから更に増やして、『ほぼ・全面滑走可能』でオープンします! とはいってもスキー場下部は万全のコンディションではありません!!
では以下、12/3午後の時点での各コースのコンディション、お伝えしますね。
明日からお越しの皆さまの参考にしてもらえればと思います!!

●ルート1上部 ↑
今日は圧雪されていませんでしたが、明日は圧雪された状態で皆さまをお待ちしております! パトロールチェックによる端っこランのトレースからも分かるように、雪は極上の粉雪キープ中。今夜更に降雪予報なので明日は粉雪圧雪を楽しめそうですね!

●ルート2 ↑
しっかりとルート2は写真が撮れませんでしたが、2枚目からゴンドラ山頂駅に降りて来る面は見ている感じだと美味しそうな麺でしたが、昨日リフトスタッフが滑った際は先日の雨の影響でモナカ状態との情報も…。今夜降ってもらってリセットだ(願)!!
未圧雪でお待ちしております!

●ルート3 ↑
ゴンドラ降りてまず目に入ってきたのがルート3の茶色い所!
え? 土? と思ったのですが、これは連日の爆風による小さい枯れ葉のたまったものでした。地面は見えずとも水路の段差が見えてきてました。こちらも今夜のリセットを期待したい! もちろん未圧雪でおまちしています。

●ルート4 ↑
見るからに美味しそうな…。
こちらも明日は圧雪でお待ちしています。面ツルももったいないな~!!

●ルート5 ↑
緩斜面のパウダーも美味しそうだ~!!
これはこれでガッツリ滑りたいと思うところですが、明日の朝は圧雪でお待ちしております!

●ルート6 ↑
みんな同じコメントになっちゃいますが、しっかりとした粉雪圧雪バーン。脇パウも温存できれば嬉しい~!

●ルート7 ↑
そして!今シーズン初披露のルート7!
正直スキー場下部は十分な積雪量ではありませんが、今夜の降雪にも期待してルート7をオープンします。最下部以外はしっかり雪がついている印象。そうは言っても積雪量少ないので、時間と共にお客様の滑る数と共に地面が見えてくる可能性もあるので大事な板はご遠慮いただいた方が良いと思います! 初心者の方や大事な板で滑っていらっしゃる方はゴンドラでの下山をおすすめします。

●ルート1下部(1枚目) ↑
さぁ、こちらのルート1下部も今シーズン初披露!
3枚ある、一番上の面ですが、まだまだ地面の地形がしっかり出ていて凹凸が大きいコンディションでした。こちらのコースはコンディション的に上級者用としてオープンします。
そしてこの下の2枚目は只今の積雪量と、斜度と、コンディションを加味してクローズとさせていただきます。ここからはR7をご利用ください!

●ルート1下部(3枚目) ↑
こちらはベースエリアからも見える正面のコース。
積雪も少ない感が出ていますし、明日以降のコンディションによっては地面が見える可能性もありますので滑る際は十分に注意して滑ってくださいね!
今夜の降雪でどこまでコンディション良くなるか! 期待したいところです。

という事で前日の現時点でのコンディション報告でした!
存分に参考にしていただいて、まだ初滑りの方も多いと思いますので各々のベストな状態で47&五竜を楽しみに来て下さーい!!
お待ちしておりまーす!

2021年12月2日木曜日

安全祈願祭と青空!

本日はHakuba47の今シーズンの安全祈願祭が執り行われました。
今シーズンは思いもよらない早いオープンとなり、既にオープンした状態での祈願祭となりましたが、今シーズン、ご来場されるお客様皆さまとスタッフが無事故で、そしてご来場されるお客様が安全に存分に楽しんでいただけるよう、スタッフで祈願。

また、毎晩活躍の圧雪車や、お客様をお迎えに行くバス、そして事故無くご来場いただけるよう活躍する除雪車なども宮司さんにお祓いをしていただきました。
これで今シーズンも無事にシーズンが終われるよう頑張っていきたいです!

昨日の雨は痛いなーと思っていましたが、昨晩は降雪あり! さらっさらの新雪が降ってくれて、真っ白なコースにしてくれました!
今朝も残念ながら風が出て一時リフトが運休する事態となりましたが暫くして再開する事が出来ました。コースコンディションはとにかく最高!


そしてお天気も最高~!
北アルプスとこの青空のコントラスト、もうたまりませんね!!
明日1日狭い範囲での営業内容となりますが、いよいよ明後日の12/4(土)からは大部分滑走可能に戻る予定ですよー!
そしてさらにサプライズも?! ご来場、お待ちしております!!

2021年12月1日水曜日

雪 降り始めました!

今朝は残念ながら雨。昨夜も雨の様でした。
朝リフトを動かす時間になれば風が出てきて準備が出来ず運休…。
徐々に風は収まりようやく11:00amより運行開始できました。
そして徐々に気温も低くなり北アルプスから雪が降り始め、スキー場上部でも降り始めました。

15時の時点で山頂で1~2cm。このまま積もってくれるかな?!
コース上も滑ると板の上にサラッと乗る感じの軽い雪が板のデッキを白く埋め尽くしてくれました。このまま降れ降れ~!!

コースのあちこちに見られた小枝たち…。
今朝の爆風を物語っていますね。
普段は47のベースエリアで全く風が吹いておらず、のんきな気分の事務所に対してスキー場上部は爆風が吹き荒れるのは数多い事ですが、今日はベースエリアでも爆風が吹き荒れました。今夜は一転、静かにどんどんと積雪を増やしてくれるかな~。

五竜さんも含めオープンが遅れたことも響いたのでしょう、今日のご来場のお客様は少かったですね。雨も降ったし、滑りにくい雪質になっちゃったかなとも思ったのですが、しっかりと締まった圧雪面。明日は綺麗な新雪で覆いつくされるでしょう~! お楽しみに!
 

2021年11月30日火曜日

天気の変わり目

今朝も雲なしの快晴!って写真は真っ白じゃーん、となりますが、写真はお昼過ぎのもの、朝一は透き通った青空が広がり、白い山々と澄んだ青い空のコントラストがとっても綺麗でした!しかし、ちょうどお昼すぎたくらいから徐々に雲が出てきて風も出てきました。

陽があったっていた午前中は空気は冷たい感じでしたが雲が出てき始めた時からちょっと暖かい風に変わってきましたね。そのせいで雪もしっとりとした感じになりました。
ターンの際に上がるスプレーもしっとり気味ですね!

11月中のオープン。 スキー場内の木々はまだ心の準備ができていなかった感じです。
午後になって吹き始めた風に飛ばされた枯れ葉たちがコース上へちらほらと。
こんな光景を見るとシーズンインって感じもしますし、早いオープンだなと実感させられます。

LineEから望む北アルプス。
 47の一番高い場所にかかるリフトですからね~。そして一番山側。綺麗に北アルプスが望めます。しかしこの2日晴れたお天気も今夜から下り坂。また新たに雪が降ってくれて着実に積雪量を増やしたいな~。と思う今日この頃です!

2021年11月29日月曜日

午後でもグッドコンディション!

今日はコースに出るのがほぼリフト終了時間となってしまいました。
朝はガツンと冷え込み、車の窓ガラスもバキバキに凍っていましたが、午後はプラスの気温になりましたが、雪は超粉雪をキープ。ちょっとしっとりするかと思いきや、超ドライな雪をキープしています!

リフト終了になるころにはもうコース上に誰もいないのでは…。
写真撮れないんじゃないかな…、とちょっと不安でしたがまだまだ皆さんガッツリ滑走中!
今日は雲なしの快晴が終日続き、昼下がりも白馬三山が綺麗に望めましたね。
この景色見てるだけで何だか満足~!

滑ってみては、この粉雪!
う~ん、さぞかし朝一のコーデュロイは最高だったんだろうな~と想像できますね!!
五竜さんのアルプス平もコンディションばっちり!!

LineE沿いのR8上部を滑るのはやっぱり景色が望めるところですね。
南側には迫力のある五竜岳、北には雄大な白馬三山と北アルプスが一望!
いつ見ても見飽きないこの景色。 お客さまには是非晴れた日にお越しいただきたいと思いますが、残念ながら見れなかった方も是非次回チャレンジしてくださいネ!!
 

2021年11月28日日曜日

シーズン開始でいきなり『The Day』

Hakuba47のオープンとしてはまだ2日目なのですが…。
昨夜20cmほど降って、そして今朝は晴れる…。
それって…
『The Day』じゃないかー!!!!!
ホントは朝一番にコースに出て沢山の笑顔を撮りたいと思うのですが、さすがに朝は時間が取れません。今日の朝一はパウダーに行くか、綺麗なコーデュロイの広がる圧雪に行くか悩むところでしたが、圧雪されたR1上部は時間が経ってもビューティフル!
最高の粉雪スプレーが上がりまくりでした~。

今日はグループのお客さまも目立ちましたね。
シーズン始まったばかりですが、こんな光景もハイシーズンそのもの。
見渡す景色が入シーズンそのものですから…。

パトロールスタッフも大慌てですね。
まだ人が集まらず少ないスタッフでのやりくりとなっていますが、お客様の安全を最優先に急ピッチで作業が進んでいますよー。
今日は北アルプスバックで作業も画になります!!

ちびっこライダー達も多く見かけました!
お母さんの背中には超ちびっこも!!
家族で47の初滑りを堪能できたようで何よりです!

さて、明日からの平日ですが、申し訳ございません、LineE以外のリフトを稼働する事が来ません…。今週末は週末お休みの方にお願いしまくって何とかスタッフの数を確保して大部分滑走を確保できたのですが、明日からの平日は皆さま、やはり普通にお仕事ですよね…。
スタッフの確保が出来ず、泣く泣く今週の金曜日、12/3までは規模縮小となります。
ただ、12/4(土)以降は万全の体制で再オープンできるように現在調整中ですのでもう少しお待ちください!!  よろしくお願い致します!
明日以降のオープン内容につきましては下記のURLよりご確認ください!