2024年1月20日土曜日

降ってきました。

午前中は曇りから雨っぽい感じで、午後になってきてベースでもしっかりとしたベタッとした雪が降ってきました。

標高1,200mを行ったり来たりのゴンドラの窓はびっしりと雪が張り付いていました。日中は勢いが良い時もありましたがとりあえず夕方は一旦落ち着いています。

しかし夜は雪の予報も。期待したいですね!

スキー場上部は深い霧に包まれていました。朝一カチコチだった雪面は時間が経つにつれ緩んで来てしっとりとした板の走りの良いコンディションでしたが、雪の勢いも良くなり、徐々にストップ感が出る雪へと変わってきました。

しかしコースを滑る方も多かったので雪も蹴散らかされてコンディションキープしていました。

久しぶりにルート2が圧雪! 雪が全体的に少ない中、雨にもやられ、ルート2の圧雪が出来ない状態が続いていましたが、昨夜は何とか入れました。

1枚目のフラットバーン、皆さん堪能されていましたね!

2日前の雨の影響でツリーライディングゾーンのコンディションが悪くなり、昨日からクローズが続いています。早く次の雪が降ってコンディション良くなってオープンしてほしいですね!

明日は第3日曜日で「スキーこどもの日」。小学生のお子様はリフト券が無料の日です!

宝探し大会も開催、是非ご家族でお出かけください!

2024年1月19日金曜日

白からクリアの日

昨日雪国では珍しい大雨だった為、やはり朝のうちはひどいガスに包まれた1日の始まりでした。

真っ白でまったく何も見えないくらいひどいガス。

せっかく超有名Tiktokerさんの撮影があったのに・・・残念。

スキー場だからこう言う日もあります。


 

お昼近くになるとやっとガスが晴れて、むしろ視界良好!

太陽は出ませんでしたが、いい天気に。

ゲレンデは大雨の後とは思いない、しっかりエッジの刺さるいいバーンでした。


2024年1月18日木曜日

雨な1日

今日は雨が降る1日でした。

朝一は曇り、その後微妙な雪、みぞれ。その後は雨になってしまいました。

山頂のLineEもほぼほぼ雨の様でした。

踏み固められた雪が雨でぐちゃぐちゃになって駐車場横の道路がえら事になっていたので除雪していたらゲレンデに出られなくなってしまいました…。

という訳で今日はリフト終了後の事務所からの写真だけになっちゃいました。スミマセン…。

昨日までの極上粉雪から一転、一気に雨がしっとり含まれた湿雪になってしまいました。

いつも雨の時にはコメントが同じになってしまうのですが、この雪ってよく板が走るんですよね~。雨でも多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございます!

雨どいからはジャージャーと雨が流れてきていました…。

明日は一気に冷えなければガチガチにはならないと思うのですが、お手柔らかに…。
 

2024年1月17日水曜日

これぞ!

雲一つないドピーカン!

お昼頃にコースに出て待っていたのは雲なしの透き通ったブルーの空と、超サラサラの粉雪! そしてLineCの降り場『1450』まで上がってきた時のこの景色。

47は「これぞ」!という景色が広がっていて立ち止まる方がたくさんいらっしゃいました!

今朝はマイナス二桁になるほど冷え込み、雪は歩くたびにギュギュッと音がする超粉雪。

勿論コース上でもサラサラの粉雪が楽しめました。圧雪されてしまっていますが、ターンでエッジを切ればバフっと粉雪が舞い上がる、最高の粉雪コンディションでした!

R4はフルクローズして「47PARKS」のフルリニューアル作業が行われています。

これまで雪が少なく、ジブアイテムしか設置できませんでしたが、人工降雪作業とここ最近の降雪でリフト側と中間の列にジャンプを設置する事が出来そうです。

圧雪車がひっきりなしに動いていました!リニューアル後のパークを楽しみにしててくださいね!!

上から下まで粉雪!スキー場の下部のコースもしっかり粉雪コンディション!

どこ滑っても超サラサラの粉雪! 朝一のビシッと整った圧雪バーンは最高だったでしょうね!

ルイスも賑わいました!オーストラリア西部からのお客様です。

このコンディションとルイスのピザで47の良いところ全て堪能して頂いたのではないでしょうか!!良い時にお越しになりましたね!白馬を存分に楽しんで帰ってくださーい!

2024年1月16日火曜日

爆風ちゃん

今日は朝から爆風ちゃんでした。

終日爆風が上部も下部も吹き荒れ、結局LineEは終日運転ができませんでした。

時折吹く爆風で目の前が見えなくなるほどの爆風。LineCもがんばりましたが、途中で運休に…。ゴンドラとLineAは終日頑張りました。LineEの代わりにLineDが運行した日でした。

あまりにも強烈な爆風でR5のスキーヤーズレフトは吹き溜まりがたんまりと。

LineCが止まってからは中々パウダーポイントが無い感じでしたが、探せばある!

今日のR4はパークのリメイク作業の初日でしたが、爆風と気温が冷えたために人工降雪作業をメインに行いました。

吹き出し口の周りはこの様にガチガチになっていました!まだまだいつもに比べると積雪が少ないですからね~。作れるときにガッツリ作ってしまいます!!


こんな猛吹雪の中でもスクールの皆さまは頑張ってレッスン中!

止まってレッスンを受けてって繰り返していると体が冷えちゃいそうですが、元気いっぱいの様子でした!雪はサラサラの柔らかい粉雪で滑りやすいのでレッスンの上達も早そう~!

明日は風が落ち着くかなぁ~。

穏やかになってもらって全リフト動いてほしいですね!

2024年1月15日月曜日

午後はツリーがいいですね!

昨夜もしっかりと降雪がありました! スキー場上部で約40cmの新雪でスタートの今日!中々朝一に写真を撮りに行けないのでパウダーバフバフの写真をお届けできないのが残念なのですが、朝一はさぞ良かったでしょう~。

午後からは少々風が出ました。風が吹いて木々に乗っていた雪が一気に落ちてきて辺り一面SNOWな感じに!!

パウダーになれば午前中にコース上の新雪は無くなってしまいますが、ツリーエリアにはまだまだ未踏のパウダーが残っていますよ~!

写真は午後2時くらいですが、まだまだ!

ツリーライディングゾーンのメンバー登録は毎日9:00am~10:00amの間でアリスで行っています。詳細はこちらから確認くださいね! ↓↓↓

・日本語
・English

お休み中のLineDにはたんまりと雪が乗っています。ここ連日の嬉しい降雪!今シーズンはこれまで少ない積雪なので一気に増やして行ってほしいです!

ベースエリアのゴンドラ駅の屋根雪でルイスが埋まってしまっています!😱

でもまだまだ例年の積雪に追い付いていません。とりあえずハイシーズンらしくなってきました。このままどんどん積雪増えてほしいですね!

雪は言うまでもなくGOODな粉雪コンディションです!
 

2024年1月14日日曜日

コンディションGOODですね!

昨日たっぷり降った雪。夜になって雪は止みました。

夜の圧雪作業で完璧な粉雪のコーデュロイ面が出来ました。

写真は朝一行けないのでキレイなは写真は撮れないのですがお昼にコースに出ても粉雪は健在。今日は青空と、冷え込んだ空気と、超粉雪の3拍子で最高の滑り日和でした!

昨日1枚目の圧雪が入り、コース全体で圧雪の入ったR2でしたが、昨日は初圧雪作業の後にガッツリと降雪があり、コーデュロイバーンはお目見えしませんでしたが、今日は綺麗な圧雪バーンで皆さまをお出迎え。

勿論写真は午後なのでその写真はありませんが、粉雪は健在! とにかく柔らかいふわふわの粉雪で最高です!

ツリーライディングゾーンは今日までゲート2がクローズでしたが、午後からゲートオープンしました。

ゲートはオープンなのですが、ゲート3と同様に、現在は大きな沢へ侵入は、まだ積雪不足のためできません。沢に入らず木の間のツリーで楽しんでくださいね!

次のしっかりした降雪で沢もオープンできるかな?!楽しみですね!

最高な1日でしたが、最後の1枚でちょっと残念な写真を上げることにします。

写真はLineCの中間部の立ち入り禁止エリアの上部です。

パトロールによってしっかり立ち入り禁止の看板とポールとロープでお客様に注意喚起しているのですが、あえて(?)看板の立っている場所からロープをくぐって立ち入っている方が少なくとも2名ほど…。

立ち入り禁止にしているのには理由があるのをお客さまには分かっていただきたいです。ここのエリアはパトロールがオープン前に危険を伴いながらテストスキーをしたりと、雪崩が起こりやすい危険な場所。もし立ち入った事で誘発される雪崩が起きた際は、ご本人の身の安全は勿論、雪崩によってリフト支柱へのダメージや、下のコースへの危険性など色々な事が懸念されるわけです。 ロープをくぐる方は軽い気持ちでのお入りになるのだと思うのですが、軽い気持ちの先には大きなリスクが待ち構えている事を是非とも分かって頂きたいと思います。

皆さまに楽しんで頂くために、パトロールスタッフをはじめ、スタッフ皆で皆さまが楽しんで頂けるよう頭をフル回転させて、滑ってもOKなエリアを作ったり、メンバー制のエリアを作ったりさせて頂いています。クローズ・立ち入り禁止にしているエリアは何かしら理由があってそういう設定になっている事を是非ご理解いただければと思います。

何卒よろしくお願い致します!!