2022年1月1日土曜日

嵐の年明け



新年あけましておめでとうございます。本年もHakuba47を何卒よろしくお願い致します。

おめでたいはずの年明けが、朝から猛吹雪です。時折凄い風で前が見えなくなるほど。
一旦はゴンドラも動いたものの、ほどなく強風の為運転見合わせとなってしまいました。
そこで大活躍のLineD。風に強いこのリフトは強風の時の心強い味方です。
1日中止まることなくお客様をゲレンデへと運んでくれました。
お昼前にはゴンドラも運転を再開し、賑やかなゲレンデが戻ってきました。

今日は元旦福々祭り、強風の中たくさんのお客様が集まってくださいました。


リフト券代返しちゃいますキャンペーンお正月バージョンでは、現金5500円の他、お食事券やリフト券もプレゼント。風強すぎてお客様が集まってくれないんじゃないかなあ~~なんて心配していたけれど、100枚の抽選券はあっという間になくなってしまいました。

並んでいただいたのに抽選券ゲットできなかったお客様、すみませんでした。

来週から、毎週土曜日14時30分より、抽選会行いますよ~~。毎週現金で5500円が1名様に当たります。つまりリフト券代5500円が返ってくるのです!!

これは参加するしかない!!3月26日までの毎週土曜日はよんななへ!!


午後のイベント、お子さま宝探し大会では大雪すぎて子供たちが悪戦苦闘。腰まで雪に埋まってやっとの思いでお宝ゲット。

今日は、お正月なのでお年玉もありました。少しですけどね。

宝探しもまたやりますよ。1月~3月までの毎月第三日曜日、11時より行います。

お宝ゲットしに来てね。



大人も参加可能なスノーフラッグ大会では、なんと現金1万円やリフト券3枚をプレゼント。こちらも大雪で大変な大会になっちゃいました。

見事フラッグをゲットした後は倒れこんで暫く起きられなかったお父さん。

息子さんに自慢できますね。

強風のせいで残念な年明けとなってしまいましたが、今年もHakuba47は皆さまにお楽しみいただけるよう、元気に営業していきます。

皆様のお越しをお待ち申し上げておりま~~す。

2021年12月31日金曜日

もぉ~、これからはトラブルのない平凡な一日が送れますように。

うわぁー!!大雪だああ!!!
右も左も雪だらけで違う世界に迷い込んでしまったみたいです。いえいえ、そんなことはありませんよ。ここはHAKUBA47。雪好きな皆さんのためだけにある夢の国です。2021年最後の白馬47を皆さんにお届けします。
よーし、まずは滑る準備だあああ!
レンタルショップの『ゲレスポ』に訪れました。入口がとてもおしゃれでついつい写真を撮ってしまいました。さあ、突然ですがここでクイズです。みなさんこの乗り物の名前知っていますか?ちなみに私は知りませんでした(笑)答えは最後に。
迷うなー、どれにしよう。。。。
品ぞろえが豊富で様々なブランドが並んでいました。レンタルショップの方々はみんな親切でとてもおもしろい方ばかりです。みなさんも機会があればスタッフさんに話しかけてみてくださいね。
スタッフさんと話しながらじっくりと商品を吟味していたら。。。。

どわあああ!!かわいいいいい!!!
見てください!とてもユニークでかわいいパーカーを発見しました。私の一押しは黒色のウサギパーカーです。ここにくるといつも財布のひもが緩んでしまいます。(笑)
いけないいけない、少し長居しすぎてしまった。。早くゴンドラに乗らなければ!! 

ラッキーー!!!!
みなさん、この赤いゴンドラを見たことがありますか?このゴンドラはなななんと!!47のゲレンデに一台しかないんですよ!乗れたらラッキーですよ!47のゲレンデに来て最初に乗ったゴンドラが赤色だったら運気が上がる。と私の友人が言っていました。
信じるか信じないかはあなた次第です。(笑)

ぎゃあああ!!!!
イエティだ!幻の雪男、イエティだ!
とずっと思っていましたがスタッフに聞いたところこれはただのゴリラだそうです。(笑)
このゴリラはゴンドラを降りてすぐお出迎えしてくれました。かなり迫力がありますよね。彼は優しいので快く写真を撮ってくれますよ。ここでツーショットをどうぞ。

ふっかふかの雪さいこう!!
本日は大雪で上の方の雪はとてもふかふか!これなら転んでも痛くない!雪はかなり降っていましたが、パウダースノーでとても滑り心地が良かったですよ!

今年もありがとうございました。
 2021年みなさんはどうでしたか??私は散々な年でした。(笑)
2022年も皆様にとっていい年になりますように。皆様にお会いできることを47スタッフ一同心よりお待ちいたしております。
よいお年を!

(答:スノースクートでした。追伸、タイトルのもぉ~【牛】→トラブル【虎】という伏線を張っていました。気づかれた方には良いことが起こりますよ、きっと。)

2021年12月30日木曜日

大雪だぁ~!

もう、上から下まで真っ白けっけ!
昨夜もそんなに降るって予報じゃなかったのに…と甘く見ていた天気予報、朝方から強く降り始めた雪は日中にどんどん強くなってきて、今日の日中だけで上部で35cmほどの降雪がありました!! 年末休みに入りお客さまも多くご来場いただき、スキー場は賑わいました!

ここのところバタバタで中々早い時間に写真を撮りに出れず、きょうも15時くらいに出ていったのですが、さすがに各コース、凸凹になっていましたね。
ただ、降りたての雪は柔らかく滑りづらい感じではなかったですが、やはりツリーエリアの中はまだまだバッフバフの新雪が残っていました!! 今夜の雪予報だとこれもまた綺麗にリセットされるのかも?!

毎年年末にご来場して頂いている、立命館中高スキー部の皆さま!
5日間の合宿が本日で終了しました~!
各々で記念撮影をされていましたが、私の方でも1枚撮らせて頂きました!!
中学生と高校生、めちゃめちゃ元気! 実はこのショットの後は雪合戦になりました!!
今年もいい思い出になったでしょうか?! また来年お待ちしてまーす!!

ベースに降りてきてびっくり!!
なんとルイスが埋まってかまくら(?!)状態!
 昨夜、今日の日中の雪が全部落ちて屋根まで到達してしまいました…。
今夜、圧雪チームにガバっと取ってもらいたいと思います…。
今夜も雪予報…。量はそこそこにしてもらわないとスキー場オープンできないかも~。
でも明日の新雪楽しみですね! お待ちしています!!

2021年12月29日水曜日

お天気は晴れから雪へ!

パキーンと冷えた朝。
スキー場のベースエリアの気温計は-9℃でしたが、出勤したスタッフからは車の気温計は-12℃だったとか-14℃だったとか更に気温の低い数字が飛び交うほどでした。
とにかく雪は超ドライ! 柔らかくてサラサラの極上の粉雪でした!

朝は青空広がる気持ちの良いお天気でしたが、午後に入ると雪雲がアルプスの方から雪雲が押し寄せてきて雪が降り始めました!
ずっと雪が降り続け、お日様が出たのは一時。今日の午後からは予報によるとまたしばらく雪が続くようです。 どれだけ積もるでしょうか…。

年末年始のお休みに入りましたね!
今日のご来場の数からもお休みに入ったなーと感じる日でした。
2~3日前から子供の数は多いなーと思っていましたが今日は子供がいーっぱい!!
子供たちがスキー場内に居ると何だか明るくなりますね~。

リフト運行時間が終了に近づくにつれ、ルート1下部はたくさんのお客さまで埋め尽くされました。ベースエリアが一気に賑わう時間ですね!
 朝一は肌が痛くなるほどの冷たい気温でしたが日中は緩みました。雪も朝に比べると少々しっとり感が出ましたが、まだまだ極上の粉雪!そして今夜もちょっぴり新雪が期待できそうなので明日も楽しめるかな~。
みなさま、2021年の滑り納めを47で堪能くださいね~!!

2021年12月28日火曜日

もう年末のお休みに入った?!

何だか久しぶりの晴れの青空!
目の前に広がる粉雪。
昨日までガッツリ冷え込んでずっと雪の降るお天気で粉雪まみれ状態でしたが、やっぱりお天気が良くなると気持ちがいいですね!
ご来場のお客さまも、平日にしては多いなぁ~と感じた今日。既に年末年始のお休みが始まった感を感じました。

冷え冷えは今朝も続き、昨夜からの新たな降雪も30cm!
今日も粉雪スタート!
午後にコースに出た時は既に荒れた状態でしたが朝一は良かったんでしょうねぇ~。
柔らかい粉雪を終日堪能できました!

朝一スキー場上部は爆風に見舞われました。
LineEはお昼前まで運休を余儀なくされました…。
オープンした後も時折吹き荒れる強風…。
今日は日中の気温も上がった方ですが、-5℃。風もあって今日も体感温度は寒かったです!!

降雪もひとまず落ち着き、パークで快適に遊べるコンディションでした!

パークアイテムもジャンプ台が大きくなり、ジャンプが3つ、ジブアイテムが6つの計9つのアイテムが並んでいます。写真正面の2連テーブルトップは5mと4mの幅のしっかりしたものになっています。 今後の降雪次第でどんどんアイテムの大きさや、数が増えていきますよ~。お楽しみに!!

2021年12月27日月曜日

今日も寒かったぁ~

上部気温-10℃、スキー場上部の気温です。最上部のLineEリフト降り場ではそれ以上の寒さ!なるべく肌の露出を抑えていましたが、顔の一部の空気に触れる箇所は冷たくて!
でもおかげで雪はサラッサラ。R3のコブも大きめですが柔らかくて滑りやすかったですね!!!😄🎿

ツリーライディングゾーン、本日も大人気でした!
本来のゲート3はルート3の最上部なのですが、まだまだシーズン最初という事で、現在は下方に位置を変えて設置してあります。
メンバー制で、安全講習を受けた方のみのエントリーとなっています。
残念ながらメンバーではない方がちらほら見受けられます。
危険な場所もあり、事前の説明を受けた方のみ入っていただけるエリアとなっていますので入りたいなーと言う方は47スクールセンターでの講習を必ず受けていただき滑ってくださいね!

こちらはスノーボードスクール開催の、『ビギナーレッスン』。
初めて板を履きます!と言う方にピッタリのレッスン。47は安全講習ではなくレッスンを行っています! 1時間のレッスンですが、うまくいけば横滑りができるほどに成長できます!! はじめてスノーボードをやってみるって方は是非参加してみてくださいね!💪

今日もキッズ達が多いなーと感じる日でした。
小学生たちはもう冬休みかな?!
未就学児の小さなお子様から小学生までたくさんご来場いただいていました。
と、そこに小学生くらいかなと思われるキッズが滑り降りて行ったのですが、ふと見るとなんと踵が上がっているではありませんか!
テレマークスキーをされる方はよく見かけるようになりましたが、子供のテレマーカーは中々みませんね~。それも上手に滑っていたのでびっくりでした! 

2021年12月26日日曜日

寒ーい! 白ーい!

思っていたよりはドカッとは来ませんでしたが、朝の時点で上部で10cm、日中にも10cmほどの降雪になりました。昨日のホワイトクリスマスより更に真っ白になった木々。
その中で滑走可能な『ツリーライディングゾーン』の受付は今日は大人気でした!
多くの方がエリアに入って楽しんでいらっしゃいましたが、午後になっても場所を狙えば腰が隠れてしまうほどのスプレーが上がっていましたよ~!

いや~、とにかく寒かった!
指先がどんどん冷たくなって…。やっぱりグローブはいいものを!!
LineEに乗車時に、上部は-15℃ですよ~とコメントされ、そりゃ寒いわっ!!っと。
寒すぎで板が走らない!!って方もいらっしゃいましたが、私の鈍感さではその辺りはよく分かりませんでした(笑)!
コース上はとにかくフレッシュな雪! 気持ちよかったですね~。

ゴンドラを下車して滑り出しまで移動していると何だかちびっこ軍団を発見しました。
一番小さい子は何と3歳! 京都からお越しの皆さまでした。
この天気にも負けずスキーを履いて頑張る最中でしたね!
この後、雪にもマケズがんばったのかな?
今日はあったかいお風呂に入って美味しい物食べて温まってくださいね~🍲🍴🛀

さて、こっちもちびっこ軍団!
スノーボードスクールで毎年恒例で開催されている、『47ボード塾』。
小学生を対象に、全20回の工程で色々な内容のレッスンを行います。
1回ごとの参加も可能なので是非参加してみてくださいね~!