2017年1月14日土曜日

いつまで続くこのPOW ?!

降り続く雪。いつまで降るのでしょう~。
今朝も起きたらガッツリと積もっていました。
リフト乗車中に後ろを振り向くとテンション高く反応してくれましたのでカシャ!
毎日この状態でテンションMAXですねー!!

お昼前ににゲレンデに出ていきました。
コースの中はほぼ新雪はなくなり、少々荒れていましたがちょっと脇に入ればまだまだ残っていましたヨ!!

昨日もだめだったのですが、今日もLineEは終日風に悩まされ、運休を余儀なくされました。それでも今日は風の弱まりを見つけて一度オープンができたものの結局30分で風が強くなり、再度運休へ…。積雪も観測地点は風に吹かれ、積もった雪も飛んで行ってしまいました…(悲)

47にはコースとコースの間の林の中を滑れる箇所があります。
(もちろん滑れない箇所もあります!!!)
その中でも2種類のエリアがあるのはご存知ですか?
一つはどなたでも入ることができるエリア。(ゲレンデマップの紫のエリア)特に規制がありませんのでコースと同様な感覚で入っていただけます。
もう一つはメンバーのみが入れるエリア(ゲレンデマップの緑のエリア)で『ツリーライディングゾーン』と呼ばれるエリアです。
こちらは色々な危険が伴う事もあり、初回に講習を受けていただき、同意書にサインをしていただいた上メンバーになっていただきます。それで初めて滑れるエリア。
紫のエリアより広く、地形のバラエティに富んだエリアになっていて、ツリーライディングがより楽しめるようになっております。 
これまで積雪が少なく、なかなかオープンにこぎつけられませんでしたが、今日のパトロールのチェックにより、明日より何とかオープンできるという判断になりました。
当日は同意書にご記入いただくなどいろいろな事務手続きもありますが、事前に一部をお客様の方で入力していただくことで簡略化をいたしました。
『ツリーライディングゾーン』に是非入ってみたいという方は下記のページをご覧になっていただき、事前登録をお済ませくださーい!
詳しくはこちら

2017年1月13日金曜日

どこまで降るの~?!

とにかく雪・雪・雪!
今までの雪不足はホントに何だったんでしょう…。
降り出したら半端なく降っています!! 今日も日中で約25cmの積雪。
今日も滑っても滑ってもどんどん降り積もる雪でした。

スプレー上がれば膝上はもちろん腰まで巻き上げる豪雪でした~。
そんな豪雪のため、除雪作業に時間を要し、ゴンドラを動かせたのは9:00amになってしまいました。降ってくれるのは嬉しいんだけど、降りすぎると支障が出ちゃうんですよね…。 ほどほどのヤツが定期的に来てくれればいいんだけど…。

たまにミスっちゃうとずっぽりと言っちゃいます…。
こうなると大変…。慌てずに慌てずに無駄な動きせずに体力保って脱出してくださいね!
圧雪作業してもすぐに積もっちゃうので仕事してないんじゃないのーと思われがちですが…、降りすぎなだけなのでお間違えなく~。

スキー場上部で降ってもなかなかベースエリアに降らなかった雪。
今までは降雪機で吹いた雪で滑走可能になっていましたが、今回の雪でチケットカウンターの屋根の上にはご覧のような積雪。屋根雪落とすのに約1mほどの雪を落とすほどに…。
このままの勢いで行けば明日は確実にリセットでしょう~。
リフト運行開始時間遅れるかもしれませんが、お楽しみに~!!

2017年1月12日木曜日

ついにきた~

来ました来ました!ドカッとしたやつが遂に来ました~!!
昨夜の降りで約30cm、今日の日中で約20cm!
午後になってもご覧のようなバフバフを楽しむ事が出来ましたョ!!



リフトに乗っているだけでもご覧のようにどんどんと積もってしまうほどの降り!
一緒に乗っていたオーストラリアからのお客様の顔には笑顔が~。 そりゃそうですよねー!!

圧雪バーンはさすがに午後になると柔らかいながらもギャップ程度の荒れとなっていました。
高速でビューンとは行かないものの、しっかりスプレーあげて滑走できました。

麓に朝から停めてあったクルマたちはしっかりとバフバフモードに。
ドパウダーでさんざん疲れて滑って降りてきてそれからのクルマの雪掻き…。
それなりにハードなんですが、自然と顔に笑みが出てくるのは何でしょう…?!

2017年1月11日水曜日

47は100%全面滑走可能~!!

昨夜からの降雪。今朝もそこまで多い訳ではありませんでしたが、昨日降り続いた雪もプラスされて、あるところにはそここそこの量のパウダーとなりました!
狙いを定めて当て込んでいけばオーバーヘッドになることも!!!
久々に味わったこの浮遊感、たまりませんねぇ~!

圧雪バーンもしっかりと粉雪!
午後には少々荒れてしまいましたが、なんといっても柔らかい粉雪ですから~。
たまに見えていた積雪の薄い箇所も大分と隠れてくれていよいよシーズン突入な感じ!(遅いけど…泣)

写真のお客さまはオーストラリア ブリスベンからのお客さまでした!
雪がやっと本格的になってきて、今日のこのコンディションに笑顔でしたね。
さぁ、これから本気出していい雪降らしてもらって白馬のパウダーを楽しんでもらいましょう!!

今日のニュース!
ずーっと待ちわびていたR-7がやっとオープンできました。
少しながらの雪でしたが連日降ってくれたのでいよいよ本格オープンとなりました!!
ご覧のようにブッシュもなし! ビギナーの方もスキー場中間~ベースまで滑って降りて来れますよ! これから更に雪が降ればがっちりオープンOKです!
今日から47は100%全面滑走可能になりました! 存分にお楽しみください!

2017年1月10日火曜日

目まぐるしいお天気!

昨日の夕方から降り始めた雪は積は積もったのですが、期待したほどではなく…。
15cm~20cmほどの新たな降雪となりましたが、今のスキー場にとってはありがたいばかり。しかし朝から風が吹いていて、時より強い風が吹きました。
でも何とか14:30頃までは何とか持ちこたえましたがそこからほとんどのリフトが風で止まったり、減速したりとお客さまにはご迷惑をおかけしてしまいました…(泣)
今日は曇り→晴れ→風→雪と目まぐるしくお天気が変わる日でした。

風が出てくるのは天気の変わり目なのです。
と言う事で今日も夕方から雪が降り始めました。夕方の雪も少々重めですが、ベースになるにはとってもいい雪です。このまま降り続けて明日には膝上パウダーなんてなればいいなーと思うところです…。

滑り終わってアーチ看板を降りていると、ふと横に。
なんだこりゃ?と思って近づいてみると、うーん、よくわからない雪像でしたが、とっても愛嬌のあってかわいい雪像さんでした。
どなたかキッズたちが作ってくれたのかな??

そしてもう一つ!
こちらは結構クオリティ高く、外国からのお客さまも横に並んで記念撮影される方も!
47は今年も各部署対抗の『雪像大会』行いますよ~!
この『ゴジラ』??にも負けない雪像作りますのでお楽しみに~!!

2017年1月9日月曜日

ちょっとだけど降ったぞぉ~!!!

少しですが…、重たかったですが…、やっと降ってくれました!
スキー場上部では10~15cmほどの新雪。
今回は南岸低気圧による、湿りっ気の多い雪でしたが、贅沢は言ってられません…。
今日は久々にちょいバフ感を味わえましたよ。

今日一番の賑わいを見せたのは『47PARKS』R4でした。
なかなか雪が少なく、ジャンプを作るのが困難ですが、只今『47PARKS』では5mキッカーと、他ジブアイテムが設置してあります。詳しくはこちらから!

三連休最終日はあまり込み合いはありませんでした。
初日、二日目に比べるとリフト待ちも少なく滑りやすかったのではないでしょうか??

1450(イチヨンゴーマル)地点より上部は朝一は粉雪なコンディションでしたが、スキー場下部に向かうにつれ、徐々にしっとり感が多くなってきました。
でも新雪は新雪!! そして18:00現在、いい降りしてますよ~。
明日もパウダーになればいいなー!! 乞うご期待!!

2017年1月8日日曜日

気球が上がった!!

朝一番、車で47に入ってくるとなんだかカラフルなものがボワーンと浮いているなーと思ったら…。 なんと熱気球~!!
昨シーズン、春先に行った熱気球の係留搭乗体験を今シーズンは1月から開始しました!
まだまだ真っ白にはなっていないアルプスの山々ですが、雄大な山々を気球から見れるのは感動ものです! そしてうれしいのが、47&五竜のリフト券を購入するとなんと搭乗料金が30%オフ!! お得に気球に乗って楽しんでくださいネ!!
詳しくはこちらからご確認くださーい

なかなかジャンプや大きなアイテムが作れない中、お客さまも小さな事務アイテムを中心に楽しんでいただいています。
ドカッと降れば一気にジャンプ台も作れるかなーとも思うのですが、雪の便りを待つばかりですね!

暖か目の午後になりました。雪は少々しっとり目となりましたが、まだまだいいコンディションです。たくさんのお客さまにご来場いただいて午後にはコースも荒れてしまいますが圧雪部隊が明日の朝にはビシッと綺麗にしてくれるでしょう~!

ベースエリアのコースから外れたところではそり遊び!
スキーをしなくてもスキー場ではいっぱい遊ぶところがありますね。
キッズ達のお休みもそろそろ終わりかなー?!
残りの冬休みをめいいっぱい楽しんで元気に学校に行ってくださいネ!!