2022年5月7日土曜日

朝一で!

今シーズンもこの景色が観れるのは今日と明日の2日だけ!

今朝も雲なしの青空が広がりました🌞。おかげで気温も上がり具合もハンパない💦💦

ジャケットもフリースも着てられませんでしたね…。

最終週末、人出はあまりありませんでした。

でもパークは人気ですね!! 朝一でも多くの方が集まってきています。

R4はすっかり綺麗な新緑に囲まれて春モード全開!

おかげで雪が無くなってきていて、LineAの運行が怪しくなってきました…😭

今日の午後の様子を見ながら明日の対策に入りますが、どうなるか…。

リフトスタッフによる雪入れ作業を頑張っていますが、追っつくかどうか!!

久しぶりの朝イチ出動!

朝一に来れば比較的板も走るし、綺麗だし、やっぱりいいですね!

コンディション良好のR2!

特に1枚目は最高の春雪ザックザクなバーンで、板は走るわ地面出ている所無いわ、キレイだわでGOOD! 朝一は狙いどころですね!!

R2は比較的コンディション良いのですが、LineC乗り場に向かうR5のコース幅が狭くなってきています…。

この日射、かなり融雪を進めている感じです。

明日の営業内容はこの午前中のコンディションでは決められないので何とも言えませんが、最終日も多くのお客様に楽しんで頂けるように最善を尽くしたいと思います!!

最終日5/8(日)の営業内容は夕刻頃にフェイスブックやツイッターでお知らせいたします。SNSアカウント持っていない方は47公式ウェブサイトのトップページのフェイスブック欄よりご確認ください!!
 

2022年5月6日金曜日

残りあと2日!

今日も晴れで連続3日の晴天!

気温も昨日に負けずぐんぐんと上がり、なんと上部で24℃!

こりゃ、もう夏だぁ~。各コースの雪もどんどん消えていくわけだ😭。

コースの周りはすっかり新緑で覆われ、LineC周りの森もすっかり若葉色🌲

この時期ならではの風景です。

いやぁ暑い。ホントに暑い!🔥

今日はジャケット着てられないなとフリースで滑りに出ましたが、フリースさえ着てられない!!と途中でフリースを脱いじゃいました。

コース上のお客さまもほぼ薄着で滑っていました。半袖たくさん!!

パークの雪も大分と少なくなり、上級レーンのセカンドの山がほぼなくなり、コースへと消えていきました…。 上級レーンのビッグキッカーは健在で、今日もカメラで撮ったり撮られたり。

残り2日なのでガッツリ映像に収めちゃいましょう!!

LineEの降り場。

いわゆる47では最高地点です。 そんな場所でも日中にどんどん雪が無くなっていく…。

お陰様で雪入れする雪はそれなりにあるのですが、ずっと補充していないとすぐに薄くなっちゃうありさま…。

あと2日、皆さまに存分に楽しんで頂けるよう頑張っちゃいます💪💪

ルート1からLineCの乗り場へ向かうR6などはほぼ通路状態となっています。こちらも日中に補充していないとコースが切れちゃいます😭

という事でパトロール隊員によって補充されているのです!

後2日! 皆さまが良い状態で滑り納めが出来ますように!!
 

2022年5月5日木曜日

5月8日まで営業始めました!

本来今日5月5日が営業最終日となっておりましたが、雪が思ったより残っているので5月8日まで営業延長いたします。

中腹のルート5でさえここまで滑れます。なので5月8日まで新たに営業始めました。



上部に至っては全く問題がないくらいに雪が残っています。

気温が高く春雪ですが余裕で滑れます。なので5月8日まで営業始めました。


Line-E山頂からルート8→ルート2→ルート5経由で最長で3850m程度滑られます。

なので5月8日まで営業新たに始めました。


ルート2は雪質は別としてほぼトップシーズン並みに豊富な雪があります。

その上、ほぼ貸し切り状態で滑れます。

なので5月8日まで営業始めました。

残すところあと3日!

ハッキリ言って雪の無い所は全くありません。雪のある所を上手に滑って楽しんでください。石やブッシュが出ている所もコースによってはたくさんあります。大切な板は決して使用しないことをお勧めいたします。

それでも5月8日まで営業始めました!
 

2022年5月4日水曜日

あちぃー!

気温が上がった上がった! 15時時点でスキー場上部 23℃!

今日は暖かいを通り越してもう暑い!🔥

滑っている方はジャケットを脱いで薄着の方が多かったです!

春らしい霞かがった青空でした。

LineC乗り場の横にはガッツリ雪の塊。リフト降り場のプラットフォームの雪入れようの雪ですが、この暑さでどんどん無くなって行っちゃう~。

それにしても相変わらずのいい景色ダ!

R1上部。コース上部はゆきの心配は要りません!

今日はスキーヤーズライト側にコブのレーンが出来ていました。コブ好きな人がどんどん入って滑ってましたね!

コースの下の方へ行くとコース幅狭くなったり積雪の薄い箇所が出てきました。

14時ごろに滑りに行くと日中のダメージもあって積雪薄くなっちゃいますね。

今日は気温も上がったし! 滑る際は気を付けて滑ってくださいネ!!

LineCへ戻るコースも通路的な個所が増えてきました。R6も大分とコース幅が細くなってきましたが通路としてでもまだまだ滑れる!

R1上部の上はコンディション良いので下は通路でも何とか残したいです!!

日中のパークもアイテム以外の箇所はかなり融雪が進んでいました。

徐々にジャンプの雪を崩しながらパーク内の雪を確保する感じです。

何とか最終日まで今の形のパークで続けたい!!

今日も子供の姿よく見かけました。

明日はスキーこどもの日!こどもの日のスキーこどもの日ですよ!

小学生以下のお子様はリフト券が無料! 是非ご家族でお出かけください!!

明日はこどもの日という事で鯉のぼりが上がりました!🎏

今日はベースでも心地よい風が終始吹いていて鯉たちも元気よく泳いでいました。

明日も天気良さそうなのでいっぱい泳いでくれそうですね!!

2022年5月3日火曜日

お天気最高!GW後半スタート!

雲なし快晴~!

気持ちよい青空広がり、春スキー&春スノーボード日和!!

もぅ北アルプスが目の前ドーンでテンション⤴⤴

そうなればお昼はこれでしょう~。

手ぶらでBBQが楽しめます! スキーに行くのにBBQの荷物と一緒はキツイなーって思っている方いらっしゃるでしょう~! そんな方のために!!!  用意も片付けもなし。 予約しちゃえば 来て 座って 食べて 飲んで 楽しんで 帰るだけ!!!

最高じゃないですか!!

春は午前中滑ったらコースも荒れるし疲れるし~~。

という事でおススメランチはアリスでのBBQですよー! ご予約受付中です!

https://www.hakuba47.co.jp/winter/springbbq.html

ルート2!

午後に来ればさすがに小コブが出来ていますが積雪しっかりで全開で滑れますね!

3枚目に薄い箇所ありましたが、1・2枚目は午後でも最高のコンディションでした!

さて、積雪が大分と少なくなってきたルート3ですが、

ゴンドラ山頂駅を降りたら、えー?ってな感じの状態になっていますがゴンドラ山頂駅から見える範囲よりさらに上は緩コブが広がり、まだ滑ることが出来ます!!

コブラーの皆さま、集まってきてますね!!

何気に穴場かも!

そうは言ってもコースが途中で途切れちゃってます。

そのまままっすぐ行くとコース途切れてて、ゴンドラ山頂駅から見える、一番幅広に雪が切れている箇所へと進みます。 実際ちょこちょこと徒歩で進む方も見かけました!

ありがとうございます!!

そして看板通りの右へ行く迂回路に進んでみると!

なんとツリーエリア内への迂回路になっています!! え?!

更にたくさんのお客様によって既にバンクド状態!! ええ?!

そしてさらにそこにキッズ達が進んでいくではないですか!!! えええ?!

それもスイスイと言っちゃったのにはびっくりしました~。 上手なお父さんやお母さんと一緒に滑っていると上手になるんですねー! うらやましい~!

パークは安定の人気ぶり!

今日もR4の47PARKSは大人気でしたね。

日差しはありましたが、比較的日中は冷たい空気だったので融雪のスピードも遅かったのでは! そしてパーク内、雪も十分! 日中融雪が進めばアイテム以外の箇所の雪が薄くなってくる所が出てきますが、アイテムはディガースタッフの整備によりばっちりです!

今日もちびっこの姿をよく目にしました! スノーボードのキッズが多かったですね。

明後日の5/5(木・祝)はこどもの日ですね。 スキー場としても「スキーこどもの日」で小学生以下のお子様はリフト券無料です!(未就学児はいつでも無料です!!)

明後日もご家族で是非シーズンの滑り納めにお出かけください!

写真はR1下部。

昨夜3枚あるうちの最上部だけは雪入れが出来ましたが、2、3枚目は雪入れ出来る雪がありませんでした。 そして多くのお客様にご来場いただいて滑っていただき、ダメージが限界に達してしまいました…。

何とか今日まで頑張って繋がってきてくれましたが、今日を以って今シーズンのR1下部はクローズとなります。

明日からは強風等でリフトが動かない時用のエマージェンシールートとして確保致します。

47はこれで下山コースはクローズになりましたが、まだまだ中~上部は十分滑れます!

大部分滑走可能ですよ~!!

最期に残念なお知らせです…😰

本日午前中にゴンドラ山麓駅の駐車場側にあるトイレで詰まりが発生し、

トイレ全体が使えない事態が起こってしまいました。

よくある詰まりならシュポシュポで解決しているのですが、今回は何だか大事になってしまってトイレ全体が詰まった状態になってしまいました。

お客さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、レストランアリス 1Fのトイレをご利用ください。

また、お願いですが、トイレにゴミを流さない様にお願い致します。

ご自身でお出しになったごみについては持ち帰っていただきますようお願い致します。

冬のシーズンはキャンプ場の営業はしておりません。

GWは混雑が予想されますので駐車場の確保のためテントの設営もご遠慮ください。

全て他のお客様にご迷惑が掛かる結果に結びついてしまいます。

マナーを守って皆さんで47を楽しんで頂ければと思います。

ご協力何卒よろしくお願い致します。

トイレの修理ですが、業者さんにお願い中です。

GW中との事で中々すぐには修理できないかもしれません…。

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2022年5月2日月曜日

GWの中日の平日は!

GWも4日目。

今シーズンは日の並びが良くて平日が2日しかありません。

その一発目の平日、お客さまが休日張りに来るのかどうか、予想が付きませんでしたが、多くもなく少なくもなく(?!)平日より多く、休日より少ない感じでした。(←当たり前)

それにしても各コース、融雪が進み各コースのコース幅も狭くなってきています。

その中でもたくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございまーす!

この写真に写るお二人。

実は某有名なライダーさんなのですが、動きが多少ぎこちない…。

それもそのはず。

いつも使っているギアを変えて、スキー → スノーボード、 スノーボード → スキー で滑っていました。 声をかけられ、ギヤが違うし誰?!って思ったらギアの交換してたので全く気付きませんでした!! 

それでもトップライダー! うまく滑れないと言いながらも細くなってバンクだらけのコースをスイスイと滑っていきます。さすがですなぁ~。

普段使っているギアを変えて滑るのも注意が必要ですよ。

私はギアを変えて滑ってたら ぐにっっ!と膝をやったり バキっと背中をやったりと大変でした…。 皆さん気を付けてトライしましょ~!!

パークはいつも大盛況!

休みの間の平日でリフトは満席、レーン待ちはほぼ無しと言う、かなり理想的な状況でした!! パークは現在のアイテムだと雪もしっかりしてますね!

残り一週間のラストスパートで存分に楽しんで頂けますよ!

GWという事もあってちびっこや家族の姿も沢山見かけましたよ。

こんな小さな子がスノーボード!! スゴイ!

スキーは比較的入りやすいと思うのですが、ちびっこがスノーボードは尊敬するなぁ~。

どんどん上手になってね!

ガス→晴れでイイ感じ!と思っていたらアルプス側からどんどんと黒い雲がかかってきました。冷たい風も吹いてきて、滑っていてもチラッと雪が舞っていたのですが、スキー場の上部はこの後まさかの 吹雪 !!!!

スタッフから送られてきた動画を見た時は一瞬目を疑いました!!

積もるほどではなかったですが、5月の雪、びっくりしました!

さて、気になる下山コースです。

昨夜降雨のため雪入れ作業ができませんでした。

昨日は滑る方も少なかったので良かったのですが、昨夜の未整備のままのオープンとなったので、今日の午後のコースのダメージは大きく、正直岩だらけ。ちょっと降りて来るのに躊躇してしまいました。

そして期待していた今夜の雪入れですが、3枚あるルート1下部の雪入れは現状だと一番上の面しかできないだろうとの見解です。

よって2枚目の地面・岩・石が見えている箇所は今夜直りそうにありません。

コースは繋がっています。明日のステイタスはオープンとしますが、ターンのできないコース幅の箇所あり、岩が露出している箇所が多々あり(特に2枚目)の状況をご理解いただいて滑ってください! 間違っても大事な板では絶対滑らないでくださいね!

ゴンドラで下るよりマシだよ~って方だけ下山コースをご利用くださーい!!

また、R3は正面の急斜面へは雪が途切れて直接滑れませんが、R2の2枚目の終わりに迂回する通路が滑れますので、上部の緩コブを楽しんで頂いた後、雪がつながったままでR2へ滑り込むことが出来ますのでR3の最期も楽しんで頂ければと思います。

R1上部も部分的に積雪の少ない箇所があるので日中融雪が進むと地面見えてくる所が出てくるかもしれません。

R2~R5は比較的しっかり積雪あり楽しめそうです。昨夜降雨で圧雪できなかったR2も今夜は圧雪入ります!

最上部コース、R8は積雪問題ありません!

さぁGWも後半に突入と言った感じ。ラスト1週間。明日から天気も良さそうなので滑りとBBQ、存分に楽しんでくださいね~!!!!! お待ちしておりまーす!

2022年5月1日日曜日

かっぱっぱー るんぱっぱー♪

生憎の雨の日となってしまいました😵

それでも皆さまカッパやポンチョを着てでも滑ってくれてましたー😄

ありがとうございます!🙇🙇

でも雨の日って板走るんですよねー!

特に今日は冷たい雨でした!☔

ザラメ雪はしっかり締まってお客さまも少ないし、お昼になっても荒れて無くて好きな所滑り放題!! しっかりと楽しませてもらいました!👌

防水対策をしっかりしていれば雨の日でもしっかり楽しめますね!!

LineE沿いのR8上部、分岐したコースの左側のコースには、緩斜面のバンクドスラロームコースが設置してあります。

どなたでも気軽に楽しめるのですが、滑れば滑るほど形も変わってきていつまでも楽しめるアイテムになっています。

R8まで上がってくると積雪もまだまだ!

どれだけ掘っても地面は出てきそうにありません。一度試してみてくださいね!!

終日雨。気になる各コースの積雪状況ですが、
お昼過ぎに滑った感じだと、ほぼ昨日のコンディションと変わりがありませんでした。

下山コースも写真の通り、繋がっています。
まぁ、滑って降りるというよりはただ降りるというのがピッタリなのですが…。

でも昨日しっかりと圧雪チームが厳しくなった箇所の整備をしてくれたおかげと、さすがに雨の日でお客様が少なかったのとでダメージも少なかったようです。💨

ただ今夜の圧雪作業が入れるかどうか…。

雨の日に圧雪作業に入るとぐちゃぐちゃになってしまうので圧雪作業に入れないのですが、それだけが心配…。 明日も良いコンディションでオープンできますように…。🙏