2017年11月25日土曜日

11月の全面! そして足パンパン!

きましたよー! 11月なのにほぼ全面オープン!
R4はスノーメイクの設備が残るためオープンできませんでしたが、下部オープンの時間差はあったものの、トップからボトムまでシーズンど真ん中と同様オープンしました!!
朝一はリフト周りの除雪作業の為ゴンドラ運行が遅れてしまいましたが(スミマセンでした…)お客さまのテンションは↑↑↑↑↑!!!
この後楽しんでいただけたことでしょう~!

朝一はR2,R3は圧雪無しの面ツルだったのですが、その気持ちよさそうな写真を撮りたかったなぁ~と思いつつ、人手が足らず出動できず…。
午後にR2に行ってみましたが、荒れているもののしっかり柔らかく、積雪も十分!
土や石が出て来る気配はR2は無かったですね~。11月でこのコンディションは驚きでした!

今日は週末。キッズ&ファミリーの姿もちょこちょこと見かけました。
キッズたちも11月から滑っちゃえば、シーズン終了のGWのころには随分上達しちゃうんじゃないかな?! 何たって11月~5月まで7ヵ月に渡ってシーズンがありますから!

写真を撮るのに構えていると、おおおおおぉ!
シーズンインしたばかりですが、この倒し込み! イケイケですね!
スキー場最上部は、さらっさらの超粉雪、ゲレンデ中盤からは徐々に湿気を帯びてきながらベース周りではそこそこの重い雪になりました。 も~足パンパン!!!
シーズンインならではのこの雪質変化! ある意味こんな雪質変化を一気に味わえるのも楽しいかもですよ。
・トップからボトムまで撮った動画はこちらから! 
 https://www.facebook.com/HKB47official/videos/1723437951020744/
・明日11/26(日)の営業予定は下記ページにてご確認ください!
 五竜スキー場は下山コースがオープン予定ですよ!
 https://www.hakuba47.co.jp/winter/beginningstatus.html

2017年11月24日金曜日

11月でこの量って!!!


これ、昨年の写真?!
いえいえ、これは紛れもなく2017年11月24日のHakuba47です!
朝方から降り出した雪。あまり期待していなかったのですが、あっという間にドカドカと積もり始め、ベースエリアには昨夜の時点で積雪0cmの所がほとんどだったのですが、
夕方になるとなんと、30cmともうちょっとほどの積雪になってしまいました!
そりゃ、スキー場上部だとこんなになりますよねぇ~!!!
踏まれていないところに突っ込むとガッツリとスプレー上がりましたよー!!

じゃ、山頂はどれくらいの積雪になったのかな?!
スタッフに頼んで全く踏んでいない所に入ってもらうと…。
もう腰下までありました!!!!!
80~90cm位ですねぇ。 スキー場上部はもう土や石が出る気配はないですね…。

五竜のパノラマコースも含め、平日でしたがとっても賑わっていました!
Hakuba Valley では今日は47と五竜のみのオープンだったようです。
こんなに降って…。もっと滑れるんじゃないのぉ~?!と思っちゃいますよね…。

そうです。滑れるんです!
各リフトスタッフが日中にチェックしたところ、今後の天気予報も考慮に入れ、LineCまわりのR1は滑れそうだと言うコメントが入りました!そして急斜面のR2とR3も状況によってはオープンできそうだと…。そして状況によればR1下部とR7も?!と言うコメントが入り、事務所もびっくり!
夕方の最終パトロールで明日の詳細を決めよう~となり、以下のページの内容となりました!!! 『R-4 以外のコースでほぼ全面滑走可能』!!!
しかし、パトロールチェックの為、スキー場下部はチェックと管理が終わり次第、正午を目安にオープン予定です!
週末は以下の内容でオープンできそうですが、月曜日からは人手が足らず、R-8上部のみの運行になりそうです…。アルバイトさん、まだまだ募集中ですよ!
どしどし応募してくださーい!!!

★11/25(土)・11/26(日)の営業内容は!
https://www.hakuba47.co.jp/winter/beginningstatus.html

2017年11月23日木曜日

17-18シーズンがスタートォ~!!

2017-2018シーズンがスタートしましたぁ~!!!
先日の思ったより多く降った雪で最上部の積雪は約60cm…。
お隣の白馬五竜のアルプス平は雪の積もった11/21(火)よりいち早くパノラマコースをオープンしましたが、47は今日からのオープン!


今日は祝日と言う事もあり、たくさんのお客さまにご来場いただきましたョ!!
ありがとうございました。
皆さま足慣らしは無事に済みましたか??



昨日まではキンキンに冷えてバッチリ粉雪だったんですけど…。
なぜかこのタイミングで昨晩は雨・雨・雨…。そして午前中も雨になってしまい、スキー場上部は雪になっているだろうなぁと期待していましたが、すっかり湿雪に(泣)
コースの所々に積雪の薄い箇所が出てきましたがそれでも皆さん楽しんでいただけたようです。


学校がお休みなのでキッズたちの姿もたくさん見かけました。
今年は一段とステップアップだね!
今夜にもう一度しっかり降ってもらって明日から良いコンディションになればいいなぁ~。