2018年1月27日土曜日

風がぁ~

ここ連日続く爆風は今日もやってきました…。
スキー場上部だけの風なのですが、朝のうちはそれでも時折って感じの風の吹き方でしたが15時くらいになると昨日と同じように飛んで行っちゃいそうなくらいの風が…。
コレ、ガスっているのではなくて、吹雪いている雪でこのような風景。
とにかく山頂はスゴイ事になっていました。これでは積雪計も積もるどころか、減ってしまいます…(泣)

スキー場中腹や下部は風の影響もなく、快適に滑れました!
雪も冷えてます!超サラサラです! ここまでサラサラだからあまり荒れなかったのか、R1下部は週末だと午後になるともう少し荒れてるのになーと思いながら大きなあれもなくばっちり粉雪を滑れました!

 毎年開催の『VOLVOミーティング』!
VOLVOのオーナーの皆さんが1年に1度47に集まって滑ったり宝探し、お餅つき、タイムレースなど行うイベントです。
写真はその中のタイムレースの様子! どなたが優勝したのかな?
キッズから大人までスキースノーボード関係なくのアタック。皆さん楽しそうでした!

1日中滑ってると体が冷える~!!!
今日はそんなコンディションにぴったりのイベント、毎週土曜日の14:30から開催する「47あったかいね」。毎週手作りスープの振る舞いを行ってます!
あったかくなってくださいね! 毎週土曜日は47へ!!

2018年1月26日金曜日

Australia Day!

今日は『オーストラリアデイ』!
外国からのお客様の中では一番比率の多いのがオーストラリアからの方と言うのがHakuba Valleyの特徴。今日もオーストラリアからのお客さまがたくさんいらっしゃいました!
そしてオージーの皆さん、とにかくお祭り気分!!
今日はベースエリアで大町市主催の「オーストラリアデイ」イベントが行われましたが、
お餅つきの実演、振る舞い、地酒の振る舞いなどで皆さん楽しそうでした!!

スキー場のコースの上でもこんなお客さんをちらほらと見かけました!
カナダのスキー場では皆で水着を着て滑るイベントがり、インターネットで見たことがありますが、今日の気温、日中もしっかりと-10℃前後の気温…。とっても寒かったのでそんなイベントするとみんな病院行きになっちゃうかもしれませんね~。

そんな感じでガッツリと冷えているスキー場、
当然ながら雪は超軽い、超締まった、超サラサラの、超ドライパウダー!
ちょっと寒いけど滑っていると温まるし、最高の雪を楽しめるし、
こんな最高の雪を楽しめるのもシーズン何回でしょう?! 今週末はコイツを味わいに47へ出かけなければ!!

さぁ、大きくリニューアルし、上級レーンも設置された、「47PARKS」R4。
リニューアルしてすぐ雪降って埋まって…。
ディガーにとっては過酷な条件ですが、お客さまが楽しんでいただけるという思いで毎日の整備を頑張ってます!!!
ご覧の上級のBIGキッカーは13m。
これまで中級のレーンを飛んでいて、ちょっとステップアップしたいなー!なんて方はちょうどいいサイズになっています。中級レーンにも13mほどの大きさのものができる時もありますが、同じ大きさでもBIGキッカーを飛べばもっと飛んだ気分になります!!
ステップアップジャンプ、飛んでみてはいかが?!

2018年1月25日木曜日

今日も全面パウダーです

 昨日からの積雪は、多い所で40㎝以上。今日は47全てがパウダー天国でした。
朝一から待ちわびていらしたお客様が、思い思いにふかふかのパウダースノーを楽しんでいらっしゃいました。
この雪質を楽しめるこの時期は、やっぱり最高!!
こんなお褒めのお言葉をいただき嬉しい限りです。
でも今日も一日寒かった~
カメラを構える指先も冷たくなり、辛ーい一日でした。
明日も寒くなりそうです。温かくしてお出かけくださいね。

 よんなな自慢のツリーライディングゾーン。
登録制でビブを着用してご利用いただける森の中のエリア。
今日みたいな新雪たっぷりの日は大人気。用意しておいた150枚ものビブが全て貸し出し中となってしまいました。
お客様の安全を考慮して、150名様限定とさせていただいております。
お待ちいただいた皆様大変申し訳ございませんでした。
ツリーライディングゾーンが混雑している時は、どなたでも滑走いただけるツリースキーイングエリアがオススメ。
エリアはこちらからご確認ください。
但し、立ち入り禁止の看板が出ている所は、滑走禁止です。
決して禁止場所には入らないようにご注意ください。
Hakuba47では、皆様の安全を守るため、滑走禁止エリアを設けております。
ご理解とご協力をお願い致します。

 最高の雪質でしたが、今日は残念なことに風が強く、終日LineEは運行見合わせとなってしまいました。
ゲレンデのいたるところで雪煙が上がり、リフト乗車中は寒い一日でした。
今日滑走を楽しんでいただいたお客様、帰りに是非温泉によって冷えた体を温めてくださいね。白馬は日帰り温泉が沢山あります。スキー以外の楽しさも沢山あります。
いろんな白馬を満喫してくださいね。

2月5日から2月11日までHakuba47では、雪像大会が開催されます。只今制作真っ最中。
ここからどんな雪像になるのかとっても楽しみです。
ご投票いただいたお客様の中からリフト券のプレゼントもございます。
是非お越しいただき、様々な雪像をお楽しみくださいね。

2018年1月24日水曜日

大雪だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

日本全国そこらじゅうで降雪のニュースを目にしますが、当たり前ながら白馬も雪が降っています。
それもかなりの大雪!と言うか、はっきり言ってアホほど降っています。
降り続けています。

ゲレンデはお昼過ぎでもパウダースノーが残っているのではなくパウダースノーができ続けています。

ゲレンデ中腹でもパウダースノーで溢れかえっています。
別に森の中のパウダーコースではなく、コース脇でもなく、普通のただのコースでさえここまで降り積もっています。
朝のうちに全コース圧雪したのに・・・。
パウダー好きにはたまらないでしょうが、圧雪コース専門の人には最悪。
明日まで降り続くそうですので来るか来ないかはお任せします。

結構パウダースノーは足腰に響きます。。。

ゲレンデも大分高くなってきました。
今のところ大丈夫ですが、明日朝までに1mの降雪予報。
身長が2m50cm以上ある方は、なるだけ体を小さくして滑りましょう。
そして、滑走にはヘルメットの着用をお勧めいたします。

スキー板がそろそろ頭に当たります!

昨日まで2日間かけてHakuba47名物「47PARKS」のリメイクを行いました。
お待たせいたしました、昨シーズン同様の大きなスノーパークに変貌を遂げました!

けど、大雪で埋もれました・・・。
雪が落ち着けば、より大きなスノーパークに変貌させますのでもう少しお待ちください。

スノーパークで遊べなくともパウダーはしっかりありますので、是非パウダーランをしに来てください。
お待ちしてま~す。

2018年1月23日火曜日

パウダーデイ!

来ました!久しぶりの膝上パウダー!!!
朝一の時点でスキー場上部は約20cmの新雪でしたが、スキー場オープンと同じくらいに雪が降り出し、日中もパウダー増量! 今日はツリーライディングゾーンのエリアは特に膝上パウダーを久しぶりに楽しむことができました!!!

お昼前くらいに写真を撮りにコースに出ました。
ツリーライディングゾーンは何本もの滑走跡が刻まれていましたが、
探せばまだまだあるある!!
こんな美味しそうな所がまだまだ隠されてました!!
明日はそこまで探すのそこまで頑張らなくてもそこら中パウダーでしょうけど…。

今日はスキー場内どこ見てもこの赤いビブを付けたお客さんが滑っている状態でした!
写真の皆さんもパウダー満喫でご満悦の様子!!
このまま明日もバフバフ行っちゃいましょー!!

パークリメイクは今日で2日目。上級レーンのBIGキッカーにもキッカーが盛られました!
この後シェーブして明日には上級レーンがオープン出来そうです。
お楽しみに~!!!

2018年1月22日月曜日

パーク『47PARKS』が本格始動!

ようやく本格的に降り始めました!
午前中は曇りでしたが、午後から降り始め、上部で10cm弱の新雪に!
もうちょっと降ってくれるかなーなんて思っていましたがまずはLineC乗車中の周りの木々が真っ白に雪化粧し、白銀の世界へと!

圧雪されたR2はきれいな下地にフレッシュパウダーがふわっと乗った状態でした。
滑ると勿論圧雪を滑っているのですが巻き上がるスプレーは気持ちのいいものです。
明日は底付きしないバーンを滑ることができるでしょうか?!楽しみですね!


さぁ、今日から本格的な『47PARKS』のオープンに向けて2日間リメイク作業が始まりました!毎年グランドオープンはこの時期になっていますが、今年も無事にこの時期にオープンができそう。降雪がこの1週間ない状態で積雪を稼ぐことができませんでしたがスノーメイキングなどで徐々に準備はできていました。今日は重機や圧雪車を存分に投入してディガーの人力と共に新しいアイテムの設置に頑張りました!!

こちらは上級のBIGのランディングテーブル。
今年もこの形が出てきました!!
これにジャンプ台をつけて明後日のオープンには上級のBIGキッカーが登場しますよ!
明日1日かけて仕上げます。明後日のオープン、お楽しみに~!

2018年1月21日日曜日

降ってきましたよ~

 今朝は晴れて、気持ちの良い朝となりました。
景色も良く、山々も綺麗に見渡せます。
でも・・・そう言えば最近新雪情報が無くて物足りないな~なんて思っていると、
お昼過ぎから降ってきましたよ~~
あっという間に本格的な降りになりました。
明日は新雪パウダーが楽しめますよ。
早起きしてお越しくださいね。

 今日はスキー子供の日でした。
よんななにもかわいいちびっこ達が、沢山遊びに来てくれました。
11時からは、お子様宝探しも開催。
よ~いどんの合図でスタート。お宝めがけて元気よく走っていくちびっこ達。
お目当てのお宝はゲットできたかな?
次回は2月18日(日)開催予定です。
リフト券やおもちゃなどなど、お宝をゲットしに来てね。

 昨日と今日の2日間、よんななでは「DICE&SWANS」のゴーグル試着会が開催されました。
いろんな機能があったり、様々な天候に併せたレンズが選べたり、ぴったりフィットするモデルが試せたりと、ゴーグルにも試着って大事なんだな~と感じさせられました。
安全に気持ち良く滑るには、視界ってすごく大切ですよね。
今回の試着会にご参加いただけなかったお客様には、スキースクールセンターにて、ご試着承っております。是非ご自分に合ったゴーグルを探してみてくださいね。























こちらひっそりオープンしているフリーダムコース。
ウェーブが楽しめる、私のお気に入りコースの一つなのですが、いかんせん場所が分かりにくく、目立たないんです。
ゴンドラを降りて、右に進むとその入り口は見えて来ます。
そのままR4に合流するので、ペアリフトご乗車でご利用いただけます。
ゴンドラからもご確認いただけますので、是非一度ご利用くださいね。
地味だけど超楽しいフリーダムコースのご紹介でした。