2018年4月21日土曜日

暑ーい!

うーん、こりゃもう「夏」ですね~。
とてもウエアのジャケットを着てコースに出る気分になれなく、Tシャツ1枚でOK!という感じのお天気になりました。実際コース上は多くのTシャツやロングスリーブ、パーカーで滑っていらっしゃるお客様がたくさん!
LineEの山頂駅には、着くとなんだか巨大な創造物が…。どこかの鉱山かと思わせるような雪の切り出しによる芸術(?!)が出来上がっていました!
リフトの降り場の雪を確保するため、スタッフは日々頑張っています!!

今日、明日とで「Liberty Ski」の来期(18-19シーズン)の試乗会を行っています!
ゴンドラ山頂駅で9:00am~15:00まで。今日もお目当ての板をチェックしにたくさんのお客さんでにぎわってましたね~。
雪の上でチェックできるのもあと2週間ちょっと。貴重な試乗の機会をお見逃しなく~!

R3も春らしいショット!
R3は綺麗なコブのラインが上から下までびったり!
春らしい柔らかなザラメのコブはモーグルフリークにはたまらないコンディションとなっています。 滑り降りるながら雪を蹴散らし、春らしいザラメのスプレーが上がります。

ここ2~3日前から突如(?!)出現した「47PARKS」R4入口のバンクドコース。
各レベルのアプローチ箇所まで移動するのにとてもいいアクセントです。
なかなかクイックな感じですがとってもリズミカルに滑れますよ~。
パークは今日も大賑わいでした。

さーっ。上で写真も撮り終えたし、下って帰ろう~。とR7を滑走中、ふと左側を向くとカモシカさんがお散歩中! 10~15mくらいの距離で、今日は地面から出た新芽を美味しそうに食べていました。 春になって芽吹きの時。動物たちは久しぶりのご馳走にありつけているのでしょうね!!! ちなみに今白馬の街の中は桜がちょうど見頃になっています。この陽気、滑った後は桜の花を眺めならお花見なんて最高ですね~!!!

2018年4月20日金曜日

菊咲きいちりんそう

 コース脇には、かわいい菊咲きいちりんそうが咲き乱れ白馬はすっかり春の様子。
この花は、太陽が照っていない日は開かないんですって。
今日は快晴。我こそはと言わんばかりに綺麗に咲いていましたよ。
滑りながら、ゲレンデ脇に春を探してみてくださいね。
白馬では沢山のお花が楽しめますよ。

 こちらLineE沿いからの五竜岳の眺望。
こんな壮大な景色を眺めながら滑走できるんです。
北アルプスの山にはまだまだ沢山の雪。
白馬の中でも標高の低い所は、すっかり雪も無く畑の作業も始まりました。
一度山を見上げれば、白い世界が広がります。
標高でこんなに季節がちがうんだなあ~~としみじみ感じる春の一日でした。

ゲレンデはと言いますと、このところの温かさのせいで、すっかり雪も少なくなってきてしまいました。ところどころ、ブッシュが見えてきたところも有ります。
でもR1はまだベースまで滑走可能ですよ~~
山頂から一気にベースまで滑って降りられます。
GWまであと少し。最後まで少しでも沢山のコースを滑っていただけますように
スタッフ一同がんばりますので、是非春スキーを楽しみに来てくださいね。

2018年4月19日木曜日

暑いんですけど~気温上昇!


 昨日、午後から晴れ間を作ってくれたおてんとうさま。
今日はいくらなんでも暑すぎやしませんか。スキーウェアーなんて着ていられませんよ。
外人さんも春らしく半袖!ちなみに写真を撮りに行った私も半袖・・・
ゲレンデには、半そで姿のお客様が結構多く滑っておられました。
お客様のスタイルを見ていると、完全なる日焼け防止の対策をしているか、外人さんのように半袖にで涼しげに滑るかどっちかですね。
日差しが強いので私は、お顔は完全防備をお勧めします。




R-3では、今日もコブ好き達によるアグレッシブルな滑りがたくさん見られました。
今日は特に暖かいため、雪も柔らかく、コブ好きの皆さんは、いつもより攻めの滑りが
出来たことでしょう。
日に日にコブが深くなっていきます。
今週末、R-3はたくさんのコブ好き達でにぎやかになることでしょう!


LINE-Eリフト山頂まで行ってみました。
春山に出かける登山のお客様がいましたよ。後ろに聳え立つ五竜岳の頂上を
目指すのでしょう。
日曜日まではお天気がよさそうです。気を付けて行ってきてくださいね。

明日から更に気温が上がりそうですね。
雪どけがこわい~。どうかあまり気温が上がりませんように・・・

Hakuba47はまだまだほぼ全面滑走!駐車場まで滑ってこれますよ~。
春スキーを楽しもう!




2018年4月18日水曜日

のんびりした1日

 残念ながら朝から雨。そんな日は駐車場もガラガラ。
多分従業員の車の方が多いのではないでしょうか。
雨の中お越しいただいたお客様本当にありがとうございました。
雨でも人気なのはR4スノーパーク「47PARKS」です。
春のこの時期になると、クローズしたスキー場も多く、
全国各地からパークの達人が集まって来てくれます。
だから見てるだけでも楽しいパークです。
あなたも体験してみませんか?

 午後からは雨もやみ、青空ものぞく良いお天気になりました。
雨でしっとりしたバーンは滑走性も良く、何といってもガラガラで
のんびり気持ちよーく滑りたい方にはぴったりのゲレンデとなりました。
こまめにお天気予報を見て、雨上がりを狙うのもいいかもしれませんよ~~

こちら海外からのお客様。スキーが全く初めての体験だそうで、インストラクターがぴったり付いて、みっちりレッスンです。
軟らかい雪なので、転んでも痛くないから安心です。
春スキーにはまっちゃって、来年はクリスマスから白馬に籠るようになるかもね。
よんなななら長いシーズン楽しめますよ~~

2018年4月17日火曜日

47TODAY五竜編!

さて、4月も半ばを過ぎ 残すところ3週間!
カウントダウンに入っています。

この47TODAYも11月のオープンから毎日更新していますが、47の情報ばかりもう飽きた!っという方に、今日は五竜スキー場の情報をお届けします。

上の写真は、五竜ゴンドラ「テレキャビン」山頂駅付近に広がるアルプス平。
広々1枚バーンがこの時期にも、これでもかと言わんばかりに広がっています。
石やブッシュが出ている所も全くなし!

さすがに春雪になっていますが、滑りごたえは十分。

五竜さんのベースエリアは雪上車、2車線分くらいの幅の下山コースをご用意!
ここまで雪を集めてコースを作るのは大変な作業だったでしょう。
お客様に楽しんで頂く為の五竜さんの努力が垣間見えます。

さて、ご覧のコースですが、「狭くて嫌だ!」と思う方もいるかもしれませんが、「だまされたっ!」と思って1度行ってみてください。
めちゃくちゃ面白い!
すごく滑りやすい「クロスコース」を想像してみたらいいかもしれません。本当に楽しい。

春ですが一押しコース認定します。

さて、我が47はと言うと、今のところ林間コースのルート7以外は余裕で滑れますが、ルート1下部に若干穴が開きました。

ここから、五竜さんの努力を見習って、寄せて上げてコース作りをしていきますので、何とかゴールデンウィークまで持ってくれるはず!いや、持たせて見せよう!
ダメだったらゴメンナサイ・・・。

何はともあれ、これからも五竜47をよろしくお願いいたします。

2018年4月16日月曜日

まだまだ全面(90%)滑走可能ですョ!!

昨日の困ったお天気から一転!
今日は朝から晴れました!雲が広がるのもの、その合間からしっかりと日が差して良いお天気でした。雲が多めだったからか、気温はそこまで上がらず、朝一は綺麗な雪面で心地よく、午後になっても少々砂が浮いてきたものの雪も冷え気味だったので板の走りもまずまず。午後になれば荒れ気味のR1の上部でしたが、ガッツリと体を倒しこむことができ、快適に滑れましたー!

Hakuba47スキーアカデミーのレッスン風景。
4月からは常設レッスンは受付がないものの、キャンプがたくさん設定されていて、普段より濃厚な(?!)レッスンが受けれますよ!
今日はマンツーマンでのレッスン。より濃厚(?!)なレッスンを受けることができ、効率よし! キャンプの詳しい内容は↓↓↓↓↓から!
https://www.hakuba47.co.jp/winter/activity/school/#specialcamp

春の名物、「47PARKS」もグッドコンディション!
只今上級のBIGキッカーは15m。春になって多少大きくなりましたが、バカでかい訳でもなく、中級のステップアップ版となっていますよ。
今日もBIGなエアーが炸裂していました!!!

こちらはR1下部の上から2枚目のバーン。
上から1枚目のバーンは午後滑っていると一部薄くなっている個所も見受けられましたが、
2枚目と3枚目は土が見える所も無くバッチリ滑走可能です!
後はこのコンディションがいつまで持つのか…。
これから後の気温と気象でガラッと変わってしまうので、なるべく冷えた状態で5/6まで持ってほしいなーと祈る毎日です…。

2018年4月15日日曜日

2018テクニカル選手権

 朝からかなりの強風&雨。
運休するリフトがあったり、減速運転だったりと皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。安全運行のためご理解ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
そんな悪天候の中ですが、Hakuba47スノーボードスクールによる、2018テクニカル選手権が開催されました。
滑りの技術とかっこよさを競うテク戦。
ビギナーからエキスパートまで総勢60名ほどの選手の皆様にご参加いただきました。
今シーズンの集大成。ベストを出し切れたかな?
今日の結果を胸に、残り少ないシーズンのトレーニングに励んで下さいね。

 今日はスキー子供の日。小学生以下のお子様のリフト料金が無料になる日です。
ゲレンデには沢山の子供たちの姿が見受けられました。
あいにくのお天気で、残念でしたがみんなとっても楽しそうに滑ってくれていましたよ。
次回のスキー子供の日の開催は、5月5日(土・祝)の開催となります。
GWまで沢山雪が残って、沢山滑れますように。

R1はまだまだベースまで滑走可能です。
軟らかい雪と気持ちの良い斜度。そしてロングコースが魅力的。
眼下に白馬の町並みを見下ろしながらの滑走。
ついつい飛ばしたくなりますが、安全にご滑走下さいね。
Hakuba47には初心者コースから、上級コースまで変化に富んだコースが有ります。
お気に入りのコースを見つけてみてはいかがですか?