2023年3月10日金曜日

ロールケーキちゃん

昨夜の寝ているときの屋根に落ちる雨の音…。朝起きて降る雨…。

今日は雨降りなのかな~と思っていたのですが、朝二くらいで雨は止み、おまけに青空も顔を出し始め、雨降りな感じは全くなくなりました!

ただ、スキー場上部は風が強く、お昼まで最上部のリフトは止まったままでした。

それでも雨具を着てスキーへ! キッズも楽しんでいましたね!!

コースに出てみると、あれ?! 雨の後だし、板は走るはず!!とスキーを進めましたがなんだかちょびっと引っかかる感じ…。 なぜ? 何が?!

うーん、原因は何でしょう~。五竜から47へ入り込むR8の上部はタダでさえ平らなのにこのコンディションになると初級者の、特にスノーボードの方は途中で止まっちゃって…。

昨日の雨に黄砂がいっぱい含まれていたのでしょうか…。それとも滑る方が少なく雨で砂が浮いてきたのか…?! とにかくちょっと引っかかる、スカッと行かない感じの雪でした。

軽快に滑るテレマークスキーの方!

うーん、踵の浮くテレマークスキー程、このての引っかかる雪は大敵なのでは?!と思ったのですが、とてもリズムよく警戒に滑っていらっしゃいました。すごいですね!

写真はR1の上部でしたが、午後にはそこそこ荒れていたのでそれで逆に良かったのかな?!

とにかくテレマークスキーの良い時期になってきたことには変わりませんね!


 LineCに乗っているといくつかの「ロールケーキちゃん」を見つけました。

こちらも春の風物詩ですね…。 まだまだ見たくないんですけどね…。

ころころと転がり始めた雪玉が雪を拾いながら転がり続けてロールケーキちゃんになっていきます。 またの名はアンモナイト?! リフト線下、特にLineCの下で良く見つけることが出来ますが、これも春の訪れを感じさせる1コンテンツです。

もうちょっと暖かくなるのは待ってほしいんだけどな~。

明日からの週末は、春のザクザクなザラメコンディションで楽しめそうですよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿